最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:163
総数:948428

あさがおの めが でました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日にまいたあさがおのたねから芽が出ました。「緑色で、きれいな葉っぱだよ。」「クローバーの葉を二つ合わせたようなかたちだね。」「はっぱにすじがあるよ。」「ねもとは、むらさきいろだ。」たくさん発見したことを観察カードに書きました。これからも、一生懸命育てます。

金閣寺

画像1 画像1
ピカピカ。キラキラ。今から学校へ向かいます。渋滞しませんように。



昼食

画像1 画像1
カツカレーです。計画通り順調です。体調不良者もいません。



平等院

画像1 画像1

10円玉の絵と同じだ。


朝食

画像1 画像1
みんな残さず食べてます。



おはようございます

画像1 画像1

気持ちの良い朝です。みんなぐっすり寝て元気です。若草山で学年写真をパチリ!


説法の会

画像1 画像1
薬師寺のお坊さんがありがたいお話をしてくださいました。合掌。



夕食

画像1 画像1
豪華な夕食です。しっかり食べて、元気もりもりです。



宿に着きました。

画像1 画像1

全員無事に宿に着きました。たくさん歩いたので、疲れています。夕食が楽しみです。


興福寺

画像1 画像1

今からグループ別研修です。


昼食

画像1 画像1

ハンバーグ弁当です。


法隆寺

画像1 画像1
雨が止みました…バス酔いの児童はいません。



アサガオの芽が出た

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、一生懸命水やりをしたので、アサガオの芽がたくさん出ました。葉っぱの様子などを観察しながら、記録しました。「くきがあかい!」「葉っぱがしわしわ?!」と、歓声を上げながら楽しそうに観察していました。

修学旅行前日(学年集会)

画像1 画像1
5月20日(火)

2時間目に学年ルームにて学年集会を行いました。いよいよ明日から修学旅行です。

全体でテーマや約束ごとなどの確認をしました。

ALT授業(2回目)

画像1 画像1
5月19日(月)

本年度、2回目、ALTティモシー先生の授業が行われました。

自分の誕生日(月)を英語で答えたり、カードゲームをしたりしました。

出発

画像1 画像1

行ってきます。


まちたんけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 まちたんけんに行きました。とこなめ中央商店街を通って、市場から保示港の方に歩いていきました。「自転車に乗っている人がたくさんいる!」「海のいいにおいがする!」「ツバメの巣がある!」など、いろいろな発見をしていました。山方会館前の公園では、たくさんの草木や、花々、虫など、いろいろな春も見つけることができました。道行く人にしっかりとあいさつをして、交通安全にも気をつけ、楽しく校外学習をすることができました。

一生懸命頑張りました

画像1 画像1
5月19日【月】先週行われた陸上大会の表彰がありました。賞状をもらった子だけでなく、自分の記録に挑戦するために健闘した子にも大きな拍手が送られました。

ようこそブッチャンワールドへ

画像1 画像1
5月16日(金)
4時間目に学年ルームにて、西浦南小学校教頭の原先生をお呼びして、仏像についてのお話を聞きました。原先生は、とても楽しく、わかりやすく仏像の世界に子どもたちを連れて行ってくださいました。21日からの修学旅行に行くのが、さらにとても楽しみになりました。

学校探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日に2回目の学校探検をしました。前回は、学校の中にどんな教室があるのかを探検しましたが、今回は一つ一つの教室の様子を詳しく探検しました。校長室では、校長先生にインタビュー、授業中の教室では、外からそっと中の様子を観察し、見つけたことをカードに熱心に書き込むことができました。次回の生活科で発表し、常西小の良さを改めて確かめ合いたいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/22 修学旅行
5年プール清掃予備日
5/23 6年時3間目より登校
クラブ
5/26 朝会 地震避難訓練
5/27 Bダイヤ 教育相談
5/28 Bダイヤ 教育相談
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136