最新更新日:2024/05/18 | |
本日:74
昨日:276 総数:948322 |
運動会 子どもたちへのご声援よろしくお願いします
6時少し前運動場を眺めるとブルーシートなど保護者・ご家族のための敷物がひかれました。辺りは少しずつ薄暗くなってきましたが、そんな運動場をじっと眺めると、明日の運動会、お家の方が見つめる中で、張り切って頑張る子どもたちの姿・声が目に浮かんできます。今年から赤・白・青の三色に分かれて行います。開閉会式の運営やいろいろな提案をしてきた児童会役員、応援歌や組別種目などで低学年をリードしてきた5・6年生など、全校を盛り上げるために子どもたちがとても頑張ってくれています。天気も良さそうです。温かいご声援よろしくお願いいたします。
運動会準備〜5.6年生ありがとう〜
午後から5・6年生がそれぞれの委員会に分かれて運動会の準備をしました。各委員会に分担された役割・仕事をがんばってくれました。早くできたら次の仕事を見つけ進んで動いてくれる子など一生懸命な5・6年生です。雨でぬかるみ、この後整備すべき箇所もありますが、準備も整い楽しみな明日の運動会をむかえれそうです。5・6年生ご苦労さん。ありがとう。
☆4年生 自由研究発表大会☆かげおくり
少し早いですが、3年生は学習発表会で「ちいちゃんのかげおくり」を行います。今日はあいにくの天気でしたが、運動会の全体練習があった日はきれいな秋晴れで、休憩時間を使ってかげおくりをやってみました。「ほんとに見えた!」「すごーい」などの声が多く聞こえました。この体験をうまく作品につなげていきたいです。明後日の運動会はもちろん、学習発表会もみんなで力を合わせて頑張っていきます!
10月3日(土)、運動会開催についてのお願い
10月3日(土)の運動会ですが、天候も回復するようです。子どもたちも一生懸命練習し、楽しみにしています。さて、保護者の皆様に、次の点についてご連絡申し上げます。ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
1.前日2日(金)の保護者席の場所取りについては、16時30分以降にお願いします。走路に入らないようご協力ください。 2.当日、校内駐車場は来賓・職員専用となります。保護者の皆様は、大変恐縮ですが、常滑市民文化会館海側駐車場をご利用ください。(文化会館の許可を得ています) 3.当日、体育館は、まず8時〜9時30分に開けます。弁当、荷物置き場としてお使いください。防犯のため9時30分に一旦施錠します。なお、体育館へは2階東側入口からお入りください。 4.運動会実施の有無は、当日6時30分にメールとホームページにて連絡します。 どうぞよろしくお願いします。 4年生自由研究発表会運動会スローガン「勝敗なんて関係ない!全力出せば真の勝利だ!」ハッピーモーニング2年生算数「計算のじゅんじょ」
2段階の計算が必要な文章問題を考えました。「池に最初17わいたアヒル。そこへ6わ、その後4わが池に。全部でアヒル何わ?」という問題で計算の仕方をみんなで考えました。一つのやり方として、17+6=23 23+4=27。他の考え方として、後から来たアヒルだけを先にたして、6+4=10 10+17=27。いろいろな考え方で解けるのが算数のおもしろさです。「どうしてそう考えたのか?」根拠を説明しながら子どもたちは発表してくれました。次は、この問題を一つの式で表すことができることに気づかせていく学習につながっていきます。
4年図工「コロコロガ〜レ」運動会全体練習2おはようございます〜0の日 地域の皆さんに見守られて〜さて、運動会も近づき信号待ちしている時は運動会の話題でいっぱいでした。応援で使う自作のうちわ、それぞれの組の作戦、応援歌を口ずさんでいる子どもたちもいて、運動会をとても楽しみにしている様子が伝わってきます。学校では今日、全体練習をして気持ちをさらに高めていきたいと思います。 教育実習生とともに盛り上げます2年 図工「スルスルメカでビューン」3年理科「虫の観察」5・6年「組体操」〜初めての通し練習〜今日の給食は、籏さん、若松さんが考えたメニューです!9月29日の給食メニューに、6年籏可蓮さんと2年若松伊吹さんが考えた「アカモク入りスクランブルエッグ」が登場しました。卵とシーチキンにアカモクをみじん切りにして加えてあります。あっさりとした風味で、とても食べやすく、おいしかったです。籏さん、若松さん、採用おめでとうございます! ご家庭でもぜひ料理してみてください。 1年生「むしをさがそう」
校庭で虫探しをしました。日頃の虫の特性や学校生活での経験から、虫がどんなところにいるかをとてもよく知っている子がいます。その子たちの先導で校庭中をグループになって虫探し。ショウリョウバッタ、カマキリ、コオロギなど子ども達は「いた!いた!」と声を出しながらつかまえていました。教室へ帰ってからはつかまえた虫の観察。プリントに絵を描いたり、その虫の特徴など気づいたことをプリントに書いていきました。「虫はどんな場所が好きかな?」「何を食べるのかな?」など、これから見つけたこと、気づいたことなどを発表し合って虫の生活、特徴をまとめていきます。
5年国語「日常を17音で」〜俳句をつくろう〜ギャラリー常盤蔵、1年生展示! |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |