最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:131
総数:944394

陶と灯の日に向けて

9月12日(金)の朝読書に時間に3年生から6年生が集まり、和紙に色を塗りました。協力して上手にできました。
画像1 画像1

試合は打撃戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3回表に5点取られ、同点とされたものの、その裏に常滑西小は何と17点入れたところで、23対6のコールド勝ちとなりました。
みんな、よくがんばりました!








対西浦北戦、2回に打線爆発!

画像1 画像1 画像2 画像2
常滑西小は、2回にホームランを含む3点を追加し、6対1でリード??





対西浦北戦、1回終了、3対0でリード??

画像1 画像1 画像2 画像2
 

第2試合は、西浦北小学校戦です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 

ソフトボール大会第1試合、惜しくも?

画像1 画像1 画像2 画像2
第1試合は、点の取り合いとなり、残念ながら9対10で、敗戦となりました。最後のねばり強さが収穫でした。






ソフトボール大会、がんばって!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日は、常滑市小学校夏季ソフトボール大会です。
第1試合は、常滑東小戦。2回が終了し、1対0でリードしています。応援してくださいね??





発表会にむけて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、10月に地域の施設へ出向いて常西の行事や学校生活について発表をします。国語の授業では班ごとにテーマを決め、話し合い活動をしながら発表する内容を検討しています。「運動会の説明だけじゃなくて、練習のことも話したいな」「習字について、毛筆で書いた作品の実物を見せながら発表したらどうかな」など、どの班も、楽しく、わかりやすい発表にするためにがんばっています。発表会がとても楽しみです。

明日(13日)は常滑市小学生夏季ソフトボール大会です

常滑市小学生夏季ソフトボール大会を明日に控え、子どもたちは直前練習に汗を流していました。この大会は、市内小学校が3グループに分かれてリーグ戦を行い、それぞれのリーグでの順位を競います。その結果をもとに11月22日の秋季大会で市内の優勝校を決めていきます。会場は大曽公園野球場です。対戦校、開始時刻は下記の通りです。ぜひ、応援をお願いいたします。
  開会式   9:00〜
  第1試合  9:30〜  常滑西小 対 常滑東小
  第2試合 10:45〜  常滑西小 対 西浦北小
 *リーグ1位を目指して最後まであきらめず全力で戦います!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットパソコンを使い始めます

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から学校のパソコンが新しくなり、パソコン室のパソコンがタブレットパソコンになりました。新しくなったパソコンに子どもたちは興味津々となり、画面をタッチすることに夢中になっていました。

2匹のかわいいウサギがやってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新たに2匹のかわいいウサギが常西お目見えです。今は、職員室前廊下の飼育かごの中で元気に遊んでいます。飼育委員会が朝会で「名前をつけてください」と呼びかけました。名前の応募ボックスも用意され、子どもたちは自分で考えたかわいい名前を応募用紙に書いてボックスにいれています。運動場に西の飼育小屋(なかよしランド)には去年から、チョコとショコラの2匹が元気に遊んでいます。4匹でいっしょに元気に遊んでほしいと思っています。

音楽会、CCNC放送予定

画像1 画像1
本日の常滑市小中学校音楽会の模様は、知多半島ケーブルネットワーク(CCNC)地デジ112チャンネル(112ch)で次の日に放映されます。
9月20日〜22日、
9月26日〜27日、
9月30日
時間は、電子番組表をご覧ください。




音楽会その4

画像1 画像1


iPhoneから送信

音楽会その3

画像1 画像1


iPhoneから送信

音楽会その2

画像1 画像1


iPhoneから送信

迫力ある演奏ありがとう??

画像1 画像1
常滑西小金管クラブな皆さんは、迫力ある、心のこもった演奏を聴かせてくれました!
客席では、音楽に合わせて指揮のまねをしたり、体を動かしながら聴いたりと、お客様を魅了しました。たくさんの拍手をいただき、感激です!



本番直前!

画像1 画像1
さあ、いよいよ本番です。


iPhoneから送信

音楽会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日、12時30分から常滑市小中学校音楽会が始まります。
金管クラブの舞台での位置確認が終わりました。
金管クラブの本番は、14時前後です。



iPhoneから送信

防犯少年団の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日【木】夏休みの防犯少年団の活動報告会が行なわれました。 『子ども安全アカデミー』に参加して学んだことや犯罪から自分の身を守るためにできることを全校のみんなに伝えました。



おおきなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「おおきなかぶ」を読んだり、劇をしたりしながら学習しています。大きな声で読んだり、役になりきって演技したり、楽しそうに取り組んでいましす。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136