最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:127
総数:944522

ティモシー先生との外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から週1回、外国語活動の授業が始まります。今日が5年生になって初めての授業です。月に1回常滑西小学校に来てくださるティモシー先生と一緒に、楽しく学習できました。今日はあいさつ、簡単な自己紹介の言い方を勉強しました。「How are you?」と訪ねられたとき、「I'm happy.」「I'm good.」など11種類の答え方を学びました。家庭の方でもぜひ英会話を楽しんでみてください。

通学団ごとに一斉下校しました

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日には通学団ごとに一斉下校します。班長の子を中心にきちんと並び、交通ルールを守って下校します。横断歩道では、きちんと左右を確認して渡りましょう。

どれくらい大きくなったかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日【月】1年生の身体測定が行われました。説明を聞いた後、身長、体重、座高を測りました。どれくらい大きくなったかな????

6年生、学校の顔として

新6年生となって1週間が過ぎました。これまでに入学式の準備や入学式の参加を通して、最高学年の自覚が芽生えてきました。11日(金)は学年で中庭に集合しました。新児童会役員が「こんな6年生になっていこう」という思いを一人ずつ話し、その後、みんなで遊びました。「新しく来た児童や先生たちに西小のよさをいっぱい知ってもらいたい」「下の学年の見本となるように動いていきたい」「学校行事を盛り上げていきたい」意気込みあふれる6年生は今年も全力でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のためにがんばります!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月14日(月)児童会役員の任命が行われました。学校のみんなが楽しく元気になるように、新しい企画を考えたり、行事の準備を進めたりします。活躍を期待してます。

元気におはようございます!

4月14日(月)。
毎週月曜日は、あいさつ運動を行っています。
常滑地区青少年問題連絡会の方と子どもたちが一緒に元気なあいさつを届けています。
今週も気持ちのよいあいさつでスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑地区祭礼 その3

山車の紹介その2です。上から順に、
保示区、保楽車(ほらくしゃ)
山方区、常山車(とこやまぐるま)
奥条区、常石車(とこいしぐるま)
です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑地区祭礼 その2

山車を紹介します。上から順に、
瀬木区、世楽車(せらくしゃ)
北条区、神明車(しんめいぐるま)
市場区、常磐車(ときわしゃ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑地区祭礼 その1

4月12日(土)、待ちに待った常滑地区のお祭りです。
今年は、全6台の山車が、常滑西小学校の運動場に集合です。
最初に、今年の担当地区である、瀬木地区の世楽車(せらくしゃ)が威勢よく入ってきました。
6台の山車は、午後5時頃、集結しました。大勢のにぎわいでお祭りも最高潮です。暗くなると、山車の提灯が点灯しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6台の山車が集結しました

画像1 画像1
運動場に祭礼の山車が集まりました。6台の山車が並ぶと本当に見応えがあります。

常滑に春がやってきました

4月12日(土)今日は常滑地区「春の例祭」の日です。午前中には、神明社で祭礼行事やお神楽が奉納されました。夕方には、保示・市場・山方・奥条・瀬木・北条の6つの山車が常滑西小学校に集結します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習の時間も落ち着いて…

画像1 画像1
出張で出かけた先生のクラスで、静かにプリント学習していました。落ち着いた雰囲気で、いつも学習に取り組みたいものですね。

明日は常滑地区祭礼です

画像1 画像1
明日、常西のグラウンドに山車が6台揃います。
子どもたちは、とても楽しみにして帰りました。

交流集会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は123人の4クラスになりました。新しい仲間と早く仲良くなれるように、2つの交流集会を行いました。『じゃんけん大会』では、名前をたくさん覚え、『ドロケイ大会』では、クラス対抗で楽しく遊ぶことができました。「友達になろうって声をかけてくれたんだ!」「友達がたくさんできたよ!」と子供たちはうれしそうでした。新しい仲間と一年間楽しく過ごしていけるといいです。

毎朝ありがとう!今日も元気にいってきます!

4月11日(金)。
新しい年度がスタートし、1週間が終わります。
放課になると子どもたちの元気な声が響いています。
それも、毎朝子どもを守る会やスクールガードのみなさんに見守っていただき、安全に登校できているおかげです。
昨日、常滑地区子どもを守る会の総会が行われました。
立哨してくださる交差点は15か所にのぼります。これからも、多くの方のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭の遊具は大人気!

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭の遊具を使って、クラス遊びをしました。回旋塔もシーソーも超満員の状態でしたが、みんなで遊ぶのはとっても楽しいです。これからますます日差しが温かくなって、外で遊ぶのにはもってこいの季節になっていきますね!

すみずみまできれいにしようね!

画像1 画像1
4月10日(木)今日から本格的に清掃が始まりました。クラスごとに分担された場所をみんなで協力してきれいにします。今日は担任の先生からそうじの場所や道具の使い方をみっちり教えてもらいました。学校中をぴかぴかにしていきましょう。

みんなで楽しくランチタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月10日(木)今日から給食が始まりました。給食当番の子を中心にてきぱきと準備を進め、みんなでなかよく給食を食べました。ルールやマナーを守って残さずに全部食べられるといいですね。

どれぐらい定着しているかな

4月10日(木)。
今日から教研式学力テストを始めました。
2年生から6年生までが国語と算数のテストを受けます。
昨年度、学習したことがどれぐらい定着しているかを確かめます。
2年生は初めてのテストです。
どの学年の子も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで気をつけて登校します

4月9日(水)
昨日から全員そろっての通学班登校が始まりました。
今日は、通学団会。
それぞれの通学団で自己紹介を行ったあと、登下校で気をつけなければならないことを確認しました。
そのあとは、一斉下校です。
全員が体育館に集まったあと、班ごとに下校しました。
班長さんを中心にみんなで気をつけながら歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/14 朝会
4/15 内科検診
4/16 PTA理事会評議員会
4/17 全校集会
内科検診
4/18 離任式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136