最新更新日:2024/05/18
本日:count up70
昨日:276
総数:948318

修学旅行 その0

画像1 画像1
いよいよ明日出発します。4時間目にしおりを使って最終確認を行いました。天気が心配されますが、よい旅にしてくれることを願っています。
明日からの旅行の模様を随時アップしていきます。ぜひご覧ください。

自転車訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 警察署から1名、交通指導員さん2名を迎えてご指導いただきました。自転車の点検と走行訓練を行いました。走行訓練では、交差点の渡り方を中心に行いました。交差点を渡るときは一度止まり、「右、左、右、右後ろ」を確認してから渡ります。安全をしっかりと自分の目でたしかめてから渡ることが大切です。
 最後に、警察署の方からは、「自転車は自動車と一緒で車両として扱われます。交通ルールを守って安全に乗りましょう。」とのお話をいただきました。きまりを守って安全に乗ってほしいと思っています。

あっという間に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日に野菜の赤ちゃんの観察をしました。たった一週間の間に、茎の長さ、葉の数、実の数が変化したことに、野菜のお父さんやお母さんはびっくりしていました。毎朝、「今日も元気だね。」「もっとたくさん実をつけてね。」など、言葉をかけています。観察カードを一部紹介します。
・ミニトマトのくきがくすぐったかったよ。実が8こになったよ。はっぱは50まいくら いだったよ。
・エダマメのくきが15cmになりました。まだ実はありません。元気にそだってね。水 をあげるよ。
・キュウリのつるがねこぜで、おじいさんのひげみたいです。とてもきをつけがへたで  す。はっぱは9まいありました。

校外学習 クリーンセンター常武

21日(火)に、クリーンセンター常武へ校外学習に出かけました。
最初に、職員の方から、センターに集められたゴミがどう処理されるのかについて教えていただきました。焼却炉の温度の高さや粗大ゴミの分別方法など、びっくりすることがたくさんあったようです。質問コーナーでは、働いている方の人数や、分別されていないゴミがあった場合はどうするのかなどの質問に答えていただきました。最後に施設の中を色々と見学させていただきました。
ゴミ処理の様子を見学する中で「ゴミを減らすために、自分たちにできることはないだろうか。」ということを考え始めた子もいました。今後の学習の中で、何かできることを見つけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みたけ公園に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の勉強で、みたけ公園に行きました。夏を思わせる暑い日差しの中、タンポポやサクラの実、きれいなカエデの葉などたくさん見つけることができました。展望台から、セントレアや学校を見たり、学校にはない長い長い滑り台で遊んだりして、楽しく過ごすことができました。2学期には、秋のみたけ公園の見学もしたいと思っています。引率をお手伝いしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

忍者の修行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でマット運動が始まりました。一人前の忍者になるために、いろいろな技の練習をしています。トラやクマになったり、おむすびころりん(前転の連続)の技に挑戦したりしています。歩き方も忍者らしくなってきました。6月6日に全校のマット発表会があるので、忍者の技を発表するのを楽しみにしています。

社会 校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
商店街のお店やお寺、ギャラリーや児童センターなど、学校の周りを27カ所巡りました。天気もよく、日差しも強い中でしたが、見学させていただいたお店の方々へのあいさつも忘れずに、元気に回ることができました。今まで行ったことのなかった場所に気付いたり、よく行く場所でも新しい発見をしたりなど、ワークシートにたくさんのメモをすることができました。平八堂さんでは、和菓子を作っている様子を見せていただき、帰るときには一人ずつにお土産もいただきました。おいしかったです。ありがとうございました。たくさんの場所を巡ったのでしっかりと振り返りを行い、今後は一人ひとり新聞にしてまとめていく予定です。

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は5月9日(木)、2組は5月15日(水)に、家庭科の授業で調理実習を行いました。包丁やまな板の使い方、準備・片付けの仕方を学びました。自分で持ってきたオレンジやバナナを安全に気をつけて切り、みんなでおいしく食べることができました。「緊張したけれど、楽しくできてよかった。」「家でも作ってみたい」という感想が多くありました。

PTAバザーの案内、お願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日に、PTAバザーが開催されます。児童の学校生活充実のために、ぜひご協力ください。写真は、昨年度の様子です。案内の詳細は、<a href="6月16日に、PTAバザーが開催されます。児童の学校生活充実のために、ぜひご協力ください。写真は、昨年度の様子です。案内の詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="41783">ここから</swa:ContentLink>ご覧ください。

