最新更新日:2024/04/23
本日:count up155
昨日:262
総数:943874

ごみ減量大作戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市生活環境課とごみ減量化市民自主活動グループ「530とこなめ」のみなさんに来ていただき、市のごみの現状、取組、分別の仕方などを教えてくださいました。10日から12日までの3日間で一クラスずつ2時間ずつの学習をしました。常滑市が県内でもごみのの量の多いしであること、ごみ減量を目指し、一人あたり530gを目標に取り組んでいること、ごみを減らすための4R運動を進めていくこと、一人一人がごみ減量についてできることを実行することの大切さなどを教えてもらいました。

記録にチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨が降りましたが体育館の中で体育を行っているクラスは、縄跳びに取り組んでいました。難しい技に挑戦したり、自分の記録を更新したりするために頑張っていました。




素晴らしい演技でした

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日木曜日、今朝のハッピーモーニングは跳び箱発表会でした。開脚とびやかかえこみとび、台上前転など、自分の得意技を全校のみんなの前で披露しました。きれいに技がきまると体育館いっぱいに歓声や拍手が沸き起こりました。




体も心もぽかぽかです

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(火)大放課の縄跳びタイムには短縄で自分の得意技や新記録に挑戦する子がいました。また、クラスで一丸となって取り組む長縄では8の字跳びをするときに、みんなで跳べた回数を数えたり、苦手な子に優しく教えたりしている姿が見られました。体も心もぽかぽかになりました。

多くの子が受賞しました

画像1 画像1
12月8日(月)の朝会では、数多くの子が表彰を受けました。ごみゼロ運動のポスター、明るい社会づくり作文コンクール、農のある風景絵画、剣道大会の上位入賞など、芸術やスポーツの面で常西っ子の活躍が光りました。

行動宣言をクラスで話し合いました

人権週間の取り組みとして、いじめをなくすためにクラスで話し合ったことを行動宣言としてまとめました。今日は低学年の子たちが考えた行動宣言を紹介します。

1−1  おともだちが いれてといったら いれてあげる
1−2  1ねん2くみは ともだちに やさしくする
1−3  み〜んな なかま なかよくしよう
2−1  友だち 大すき
2−2  つくろうよ いじわるとめて 笑顔のクラス みんなで遊ぶよ ワッハッハー
2−3  人のいやがることをしないと やくそくします!
2−4  みんながたすけ合う心をもって 2の4を作る

階段や掲示板には各クラスの行動宣言がずらりと並びました。人に思いやりをもって行動する雰囲気を学校全体で高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

常西っ子人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(木)今日から人権週間がスタートします。今朝のハッピーモーニングでは常西っ子人権集会が行われました。集会の中では3〜6年生までの各クラスの代表の子が、話し合って決めたいじめをなくすための行動宣言を発表しました。

3−1  いじわるを 自分はやらずに 注意する
3−2  ふわ笑顔 みんな笑顔で 元気出る
3−3  注意しよう 友達やさしく守るんだ みんななかよく遊ぼうよ
4−1  みんなで助け合って 思いやりのあるクラスにする
4−2  自分の気持ちも 相手の気持ちも しっかり考えて行動するクラス
4−3  友達はみんな大切だ いじめちゃだめだよ
5−1  一人だけ みんなとちがう差別する そんなのだめだ とめなくちゃ
5−2  一番に 人の気持ちを考える
5−3  みんな友達 笑顔が一番
6−1  自ら悪ふざけをしたり 悪口を言ったりせず いじめを見つけたら止める
6−2  ながされず 差別をなくせ みな平等
なかよし ていねいな 言葉で話そう だれにでも

みんなで仲良く、楽しく、そして人の気持ちを考えることができるような常滑西小学校にしていきましょう。

愛知駅伝 がんばれ常滑!!

