最新更新日:2024/04/23
本日:count up222
昨日:262
総数:943941

学習の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(火)3時間目に3年1組で理科の研究授業が行われました、今日は身の回りで見られる虫たちが、どうしてその場所をすみかにしているかを考えました。自分なりにじっくり考えた後は、友達の意見を聞いて話し合いを深めることができました。

厚労省若年技能者育成支援事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見出しの支援事業として県職業能力開発協会にお願いし、10月17日(金)に6年生を対象に「ものづくり体験」を計画しています。この事業は、様々な製造関係の技能に触れ、ものづくりの素晴らしさ、おもしろさ、技能の凄さを、若い年代を中心に体験を通して学ぶ支援事業です。
この日は、教師の事前研修として、県ものづくりマスターの資格をもつ鯉江正広さん(鯉泉堂)を派遣していただき、和菓子づくりの技を学びました。17日(金)は6年生児童とメキシコの子どもたちと一緒に、日本の素晴らしき技を体験します。

校外学習 リトルワールド計画

画像1 画像1
10月1日の校外学習に向けてグループで見学計画を進めています。「どこの国を調べようかな。」「どこの国の衣装を着ようかな。」「どこの国の食べ物を食べようかな。」子どもたちはワクワクしながら計画を進めています。

子どもの見守りありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、校区の交差点や横断歩道で、子どもを守る会の皆さん、スクールガード、警察の方々が登校する子どもたちの安全を守ってくださりました。栄町交差点では、今日はお父さんが立ってくださっていました。先日も子どもを守る会へのご協力を文書にてお願いいたしました。お忙しい朝の時間ではありますが、できる時にどなたでも結構ですので、お願いできればと思っています。よろしくお願いいたします。

学校の南門、北門、西門では、今日は2年3組の子どもたちが集まって、登校してくる子どもたちに「おはようございます!!」と元気に明るくあいさつを繰り返していました。

点字を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では社会福祉協議会の方をお招きし、点字についての理解を深めました。点字で文字をつくったり、目の不自由な方のお話を聞いたりして、誰もが安心して生活できる世の中にするために、自分たちができることなどを考えました。

ココア&ミルクです

画像1 画像1
新しく仲間入りしたウサギの名前が正式に全校のみんなに紹介されました。ココアは体の色、ミルクは目の周りの色から名前が決められたそうです。みんなで仲良くしていきたいですね。



よろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、この常滑西小学校に教育実習のために、3人の先生方がおみえになりました。6年2組に磯村先生、4年1組に岡田先生、3年2組に渥美先生です。これから3週間、先生になるための勉強をみっちり行います。


後期学級任命

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日月曜日、今朝の朝会で後期の学級委員の任命が行われました。これから、クラスのため、学校のために活躍します。



正課クラブ(お茶お花クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の活動は、お客様へのお茶でのおもてなし。子どもたちは、お茶とお菓子で、我が国伝わる大切なおもてなしを体験。言葉の発し方、歩き方やお辞儀などの仕草、お茶・お菓子の出し方などを、お二人の講師の先生に教えていただきながら学びました。

正課クラブ(陶芸クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
陶と塔の日(10月10日)にライブミュージアムに飾るランプシェイドの製作に励んでいました。陶と塔の日は、本校からは、1年生から6年生までの常西っ子グループで、灯籠として浮かべる絵を描いてきました。美しく柔らかな灯火で川面を優雅に照らします。他にも、川沿いには本校児童が製作してきたランプシェイドを並べ、夜の街を飾る予定です。

2年算数 (  )のある計算をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算、ひき算の計算で、(  )のある式の計算の仕方を勉強しました。一人一人が問題を解いた後、計算の仕方を黒板を使って、子どもたち自身で、みんなに説明してくれました。計算の順序を自分の言葉で分かりやすく説明することができました。

「ミルク」と「ココア」 ウサギの名前が決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に仲間入りしたウサギ2匹の名前を飼育委員会が全校に募集し、子どもたちがかわいい名前を考えくれました。「ミルク」と「ココア」です。「なかよしランド」(飼育小屋)には、昨年からいる「チョコ」と「ショコラ」、新たに「ミルク」と「ココア」が加わり4匹になりました。しばらく職員室前にいた「ミルク」と「ココア」も始めて「なかよしランド」へ。新しい場所で、まだ緊張した様子ですが、これから4匹なかよく遊んでほしいと思っています。(1枚目が「ミルク」、2枚目は「ココア」。3枚目はいつも仲良く寄り添っている「チョコ」と「ショコラ」です。)

運動会絵日記

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
力作いっぱいです!



思い出いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子が運動会の絵日記をかきました。がんばったこと、うれしかったこと、くやしかったことなどを絵と文で表現しました。



3年算数「わり算」 正確に速く

画像1 画像1 画像2 画像2
となり同士でペアになって、一人の子が式と答えを、もう一人の子が「○」「×」と判定。プリントの左半分には問題が、右半分には答えが書いてあります。問題数は20問。それを縦に折って2人が見えるようにし、正確に速く答えられるかチャレンジです。子どもたちは、ゲーム感覚も感じながら、楽しく学んでいます。徐々に、難問にチャレンジです。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての英語活動を行いました。ティモシー先生の熱い授業に、子どもたちも真剣に授業に取り組んでいました。子どもたちは、全員、緊張しながらも一生懸命英語であいさつと自己紹介をしていました。

電子黒板を利用したミシンの授業

画像1 画像1
夏休みに電子黒板が導入され、9月からいろいろな教科で活用しています。
今、5年生の家庭科ではミシンを学習しています。今日は各部の名称です。写真を画面に映し、児童の発言を直接書き込みました。修正も自由自在、画面の変化が児童の発想を導き出してくれます。
タブレットパソコンの併用で、実習時に分からなくなったところを個別に学習するなど、様々な活用方法が考えられます。今後、児童にとってさらに豊かな学習が展開できていくことでしょう。


無題

画像1 画像1
休み時間に保健委員の子が手洗い場の消毒液を補充していました。学校のみんなのために、陰ながら頑張っている子がいます。



元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わっても、常西っ子は元気いっぱいです。休み時間には運動場や中庭で友達と楽しそうに遊んでいます。



運動会 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなのパワーは無限大!「笑顔!汗!かがやけ!」というスローガンのもと、盛り上がった今年の運動会が幕を閉じました。競技に真剣に取り組むことだけでなく、応援をしたり、友達を助けたり、準備や片付けに一生懸命参加したりするなど、素晴らしい姿がたくさん見られました。これからも笑顔いっぱい!汗いっぱい!そしてかがやきいっぱいの常西っ子の姿を見せてほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136