最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:131
総数:944399

うまく書けたよ!

画像1 画像1
3年生の教室で、書写の学習をしていました。左はらいと右はらいの違いに気をつけながら、しっかり練習することができました。



ゴムの力を調べました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の学習でゴムの力について調べました。ゴムを伸ばした時にゴム車がどれくらい遠くまで走るか巻尺を使って長さを測りました。理科ノートにしっかり記録をとりました。



PTA救急法講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日からPTAプール開放があります。
その監視をしていただく方を対象に、7月9日、常滑消防署の方を講師に、PTAの救急法講習会を行いました。
毎年行っていますが、内容が簡素化され、年々分かりやすくなっています。

7月8日(火)着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日、5・6時間目に海上保安庁・常滑消防署の方をお呼びして【着衣泳】の授業を行いました。

水中での浮き方の指導を受けました。

また、海上保安庁の方から、二次被害についての説明を受けました。溺れた子供を救助しようと水に飛び込んだ大人が、逆に遭難してしまうケースがあり、絶対にしてはいけないとのことでした。助けを呼ぶこと、何か浮くものにひもをつけて渡してやるなどの方法が、より良い救助法とのことでした。

この様子は、中日新聞9日朝刊知多版にも紹介していただきました。

クラスのために頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の水泳大会は3組が優勝しました。どの子も笑顔で楽しく、クラスのために活躍しました。



5年生 陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日、とこなめ焼協同組合の伝統工芸士6名の方を講師に、5年生全員がとこなめ焼に挑戦しました。
最初にとこなめ焼について教えていただき、その後粘土を使っての実習です。みんな真剣そのものです。さすが焼き物の町、常滑ですね。焼き上がるのが楽しみです!!

4年水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日火曜日 4年生の水泳大会が行われています。バケツに水入れ競争では、みんなで力を合わせて1つのバケツに水をたくさん入れました。リレーでは、選手のみんなをクラスで応援しました。どのクラスが優勝するか楽しみです。



なかよし常西!

画像1 画像1
大放課に運動場で縄跳びをして楽しんでいました。1学期も残りわずかです。友達と仲良く過ごす時間を大切にしたいですね。



熱中症にならないために!

7月7日の朝会で、保健委員会から熱中症対策についてのお知らせがありました。帽子をきちんとかぶったり、薄着になったり、水分補給をきちんとしたりすることが大切ですね。
画像1 画像1

安心・安全な街にするためのお手伝いをします

7月7日(月)防犯少年団の任命式が行われました。今日は新たに加わった10名の子たちの仲間入りです。地域のイベントで活躍したり、防犯についての学習をしたりします。常滑警察署の方からは「安全についての勉強をしっかりしてほしい」「防犯について考えてほしい」「みんなで教え合い、犯罪に巻き込まれないようにしてほしい」などのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さんの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(金)に飯ごう炊さんの練習を行いました。天候が心配されたのですが、子ども達の頑張ろうとする気持ちが天に通じたのか、朝方は曇りがちだったものが活動開始時には見事な晴天となり、青空の下思いっきり練習することができました。今回の練習では釜戸の規模の関係で、カレー作りは調理室で行い、ご飯(飯ごう)作りを中庭で行いました。どちらの活動も子ども達は生き生きと行動し、とても美味しいカレーをいただくことができました。いよいよ2週間後に迫ったサマースクーリングが今から楽しみです。

図工「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
砂や土の感触を味わって楽しもうと、砂場でお山を造ったり川に水を流したりしました。靴やズボンが汚れたり濡れたりすることも忘れるぐらい一生懸命造っていました。

水遊びの学習(プール)

画像1 画像1 画像2 画像2
水に慣れることをねらいとして取り組んできた水泳の学習が、今日で最後でした。(1年2組は、月曜日にもう1回あります。)少し寒いときもありましたが、子どもたちは、元気よく水をかけ合っこしたり、宝探しで潜って必死に探したりしていました。プールは子どもたちの元気な歓声でいっぱいでした。

おいしくできたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月4日【金】5年生の子たちがサマースクールに向けて、飯ごう炊飯の練習をしました。かまどでご飯を炊き、調理室でカレーを作りました。みんなで初めて挑戦したカレーの味は何点だったでしょうか?


七夕会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級で短冊に願いを書いたり、折り紙を切ったり折ったりしながら飾り付けをしました。できたものを竹に付けて、教室の出入り口に飾りました。
七夕会は、子どもたちが司会進行して行いました。各学級4名ずつ計12名の児童が短冊に書いた願い事を発表しました。「友達と仲良くできますように」「バスケットが上手くなりますように」など、みんなの前で堂々と発表していました。その後は、ゲームをして楽しみました。

常滑郵便局様よりワールドカップサッカーボールをいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日、常滑郵便局の皆様がご来校され、『2014FIFAワールドカップ ブラジル大会』の公式試合球レプリカを寄付していただきました。
日本は残念ながら予選で敗退してしまいましたが、実際に使用しているデザインのボールを見ると、わくわくしますね。
子どもたちの励みになります。ありがとうございました。

学校のリーダーを決めました

7月3日(木)5時間目に後期児童会役員選挙が行われました。今回は10人の子たちが立候補しました。「全校のみんなが仲良くなれるように集会を計画したい」「あいさついっぱいの学校にしたい」など、それぞれの立候補者が堂々と決意を述べることができました。その後、投票が行われました。いよいよ後期の学校のリーダーが決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日木曜日、今朝のハッピーモーニングは常西っ子グループで遊びました。グループごとに考えた遊びをみんなで楽しみました。伝言ゲームやイス取りゲーム、爆弾しりとりなど、アイデア盛りだくさんでした。



がらがらどんのもり 七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日、昼放課に、がらがらどんのもりのみなさんに七夕会をしていただきました。「せんたくばあちゃん」の読み聞かせ、紙芝居を楽しんだ後は「アナと雪の女王」の「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」の演奏を聴きました。子どもたちのよく知っている歌なので、エレクトーンに合わせての大合唱になりました。帰りには、一人一人に手作りの七夕飾りをいただき、大喜びの子どもたちでした。

よく見てみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子たちの理科の学習です。今日はホウセンカの茎の大きさや葉の数などをよく観察してノートにスケッチしました。もう花が咲き始めている子もいました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136