最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:219
総数:944277

学習発表会に向けての道具作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(月)は、学習発表会に向けてそれぞれの場面に分かれて、道具を作りました。学習発表会のリハーサルまであと4日になりました。本番と同じようにできるように準備を進めています。

校外学習(INAXライブミュージアム)5

画像1 画像1 画像2 画像2
指令に取り組むとともに、気に入ったタイルの絵のスケッチも行いました。
タイルや土管などの焼き物についてしっかり学習し、博物館でのルールやマナー(合言葉「はしささ」)を身につけることができました。

校外学習(INAXライブミュージアム)4

画像1 画像1 画像2 画像2
見学後は、館長さんが答え合わせをしてくださいました。ほぼ全員が指令(ミッション)を達成することができ、「たいるはかせ」の称号をいただきました。

校外学習(INAXライブミュージアム)3

画像1 画像1 画像2 画像2
2組(男子)と3組は、前半にかまのある資料館を、後半タイル博物館を見学しました。

校外学習(INAXライブミュージアム)2

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と2組(女子のみ)は、まずタイル博物館を、後半はかまのある資料館を見学しました。

校外学習(INAXライブミュージアム)1

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が心配されましたが、無事、行くことができました。
はじめに館長さんから「指令(ミッション)が全部できると、立派な称号を与えます。」と言われ、子どもたちはやる気満々で喜んで見学しました。

ありがとういっぱいの学校に!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(月)今朝の朝会で保健委員の子たちから「ありがとうの木」の紹介が行われました。誰かにいいことをしてもらったときにお礼の気持ちを書いて貼る木です。11月の学校保健委員会のテーマも「笑顔で元気 ありがとうの木」です。みんなで感謝の気持ちを伝え合う学校にしていきたいです。

2年生 学習発表会練習

画像1 画像1
2年生は「スイミー」の発表をします。場面ごとに練習したり、全体で隊形移動をして自分の場所を覚えたりなどして、学習発表会に向けて準備をしています。来週は小道具、大道具を作り、歌の練習にも力を入れていきます。すばらしい発表になるように2年生全員が心をひとつにがんばっていきます。

楽しく交流しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコ訪問団と2年生が体育館で交流しました。簡単なスペイン語を学んだり、8グループにわかれて一緒に遊んだりしました。「けん玉」「あっちむいてほい」「竹馬」「ペットボトルボウリング」などの遊びをもみんなで楽しみました。笑顔あふれるとてもいい交流会となりました。

だんごづくり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(金)にJA女性部の方からだんごづくりを教えてもらいました。お米を精米し、粉に挽いて上新粉にすることを説明してもらい、三色だんごを作りました。
 1・2時間目は3組、3・4時間目は2組、5・6時間目は1組が行いました。3・4時間目はメキシコ交流団といっしょにだんごを作って食べました。

JAの皆様によるだんごづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日、5年生家庭科の授業の一環として、だんごづくりを行いました。
講師はJAの皆さんです。3色だんごの作り方を教えていただき、見た目もきれいに、おいしい三色だんごができあがりました。メキシコの皆さんも参加です。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のテーブルゲームクラブで、5年生の男の子たちがトランプタワーに挑戦しました。初めはなかなか上手くできませんでしたが、粘り強く取り組み、最後には4段、そして6段を完成させることができ、教室が大歓声に包まれました。

学習発表会の学年練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(水)5・6時間目に5年生全員が体育館に集まり、学習発表会の練習を行いました。
 初めての全体練習で、うまくいかないところもありましたが、大きな声で発表したり、大きな動きで演技をしたりできるようになってきました。

みんな笑顔 みんな仲良く

10月23日(木)今朝のハッピーモーニングはグループ遊びをしました。ハンカチ落としやなんでもバスケット、体育館でのドッジボールなどをして楽しみました。メキシコ派遣団の子たちも元気に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯の染め出し

画像1 画像1 画像2 画像2
歯みがきがきちんとできているかを確認するために、給食終了後に染め出しを行い、チェックしました。真っ赤になった自分の口を見て、思ったよりもきちんとみがくことができていないことを実感していました。6年生が手伝ってくれて、きれいなみがき方を教えてくれました。

市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メキシコ訪問団が市長表敬訪問として市役所に出かけました。小鈴谷小を訪問しているタイの児童6名リーダー2名も一緒に参加し、市長から歓迎の言葉をいただいた後、自己紹介やカルチャーショーを披露しました。トコタンも登場し、メキシコ・タイの皆さんを歓迎しました。

タイル博物館長さん来ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、23日にタイル博物館の見学に出かけます。その事前学習として、館長の住宮さんに来ていただき、1年生それぞれの学級でタイル博物館の見どころや常西小のタイル壁画の素晴らしさについてお話をしてくださいました。見学のポイントとして、子どもたちが興味をもって見学できるよう、館長さんから「6つのしれい」が出されました。「たくさんのトイレが展示してあるけど、その中でアサガオの花が描かれているトイレをさがそう」「この虫ににている焼き物をさがそう」「常滑で盛んに造られてきたこの焼き物の名前を見つけよう」「変わった形のタイルをさがそう」などなど...。子どもたちは館長さんのお話に興味をもってくいるように聞いていました。「早く見学に行きたい」という気持ちがどんどん高まっていきました。

ミシンの使い方を覚えトートバックを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では、ミシンの使い方を覚え、トートバックの製作に頑張っています。日頃使い慣れてないミシン。子どもたちによっては、家で使ったことのある子もいれば、そうでない子もいます。使い慣れてない子は悪戦苦闘しながらもミシンと向かい合っていました。今日は、保護者の方にもミシンボランティアとして授業に入っていただき、熱心に教えて下さいました。子どもたちもやり方を覚えると、嬉しくなって、トートバックの製作にもどんどん身が入っているようでした。完成が待ち通しいですね。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(10/20)は、1年1組があいさつ運動の当番でした。登校後、北門に並んで「おはようございます」のあいさつを大きな声でしました。とても元気のいいあいさつでメキシコ訪問団の人たちも笑顔であいさつを返してくれました。

メキシコ訪問団と給食交流

メキシコ訪問団の人たちと給食を一緒に食べ、交流しました。子どもたちは、大喜びで場所の取り合いでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 1〜3・6年3時間授業
式総練習準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 大掃除
学活
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136