画像1 画像1
県内全市町村54チームが参加する「第9回愛知駅伝」が今週の土曜日(6日)愛・地球博記念公園で行われます。本校からは、市内小学生男子の代表選手として6年生の村田隆樹さんが出場します。小学生、中学生、ジュニア、一般と11区間をつなぎます。小学生男子は第6区1.4kを走ります。今日の朝会では、校長先生から隆樹さんの紹介と激励がありました。隆樹さんも「全力で走り、しっかりとタスキをつなぎます」と力強く語っていました。大きな拍手で全校児童で隆樹さんにエールをおくりました。当日は東海テレビで生放送されます。
「がんばれ 隆樹!!」「GO! GO! 隆樹」「頑張れ 常滑!!」

整理整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
12月のスタート、週の始まり。机の中、道具箱など自分の持ち物にについて確認と整理整頓を行いました。きれいに整頓されると心も新鮮になります。さあ、今月も、今週も頑張っていきましょう

もうすぐ人権週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(月)の朝会で校長先生から人権についてのお話がありました。体にできた傷は保健室で手当てしたり病院に行けば治りますが、心にできた傷は目に見えないのでなかなか治りません。お話の中では心の傷はどんなときにできるか、全校のみなさんに質問もしました。その中で「悪口を言われたとき」「『うるさい』と言われたとき」「邪魔者あつかいされたとき」など様々な意見が出てきました。嫌なことを言われたり、無視されたり、協力してもらえなかったりすると心の傷はさらに悪化します。12月4日(木)〜10日(水)は人権週間です。全校のみなさんが人の気持ちを考え、安心して生活できるようにするためにはどんなことを心がけるべきか考える機会にしたいですね。

チーム一丸!がんばりました

画像1 画像1
12月1日の朝会で市内小学生ソフトボール大会の表彰が行われました。今回の成績は2位でした。次の大会ではまた新たな目標をもってチャレンジしてほしいです。



秋をたくさん感じて

画像1 画像1 画像2 画像2
秋も終わりに近づき寒さも感じるようになっていきました。学習で「秋をたくさん見つけよう」「秋を感じて絵手紙に」など、四季の移り変わりを感じる学習があります。2年生の廊下には、校区や校外学習で行った東海市しあわせ村などで見つけたドングリ、3年生の教室廊下には、秋を感じて言葉を添えた絵手紙があります。子どもたちなりの気付き、感性を大事にしていきたいものです。

寒さに負けず運動だ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨模様が続きようやく運動場が使えるようになった今日(11/28)、早速運動場では元気に動き回る子どもたちの姿がありました。大縄跳び、短縄跳びの練習、ドッジボール、鉄棒、サッカーなどなど・・・。友達といっしょに元気に動き回る子どもたちの表情は本当に活き活きしています。

元気な声であいさつしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝もPTAのあいさつ運動が行われました。トコニャンが登場して常西っ子のみんなも元気にあいさつできました。PTAの皆様のご協力本当にありがとうございました。



5年生 福祉実践教室(車いす体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(火)に福祉実践教室で車いす体験を行いました。始めに講師の方に車いすの乗り方や動かし方を教えてもらい、実際に校舎内を移動しました。
 下り坂を後ろ向きで移動するのが怖かったり、段差がなかなか上ることができなかったりして思っていたよりも難しかったようです。体験を通して、日頃車いすを使っていらっしゃる方の気持ちがわかり、利用者の方々と温かく接したりお手伝したりできる人になってもらえることを願っています。

楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日木曜日、今朝のハッピーモーニングは常西っ子グループでグループ遊びをしました。教室の中で花いちもんめをしているグループは、にぎやかな声とみんなの笑顔に包まれ、とっても盛り上がりました。



4年生 作品をいくつか紹介します

作品には子どもたちのこれからの常滑への願い、想いが詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地元の片岡さん、杉江さん、土平さんに来ていただき、焼き物づくりをしました。今回ののテーマは「常滑の将来に残したいもの、大切にしていきたいものを作品にしよう」です。子どもたちは、招き猫や動物など、それぞれの想いで作品づくりに励みました。急須の形にハートを付けたり、招き猫を土台に自分なりの想いで形を工夫したりと、独創的な作品ができあがりました。焼き上がるのがとても楽しみです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日から28日は、PTAあいさつ運動を行っています。火・水とあいにくの雨模様となりましたが、PTAの皆さんが昇降口、門で、子どもたちを明るい笑顔と元気なあいさつで迎えてくださっています。期間中は、「とこにゃん」も登場し、朝から子どもたちの元気な声が響きわたっていました。子どもたちも朝からたくさんの元気をもらって今日の学校生活の始まりです。朝早くから参加してくださりありがとうございます。

5年生常盤蔵展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(火)の夕方、常盤蔵に版画を展示しました。12月6日まで展示されます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136