最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:131
総数:944419

サマースクール12

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよサマースクール最大のイベント、キャンプファイヤーが始まりました。火の神から分火され、それぞれのクラスの代表の子が誓いの言葉を述べました。



サマースクール11

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時間を過ごすことで、みんなもっともっと仲良くなります。


サマースクール10

画像1 画像1 画像2 画像2
食事までの時間は部屋で友達と楽しく過ごしています。



サマースクール9

画像1 画像1 画像2 画像2
束の間の休憩中に、羽化したばかりのセミを見つけた子がいました。セミのぬけ殻と白っぽい体をしたセミが並ぶ珍ショットが撮れました。



サマースクール8

画像1 画像1
サンドアートが悪天候のため、中止になり、体育館でドッジボールをしました。天気はよくなくても常西っ子は元気いっぱいです。



サマースクール7

画像1 画像1 画像2 画像2
カレー作りが終わった後は、みんなで片付けをしました。



サマースクール7

画像1 画像1
カレー



サマースクール6

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいカレーが完成しました。みんなで大きな声で「いただきま〜す」



サマースクール5

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいもや玉ねぎの皮むきに挑戦中です。美味しいカレーができるかな?



サマースクール4

画像1 画像1 画像2 画像2
飯ごう炊飯が始まりました。お米をといだり、野菜を切ったりしてグループのみんなで力を合わせています。かまどでは、火がなかなかつかなくて悪戦苦闘しているグループもあります。


サマースクール3

画像1 画像1
美浜少年自然の家の正面玄関前で学年全体の集合写真です。みんな元気いっぱいです。もうすぐ飯ごう炊飯が始まります。



サマースクール2

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式が行なわれました。施設の中でのルールやマナーを確認しました。



サマースクール1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日土曜日、5年生のサマースクールがいよいよ開幕しました。出発式では、二日間スマイルを大切に過ごすこと、ルールを守って楽しく過ごすことなど、代表の子が決意を述べました。美浜少年自然の家へいよいよ出発です。



1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(金)1学期の終業式が行われました。勉強に一生懸命がんばったり、困っている人に優しく手をさしのべたりしたことなど、校長先生のお話の中には、常西っ子のキラリと光る姿がたくさん出てきました。また、各学年の代表の子による発表も行われました。友達がいっぱいできたことや学級対抗で歯を食いしばってがんばったこと、自分の目標に向かって努力したことなどが発表されました。充実した1学期が無事に終わりました。明日からいよいよ夏休みです。心身ともに健やかに過ごしていきたいものですね。

じっくり話し合いました

7月17日(木)6年1組で国語の研究授業が行われました。「かじかびょうぶ」のお話の読み聞かせを聞いて、登場人物の人物像や情景を想像しながら話し合いを進めました。友達の意見を聞いて、自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1リットルはどれくらいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に2年生の子がかさの学習をしました。今日は調理室の器具を使って、1リットルがどれくらいの量かを調べました。グループのみんなで協力して、きちんと量ることができたかな?



大盛況!

画像1 画像1
7月14日月曜日、体育館で大放課集会が行われました。今日は高学年の子たつが遊ぶ日でした。ドッチボールをして楽しい時間を過ごす事ができました。



協力ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日月曜日、環境委員会から「協力ありがとう賞」の表彰が行われました。牛乳パックやアルミ缶、ペットボトルキャップなど、全校のみんなの力でたくさん回収することができました。



公民館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(火)に社会の勉強で公民館の見学へ行きました。公民館の中にある部屋を見せてもらったり、わからないことを質問して確かめたりしました。子どもたちの中には、公民館を使ったことがある子どももいて、使ったときのことを思い出しながら楽しく見学することができました。最後の質問タイムでは、たくさん質問し、市民のための公民館の大切さについて知ることができました。

常盤蔵で作品を展示しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(月)から7月18日(金)まで、常盤蔵で図工の作品を展示しています。1組は「はじめての水彩」、2組は「トントンサクサク木の名人」、3組は「材料からひらめき」です。ぜひ、ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136