最新更新日:2024/04/27
本日:count up121
昨日:131
総数:944510

1.25 バドミントン・クラブ

 活動の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪遊び!パート5

 楽しそうな雪遊び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪遊び! パート4

 楽しそうな雪遊び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪遊び!パート3

 楽しそうな雪遊び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪遊び! パート2

 楽しそうな雪遊び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪遊び!

 1時間は各クラス、雪遊びが始まりました!雪合戦や雪だるまを作ったりしながら、思いっきり楽しんでいました!明日も遊べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 登校の様子!パート2

 雪があったら‥遊びたいよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪!雪!雪!

 朝、予報通り、雪一面の景色でした。登校中も雪ではしゃいだり、凍っているところですべってしまったりする子が‥でもいつもより楽しそうに登校してきました!明日も雪が少し積もるみたいなので、気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 おでんパーティー(2−3)

 出来上がったおでんを美味しく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 おでんパーティー(2−2)

 出来上がったおでんを美味しく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 おでんパーティー(2−1)

 出来上がったおでんを美味しく食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 おでんパーティー(2年)パート2

 調理の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 おでんパーティー(2年)

 9月から育ててきた大根を収穫し、おでんを作りました。大根の皮をむき、包丁で大根を慎重に切っていました。初めて包丁を使った子はドキドキの体験でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 明日の雪から避難!パート2

 いつものボランティア隊の人に加えて、周りにいた子どもたちも一生懸命手伝ってくれました!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 明日の雪から避難!

 明日にかけて雪が積もることが予想されるので、卒業式に向けて育てている「サクラソウ」と「パンジー」を屋根のある場所に避難させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 家庭科出前授業(6−1)パート2

 次に段ボールの家を使い断熱について考えました。一方は何もしないでお湯のペットボトルを入れた家、もう一方は床に木を敷き詰めたり、布を壁に貼ったりするなど断念をしてからお湯のペットボトルを入れた家を準備し、廊下で5分間置いておきました。5分後に温度を測ると温度が5度の違いがありました。手を家の中につっこんでみても分かるぐらいの違いでした。また、自分の家の断熱についても考えることができたらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 家庭科出前授業(6−1)

 家庭科「暖かく暮らす工夫を考えよう」の授業では、INAXライブミュージアムの館長、住宮さんに来ていただき、いろいろ教えてもらいました。
 初めに「木・金属・発泡スチロール」の3つの箱を指で触ると、特に金属が冷たく感じます。しかし、最新の温度測定機で測ってみると、実は箱自体の温度はほとんど変わりません。これには、「熱の伝わりやすい物質と伝わりにくい物質という特徴の違い」があることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 短縄大会(2年)パート2

 短縄大会の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 短縄大会(2年)パート2

 短縄大会の様子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 短縄大会(2年)

 2年生の短縄大会が朝に行われました。5年生が横について、回数を数えてあげていました。自分で決めた3種目にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝会(最終)
3/7 (2限)卒業式式場づくり
3/8 (3・4限)6年式練習 5時間授業
3/9 (2限)4・5年式練習 (3限)6年歌練習 非常食喫食
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136