最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:94
総数:370950
第1ステージ(〜5月26日)が始まりました。テーマは「出会い・決意」です。新しい出会いを大切にし、仲間の良さを見つけましょう。

清水町教育長からのお知らせ

保護者の皆様へ
 
本日、静岡県から清水町在住の未成年者の方が、新型コロナウイルス感染症者に確認されたとの発表があり、町では、清水町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、今回感染された方の症状や経過などを確認しました。

現在、県保健所において感染経路や濃厚接触者の調査やPCR検査を行っており、対応が必要と判断された者には、保健所から速やかに個別に連絡があるとのことです。

また、県保健所では児童生徒や教職員への感染の恐れは少ないと判断しているため、現時点においては、町立小中学校や町立保育所等は、今まで同様に感染症対策を十分に行いながら、通常どおり授業等を実施していく予定でおります。

皆様におかれましては、引き続き、手洗いやうがい、咳エチケットなどの徹底をはじめ、「換気が悪い密閉空間」「多数の人が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」といった「3つの密」が同時に重なる場を避けていただくとともに、感染が拡大している地域への不要不急な移動を避けるなど、一人一人の行動が感染の拡大を防ぐことにつながりますので、御協力をお願いします。

令和2年8月22日
清水町教育長

緊急 町長・教育長からのメッセージ

 清水町居住者の新型コロナウイルス感染症患者発生に対する町立小中学校等の対応について、清水町長及び教育長からのメッセージを【配布文書】にリンクしました。
 今まで以上に体調管理をお願いするとともに、感染防止に努めていただきたいと思います。

緊急 「通常授業の開始について」のお知らせ

 本日(5月21日)、【配付文書】(全校対象)に清水町教育委員会教育長から「令和2年度の通常授業の開始について」と南中学校長から「6月1日からの通常授業開始について」の文書をリンクしました。
 来週の登校日の中で、生徒に詳細(時間割等)を伝えます。
 3日間、お弁当づくりをお願いすることになりますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 5月25日(月)〜29日(金)の登校日について

画像1 画像1
6月1日(月)からの授業再開を見据え、登校日の設定を上の表のとおり変更しました。
詳細については、各学年部からのメールや「配付文書」を参照してください。

緊急 4/28 小中学校における臨時休校の延長について

 清水町では、新型コロナウイルス感染防止対策として、5月6日(水・祝)までの間、町立小中学校を休校としておりますが、県内では引き続き感染者が徐々に増加していることや近隣県などの感染状況、5月7日以降の状況が不透明であることを踏まえ、子供たちの健康と安全管理、また、感染拡大防止のため、5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休校の期間を延長することといたしました。
 つきましては、休校中の生活や学習について、下記のような対応をしていきたいと考えておりますので、保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。
            
              記

1 日常生活における注意
 ・毎朝、検温をし、健康チェックカードに記入する。
  発熱等、風邪の諸症状が見られる時には、
  自宅で休養し、学校へ連絡する。
 ・感染拡大を防止するために、「3つの密(密閉、密集、密接)」
  を避けるよう行動を自粛する。
 ・手洗いやうがい、咳エチケットといった基本的な感染症対策を行う。
 ・「早寝、早起き、朝ご飯」等、基本的な生活習慣を心がける。

2 家庭学習について
 ・全学年とも現在出ている課題(5月7日に提出する予定だったもの)を
  確実に進めておいてください。
 ・5月7日以降のことについては、5月1日(金)までに
  連絡メールやホームページでお知らせします。

3 その他
  お子様や保護者ご自身の不安や要望等につきましては、
  遠慮なく学校までご相談ください。

緊急 4/28 清水町長・教育長から「休校延長に関する通知」

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月6日(水・祝)までの間、町立小中学校を休校としておりますが、県内では引き続き感染者が徐々に増加していることや近隣県などの感染状況、また、5月7日以降の状況が不透明であることを鑑み、子供たちの健康と安全管理、また、感染拡大防止のため、5月7日(木)から5月31日(日)まで臨時休校の期間を延長することといたしました。
 なお、今後の感染状況によっては、期間を延長することがあります。

 各学校では、休校期間中の子供たちの生活面や学習面等について、各家庭への確認や支援等を行うこととしております。詳細につきましては、各学校のホームページや学校メールでお知らせいたします。

 保護者の皆様におかれましては、小中学校の臨時休校について御理解の上、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 令和2年4月28日   

                        清水町長
                        清水町教育長

臨時休校の延長に係る文書について

休校延長に関して、次の2点を『配付文書』にリンクしましたので、ご確認願います。
◇小中学校における臨時休校の延長について
◇4月13日 町長・教育長から保護者の皆様へ(臨時休校期間の延長について)

緊急 小中学校における臨時休校および事務手続き等について

4月7日(火)からの休校について配付文書をリンクしました。
右側『配付文書一覧』からご覧ください。

概要は、
・4月7日(火)入学式及び始業式等は行わないこと。
・入学手続きについて
・4月8日(水)新3年生・新2年生の時差登校について

新2・3年生は、4月7日(火)に登校しないよう気を付けてください。
隣接する自治体において新型コロナウイルス感染者が確認されています。
3月の休校時よりも状況は悪化しています。
より慎重な生活・行動を考え、「うつらない・うつさない」を徹底して欲しいと思います。

小中学校における教育活動の再開等について

4月7日からの再開について配付文書(学校だより)をリンクしました。
右側『配付文書一覧』からご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030