最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:163
総数:948432

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
22日(火)6年生は全国学力・学習状況調査を受けました。国語と算数の検査を最後まで力いっぱい行いました。

へちまの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(火)へちまの種の観察をしてポットに植えました。

大きく育つかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のカーマ見学では苗の売り場で野菜の苗を選びました。どの苗にしようか迷う子、変わった形の野菜が育つ苗を見つけた子がいました。思い思いの苗を手にレジでお金を払いました。これから、学校の花壇で世話を始めます。どんな野菜が育つか楽しみです。

小学校陸上大会の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日に大曽公園陸上競技場で開催される、「常滑市小学校陸上大会」の練習が、先週から始まっています。昨日の雨もあがり、多少ぬかるんでいるグランドでしたが、みんな全力で練習に励んでいます。応援をよろしくお願いします!!

さあ!出発だあ!

画像1 画像1
4月22日【火】2年生のカーマ見学の日です。初めに学年のみんなで集まって、出発の会をしました。ルールてマナーを守って見学に出発です。

1年生に遊具の使い方を教えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と手をつないで遊具を紹介していきました。1年生にわかりやすく伝え、安全に遊んでもらうために、説明の文をゆっくり丁寧に読んだり、みんなで一緒に読んだりと工夫していました。1年生は「楽しかった!」「また遊びたいな。」など、とても嬉しそうでした。お兄さんお姉さんとして立派に教えることができました。

心をこめて、ていねいに!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の書写の学習でカタカナの練習をしました。『はらい』『おれ』『まがり』にきをつけて、ていねいに書きました。

1年生、初めての給食!

画像1 画像1
今日は、1年生にとって入学して初めての給食です。みんな、とてもお行儀よく、美味しくいただいています。はやく食べれた人は、おかわりもしています。

学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日【月】今朝の朝会で、各学級の学級委員の任命式が行われました。これから、クラスのために様々な場面で活躍してくれると思います。

お世話になった先生方、ありがとうございました。

4月18日(金)5時間目に離任式が行われました。お世話になった先生方に、代表の子が手紙を読んだり、花束を渡したりしました。その後、転任された先生から一人ずつ、最後のあいさつがありました。今までの常西小での思い出や、新しい学校の様子などをたくさん話していただきました。全校のみんなで別れの涙を経験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようい!ドン!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子たちの体育の授業です。今日は雨が降った後だったので、体育館でリレーの練習をしました。自分の力を出し切って頑張りました。

みんなで楽しく!

4月17日(木)2時間目に新常西っ子フレンド集会が行われました。はじめに6年生から1年生の子にメッセージカードが手渡されました。常西小スペシャルクイズのコーナーでは全校児童の数や先生の身長、校長先生の名前などが出題されました。最後は全校のみんなでジャンケン列車をしました。とても盛り上がった集会になりました。これから、みんなでもっともっと仲良くなっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま、もくもくそうじ中!

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃の時間に全校のみんなで、校内をすみずみまで、きれいにしています。ほうきやぞうきんを使って、みんなで力を合わせて取り組みます。本校では、清掃の時間中は友達とおしゃべりをしない『もくもく掃除』をしています。今日も一生懸命、掃除をしました。

チーム一丸!

画像1 画像1
5年生の体育の授業でリレーの練習をしました。チームのために息を切らして走る子、仲間を応援する子など、クラスのみんなで盛り上がりました。

クラスのために頑張ってます

画像1 画像1
各クラスの係活動が始まりました。朝、保健係の子たちが職員室の出欠黒板に健康観察の記録を記入しに来ていました。クラスのためになることを毎日、こつこつ続けられるといいですね。

花の絵をかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、花の絵をかきました。学級花壇や植木鉢のチューリップやパンジー、サクラソウをかきました。暖かな春の日ざしをあびて、どの子も一生懸命かいてました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日今年度、初めての給食です。西小で初めて食べる子もいます。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(木)学校の探検をしました。どこにどんな教室があるか、調べに班の子と行きました。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真撮りました。

今年もティモシー先生と勉強します。

画像1 画像1
6年1組のティモシー先生の授業風景です。今日は5年生の復習をし、ティモシー先生の質問にしっかりと答えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 Bダイヤ 教育相談
6/2 朝会
6/3 Bダイヤ 教育相談
6/4 Bダイヤ 教育相談
6/5 児童集会 委員会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136