最新更新日:2024/04/27
本日:count up118
昨日:219
総数:944376

メキシコ訪問団との学級交流会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(金)20日(月)にメキシコ訪問団と学級で交流会を行いました。
 メキシコ訪問団から国旗の意味を教えてもらったり、ビンゴのようなロテリーアやピリノアというゲームをしたりしました。

学習発表会の練習(5年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(月)の1時間目に学習発表会の練習を行いました。始めはセリフを覚えていなかったり、自分の順番が分からなかったりしましたが、何度か練習を行い、上手になってきました。

表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(金)5時間目に5年生全員で表現運動を行いました。
 始めに2人組で準備体操を行い、グループ作りなどをしました。
 その後、8ビートのリズムでダンスを行いました。ペアを変えながら、曲に合わせて行い、大変盛り上がりました。

いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チーム麺メンうどんの完成です。とっても美味しいです!!





うどん作り、いよいよゆでます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うどん作りもいよいよ最後に近づきました。大きなお鍋でうどんをゆでます。約20分間です。





うどん作り、きり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のしの次は、"きり"です。同じ太さに切るのは難しいですね!







うどん作り、のし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、"のし"です。最初に野口先生の実演でのし方を教えていただきました。
グループに分かれて、のしました。







うどん作り、寝かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふみが終わり、生地を玉にして、しばらくの間、寝かせます。







うどん作り、ふみ作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、"ふみ"に入りました。うどんのコシがこれで決まります。





メキシコ訪問団、うどん作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日、チーム麵メンの皆さんを講師に、うどんを作っています。中力粉(愛知県産きぬあかり)から本格的に作ります。




ものづくり和菓子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日、6年生は、「ものづくり和菓子体験」として、鯉泉堂の鯉江さんを講師におまんじゅう作りに挑戦しています。
黒糖まんじゅうとレモンまんじゅうです。
まず、作り方を鯉江さんから伝授。さて、うまくいくでしょうか?
メキシコ訪問団の皆さんも参加です。日本の和菓子文化に触れてもらえると嬉しいですね。

6年生 就学時健康診断のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年の新1年生の健康診断のお手伝いをしました。会場準備、検査の手伝い、案内などを一生懸命にやってくれました。園児の子たちのお世話も上手にできて、今ではもう立派なお兄さん、お姉さんになったなと感心しました。

メキシコ訪問団との学年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(水)の3・4時間目に、メキシコ訪問団との交流会をしました。3年生は習字で文字と絵をかきました。メキシコの方たちと関わりながら、楽しく活動できました。

学習発表会 役決め

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、一人一人の役割を決めました。みんなやる気満々です。

学習発表会の役決め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(水)の5・6時間目に学習発表会の役決めをしました。実行委員会でシナリオを考えたり、各クラスで環境問題について調べたりしてきました。
 来週から本格的に練習が始まります。

芸術鑑賞会の椅子並べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(火)に芸術鑑賞会が行われました。5年生は、全校児童、メキシコ交流団、保護者、教師の椅子の準備、片づけをしました。高学年では、自分たちだけでなく学校全体のための準備・片づけをすることが増えてきます。これからもがんばってください。

学習発表会 練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4・6時間目に学習発表会の練習を行いました。

4時間目には、6年生のみんなで【めあて】と【約束】を決めました。

【めあて】

1.自分の役をきちんとやりとげる。

2.練習も本番と同じように

3.6年間の思いを大切に

【約束】

1.自分たちから行動

2.静かに待つ

3.必要のないことはしゃべらない

4.自分勝手に動かない

5.失敗しても笑わない

です。

また、6時間目にはセリフをみんなの前で発表することやソーラン節の練習を行いました。最高学年として、みんなの見本になるようにこれからがんばっていきます。当日がとても楽しみです。

ウエルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メキシコ訪問団(教師2名児童8名)の皆さんを歓迎するウエルカムパーティーを14日(火)に行いました。TSIE福田泰造会長をはじめ、ホストファミリーや常西ワールドネットワークの皆さん、本校教職員など、約80名を越える関係者が集まり、食事や飲み物を手にしながら、一緒に楽しみ交流を深めました。
会では、ホストファミリーごとに、順に自己紹介したり、ダーツで楽しんだりと終始和やかで明るく温かい雰囲気の中で行われ、時間の過ぎ去るの早く感じられました。片言の英語やスペイン語、表情や動作で関わり合う参加者。言葉ではうまく伝わらないけど、心と心、気持ちと気持ちは、たくさんつながりました。

和泉元彌さんに紹介していただきました

画像1 画像1
昨日、芸術鑑賞会で来てくださった和泉元彌さんがブログで常西小を紹介してくださいました。ぜひご覧ください。

元彌のアスナロぶろぐ

メキシコ訪問団歓迎会5

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコの子たちと一緒にダンスもしました。手をつなぎ、曲に合わせて、踊りました。楽しいひと時になりました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 1〜3・6年3時間授業
式総練習準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 大掃除
学活
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136