最新更新日:2024/04/23
本日:count up293
昨日:262
総数:944012

2.14おでんパーティー

 

画像1 画像1
画像2 画像2

2.14 大根パーティー(2年)

育てた大根を使って、大根のおでんを作りました。初めて包丁を使う子もいたみたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 大根パーティー

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 卒業文集(6-1)

卒業文集の清書をボールペンで書きました。一画一画ていねいに。外から工事の音が聞こえるだけで、みんな真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.13 カウントダウン・パンジー

完成!六年生が卒業式まで常滑西小学校に登校するのは、あと24日です!1日1日を大事に過ごそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.13 カウントダウン・パンジー

完成です!なかなか良い感じになったなっと思います!卒業式まで一日ずつカウントダウンしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 カウントダウン・パンジー

パンジーで卒業式までのカウントダウンを作りました!二階や三階から形を何度も微調整しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 漢字バトル(4年)

3学期の漢字ドリルを使って、新出漢字の熟語の中から、クラスの友達が書くことができなさそうな熟語をグループで一つ選んで問題として出させました。その熟語を何人書くことができるか…を調べてみると、意外に書けない熟語がたくさんあることが分かりました。どれも、漢字ドリルに書かれてある熟語なので、書けるようにならないといけない漢字ばかりです。
ドリルに書かれている熟語や短文も一緒に覚えましょう!
ちなみに…1番書くことが出来なかった字が「えんでん」でした。1人だけ正解でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13_国語(4年)

漢字辞典や教科書で熟語を調べました!意味の似ている熟語や、反対の意味の熟語など、いろいろな熟語を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 七輪体験(3年)

お餅が美味しそうに焼けました!イカや干し芋も美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13七輪体験

3年生が七輪体験をしています。
炭を使って火起こしから始めました。
おもちも美味しく焼けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12児童会役員選挙

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12児童会役員選挙

立ち会い演説会の後は投票です。
選挙管理委員会から、投票の方法について説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12児童会役員選挙

令和2年度前期児童会役員選挙の立ち会い演説会がありました。
立候補してくれた11名は、どんな学校にしていきたいかを演説しました。
頼もしい演説ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.12_コキアで…

秋に向けて育てていたコキアの枝を使ってミニ箒を作ってみました!かわいい箒になりました!
画像1 画像1

2.12_算数(5年)

円周と直径の関係から円周率について調べました。直径の違う大きさの円でも、必ず円周÷直径は約3.14になることを学びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(木)お茶・お花クラブ

お茶を点てる姿もだいぶかっこよくなってきました。ていねいにお辞儀をしてお菓子をすすめたり、いただく時もただ飲むのではなく、お茶碗を眺めたり、「お先に・・・」ととなりの人にあいさつをしたり、回りの人に対しての思いやりを表す仕草など、忘れてはいけない大切なことがたくさん学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 クリアファイル(2年)

40周年記念に撮影した航空写真のクリアファイルを配りました!航空写真を見て、自分の家を必死に探していました!上手く見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10_国語(2年)

鬼ごっこの遊び方について、グループで話し合いました。司会などの役割を決めて話合いを進める学習です。自分の経験やアイデアを出しながらも友達の意見を聞いて話合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10_国語(1年)

これは、なんでしょう?という問題を2人で考えて発表します。ヒントを一生懸命考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136