最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:320
総数:944052

2.19 読書タイム(1年)

1年生は小学校に入学して1年が経とうとしています。読書タイムにたくさんの本を読んだり、字がたくさん書いてある本に挑戦したりしています。
素敵な本にたくさん出会えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.19 カウントダウン・パンジー

卒業式まで残り20日。昨日と打って変わって、今日は暑くなりそうです!
画像1 画像1

2/18 6年国語「今、私は、ぼくは」スピーチ

 国語では、6年間を振り返ったり、未来を考えたりしたことを作文にしました。今日は、資料を提示しながらスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 6年生 学習の様子

今日の3組は、国語の学習で、自分の好きなことや思っていることをテーマに、作文を書きました。
中には、随筆「枕草子」のように、四季での好きなものを書く子もいて、おもしろかったです。

卒業文集を終えたみんなにとって、原稿用紙1枚分は何のその!すらすらと書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字サバイバル2

隣同士の2人で漢字ドリルに書いてある熟語をお互いに出し合い、どちらかが書けなくなるまで問題を出し合う漢字サバイバル パート2を行いました。相手が間違えそうな漢字を探すことが自分の苦手な字を覚えることにも繋がります!がんばって五年生の漢字を覚えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字サバイバル

漢字ドリルの熟語や短文などを声にだして読み、目と耳と頭で確認しました。
その後、読んで確認した熟語や短文から問題を出し、空書きで最後まで間違えずに誰が答えられるかという漢字サバイバルを行いました。6問目で最後の1人になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 カウントダウン・パンジー

卒業式まで21日!
今日は朝に初雪が見れましたね!
画像1 画像1

2.18 漢字バトル(5年)

さぁバトル開始です!みんなの反応はどうかな?「官舎」は意外に書ける人が多くてびっくり!「耕作」が1人だけでしたね!ドリルの中には、まだまだ覚えていない漢字があります。自分の工夫次第でいくらでも復習できますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 漢字バトル(5年)

他のグループが答えられなさそうな漢字をドリルから探しています!みんないきいきと探していました。みんなが苦手な漢字を探すことが自分の復習にもなります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 カウントダウン・パンジー

卒業式まで残り22日です!
画像1 画像1

2.17__習字(6年)

最後の習字に向けて、自分の好きな四字熟語を練習しました。まずは鉛筆で下書きをしてから、書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17_朝会

ダンスクラブから金曜日の昼休みに発表があること…児童会からは「ありがとうの星空」の説明がありました。
ダンスクラブの人、金曜日がんばってください!
ありがとうの星も各学年でたくさん集まるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17_朝会

揮ごう大会(習字)やすもう、ソフトテニスなどの表彰がありました。
桶本先生からは、新しいことに挑戦することの大切さについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 6年生の理科と謎のぽんかん出現!

 6の1の理科は発電の最後の実験でした。電流計を使って豆電球と発光ダイオードを比較し、発光ダイオードの省エネを体感しました。また、給食ではぽんかんが出ました。6の2には、謎のぽんかんが出現しました。最後はおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 金管クラブ

 今日はそれぞれパート練習をしてきた曲をみんなで合わせました。少ない人数でしたが初めて合わせたにもかかわらず、上手に演奏できました。今後はもっと完成度をあげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 チョコアート

給食に食パンとチョコソースが出たので、チョコで絵を描いてみました!
よくやったな〜と懐かしむ大人が多いのでは?
画像1 画像1

2.14 大根パーティー(2年)

大根と竹輪も柔らかく味が染み込んで、とても美味しかったです!
中には竹輪で汁を飲む強者も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 大根パーティー(2年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 大根パーティー(2年)

とても美味しそうな大根と竹輪のおでんが出来上がりました!給食と一緒にいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 カウントダウン・パンジー

卒業式まであと23日!
今日はバレンタインデー!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136