最新更新日:2024/04/27
本日:count up23
昨日:127
総数:944539

タイ派遣 リハーサル順調!

タイ派遣団カルチャーショーのリハーサルを行いました。プラサーンミット小学校をはじめ、タイの皆さんに日本の文化を紹介します。童謡の演奏、けん玉や一輪車、空手などです。出発は8月2日(金)17:25、帰国は8月23日(金)16:10、いずれもセントレアです。児童、保護者の皆さん、よかったらセントレアで送迎しませんか!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん成長しています

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の子たちが学校の花壇に植えたヘチマが大きな実をつけ始めました。棚いっぱいに葉や茎をのばし、太陽の光をあびて栄養をたくわえ、3つほど実ができました。学校に来たときにぜひ見て下さいね。

タイ派遣団 出発目前!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイ派遣団の子たちがカルチャーショーの練習に取り組んでいます。けん玉や一輪車、空手など、自分の特技をタイへ行って紹介するそうです。出発直前になってもみんなで繰り返し何度も練習しています。いよいよ8月2日(金)に中部国際空港から旅立ちます。日本の文化をしっかり伝えるとともに、タイの魅力を十分に満喫してきてほしいと思います。

音楽室リニューアル!

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前からの天井改修が終わり、第2音楽室が気持ちよく使えるようになりました。2学期の授業や金管クラブの子たちの練習で、素敵な音色が響き渡るといいですね。

夏!真っ盛りです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みのプール開放を行っています。1年生から6年生までの子がたくさんプールにやってきています。学校で習ったクロールの練習をする子、ビート板を使ってバタ足の練習をする子、ボールやフラフープを使って遊ぶ子など、歓声が響きました。真っ黒に日焼けして、どの子も元気いっぱいです。

サマースクールだよりPART 19

画像1 画像1 画像2 画像2
ビーチランドのバックヤード見学に来ました。生き物のエサの種類や与え方について教えていただきました。

サマースクールだよりPART 18

画像1 画像1
ビーチランドで『海の生き物講座』が始まりました。今回のテーマは『伊勢湾の環境とウミガメ』です。ウミガメの体のつくりや産卵場所について説明していただきました。知多半島にもウミガメが産卵にやってくる海岸がいくつもあるそうです。

サマースクールだよりPART 17

画像1 画像1 画像2 画像2
ビーチランドでグループ行動で見学をしています。今まで知らなかったことをいっぱい見つけています。

サマースクールだよりPART 16

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家から海をバックにクラス写真撮影!青空がとってもきれいでした。

サマースクールだよりPART 15

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ自然の家を出発して、ビーチランドに出発します。

サマースクールだよりPART 14

画像1 画像1
自然の家の退所式を行いました。副所長さんからは『友達を大切にしましょう。たくさんの思い出を家族に伝えてください。』とお話がありました。

サマースクールだよりPART 13

画像1 画像1 画像2 画像2
振り返りタイムの最後にはハッピーレターを書きました。サマースクールの中でがんばっていた班の友達に、心温まるメッセージを送りました。友達のよさに気づくことはとても大切なことですね。

サマースクールだよりPART 12

画像1 画像1 画像2 画像2
研修室に学年みんなで集まり、振り返りタイムをしました。班の代表の子が感想を発表したり、常滑東小の子たちへのメッセージカードを書いたりしました。友達の絆が深まりましたね。

サマースクールだよりPART 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマースクール2日目のプログラムが始まりました。朝の集いの時間。まぶしい朝日を浴びて、一日を気持ちよくスタートしました。

サマースクールだよりPART 10

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー!みんなでおもいっきり、盛り上がりました。

サマースクールだよりPART 9

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です。昼間の活動の後は、おなかぺこぺこです。バイキング形式でおなかいっぱい食べました。

サマースクールだよりPART 8

画像1 画像1
砂の造形が終わりました。PTAの方たちからジュースのプレゼントです。渇いた喉をうるおしました。

サマースクールだよりPART 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂の造形 力作が完成しました。 大成功!

サマースクールだよりPART 6

画像1 画像1 画像2 画像2
小野浦海岸で砂の造形にチャレンジしています。どんな作品が出来るか楽しみです。

サマースクールだよりPART 5

画像1 画像1
カレーライスができました。みんなとっても元気です。自分たちで作ったカレーライスの味は格別です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 午前中Bダイヤ
6年生を送る会
常東小登校練習
3/17 あいさつ運動 朝会(表彰)
卒業式合同練習
3/18 卒業式総練習
3/19 給食終了 1〜3年、6年3時間授業
大掃除・式場準備
PTAコサージュ作り
3/20 卒業式(4〜6年生参加) ※1〜3年生:家庭学習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136