小学校陸上大会

5月15日(水)に小学校陸上大会が大曽公園で行われました。選手に選ばれた子たちが、他の学校の子たちと競い合ったり、自分の記録に挑戦したりする姿がたくさん見られました。また、競技に参加していないときには友達の応援をしっかりすることもできました。チーム常西が一丸となって、大会を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

材料を組み合わせて作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、家から持ってきた材料を組み合わせて絵をかきました。綿で羊の胴体を作ったり、紙をちぎって恐竜を作ったりしていました。レイアウトを考え、自分の伝えたことを表現することができました。教室に掲示するのが待ち遠しいです。

授業参観へのご参加ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(月)5時間目に学校公開日(授業参観)が行われました。算数の学習では、数え棒を使って計算の仕方を考え、練習問題にじっくり取り組んでいました。また、高学年の外国語活動の学習ではジャンケンゲームで英語に親しむ活動を行いました。どの子も真剣な表情で学習に取り組む姿が素敵でした。

選手のみなさん、がんばってきて下さい!

5月13日(月)の朝会で、陸上大会の壮行会が行われました。壮行会では選手代表の子が大会に向けての決意を述べていました。今までの練習の成果を発揮し、本番で自分の力を出し切れるといいですね。最後には全校のみんなで、選手の活躍を祈って大きな拍手を送りました。
画像1 画像1

魚を食べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
学校栄養職員の杉江先生が、食育の授業をしてくださいました。今回のテーマは、「魚を食べよう」です。事前に子どもたちに「魚をどれくらい食べているのか」や「食べたことのある魚」についてのアンケートも行いました。授業では、近海でとれる魚について勉強するために、魚釣りをしました。魚の写真の口にはクリップがついていて、磁石付きのさおで釣りました。魚をひらくと、中には、魚の名前や大きさ、とれる時期や特徴が書かれています。子どもたちは、楽しみながらいろいろな種類の魚について知ることができました。この授業を通して、より一層、魚に興味を持つことができたようです。

児童会あいさつ運動

画像1 画像1
5月、6月の毎週金曜日に児童会であいさつ運動を行っています。児童会役員、4年生以上の学級委員、委員長が北門と西門に立ちます。今年も常西っ子みんなで、あいさつの輪を広げていきましょう。

あさがおのたねをまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、育ててみたい花について話し合いました。アサガオ、コスモス、ひまわり、ふうせんかずらの種を見ているうちに、どんな花が咲くのか、とても楽しみになりました。一人一人の植木鉢に、あさがおの種をまきました。学級園には、いろんな花を育てようと考えました。5月10日から降り出した雨、自然の恵みをたくさんもらって、早く芽が出てほしいと思っています。

楽しかった1年生と遊ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気の影響で伸びていた「1年生と遊ぶ会」がやっと今日(5月9日)できました。「三角山」の遊具を1年生が怖がって上っていると、2年生が「大丈夫?助けにいくよ。」と声をかけ、1年生の子が頂上まで行くと、「すごいね。がんばったね。」とほめていました。これから放課に1年生と2年生が仲良く遊ぶ姿がたくさん見られると思います。1年生のみなさん、ありがとう。2年生のみなさん、ごくろうさまでした。

自分の趣味・特技を深めよう〜クラブ活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、4年生以上はクラブ活動を行っています。共通の興味をもつ子たちが学年の枠を越えて交流を深め、趣味や特技を深めることを目的に行います。陶芸クラブとお茶お花クラブは地域の方を講師として迎え、本物の技術を教えていただいています。どの子たちも眼を輝かせて作品づくりに取り組んでいます。

体力はどれだけ伸びたかな?〜体力テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(水)。晴天の中、体力テストを行いました。走って、跳んで、投げて自分のベストを出し切りました。

こいのぼり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ子どもの日、小学校生活にもすっかり慣れた子どもたちは、5月2日、こいのぼり集会をおこないました。自分で作ったかぶとをかぶり、歌を歌ったりゲーム(じゃんけん列車)を楽しんだりしました。4月19日におうちの方といっしょに作ったこいのぼりも、5月の風にふかれ、元気よく泳いでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136