最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:219
総数:944276

常西小クイズ

常西小には、カカオとココアの2羽のうさぎがいます。さあ、この写真はどっちでしょうか?
画像1 画像1

臨時休校期間中の学習支援サイト

愛知県総合教育センターによる「臨時休校期間中の学習支援サイト」を見ることができるようにリンクを作成しました。
ホームページ右の「お知らせ」にある「臨時休校期間中の学習支援サイト」をクリックしてお使いください。

学習教材配布

今日20(月)から4日間で、担任が各家庭を回り学習教材を配布します。雨になりましたが、できるだけ濡れないようお届けできればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校休校中及び再開当初の育成クラブと学校の連携について

【育成クラブを利用されている保護者の皆様へ】
学校休校中(自主登校教室利用)と学校再開当初の児童の動きについて、お知らせします。
4/20(月)〜5/1(金)
・1年生:自主登校教室⇒学校で弁当⇒13:30育成クラブへ
・2〜6年生:自主登校教室⇒15:00育成クラブへ 
5/7(木)・8(金)
・全学年:午前中授業⇒学校で弁当⇒13:00育成クラブへ
5/11(月)〜15(金)(給食開始・1年生早帰り)
・1年生:給食後、13:00育成クラブへ
・2〜6年生:通常通り、授業後育成クラブへ
5/18(月)〜(1年生通常授業開始)
・全学年:通常通り、授業後育成クラブへ
上記のように連携いたします。よろしくお願いします。  

学校再開(5/7)当初の給食等について

 5月7日(木)に学校が再開された時の給食等の対応については、以下のとおりです。

 ○5/7(木)・8(金) 全学年給食なし 午前中授業
 
 ○5/11(月)から全学年給食開始
  1年生:5/11(月)〜15(金) 給食後 下校 
  2〜6年生:通常授業開始

 ○5/18(月)から1年生通常授業開始

 下校時刻等については、後日お知らせします。なお、休校期間が延長された場合など変更が生じた時には、その都度お知らせします。

家庭学習の教材等の配付について

 臨時休校中の家庭学習の教材やPTA総会要項等を以下のように配付いたします。ご確認いただきますようお願いいたします。
 なお、感染予防のために子どもたちとの面談は避けさせていただきます。児童、保護者の方に在宅していただく必要はありません。

 配 付 日:4/20(月)〜23(木)
      8時30分〜16時00分
 
 配付方法:本校職員がご家庭のポストへ教材等が入った封筒を投函します。封筒がポストに入らない場合は、玄関先等に置かせていただくこともあります。なお、自主登校教室へ登校している児童については、登校時に児童に配付いたします。
 
 よろしくお願いいたします。

教職員の在宅勤務について

 臨時休校中における教職員同士の接触機会(いわゆる「三密」)を減らすために、本日(4/16)から、教職員の在宅勤務を実施することにいたしました。
 業務に支障が出ないように、教職員のローテーションにより複数の教職員が出校しております。自主登校学習は予定どおり実施いたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
                      校長 伊藤 守

PTA役員委員長引き継ぎ会

その後、会長同士、母親代表同士、各委員長同士の引き継ぎを行い、令和2年度のPTAがスタートしました。PTA会員の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員委員長引き継ぎ会

4月14日(火)、コロナウィルスへの対応により、予定していたPTA評議員会を役員と委員長の引き継ぎ会とし、ご覧の通りマスクをし少人数で、隣同士の間隔をとり会議を行いました。令和元年度会長挨拶、新会長挨拶、校長挨拶、自己紹介と進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業の延長について

 愛知県が緊急事態宣言を出したことに伴い、5月6日まで臨時休業を延長することが決まりました。このことについて「新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について」の文書をアップしました。
ホームページ右下の「保護者の皆様へ」→「新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について」をクリックしてご確認ください。

入学式の片付け

4月8日から休校になり、入学式の片付けを教職員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校及び新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に関わる行事等の中止等について

 臨時休校が始まりました。ご家庭での対応、ありがとうございます。
 さて、臨時休校や新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、学校行事についても中止や形を変えたもち方を考えなけえばならない状況になっています。現在の対応について次の二つの文書をアップしました。
・臨時休校及び新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に関わる行事等の中止等について
・令和2年度PTA総会の開催について
右の「配付文書」→「保護者の皆様へ」→(該当する文書) をクリックして、ご確認ください。よろしくお願いします。

学級開き

新しい学級、新しい担任の発表があり、嬉しそうな歓声が響きました。担任の先生が自己紹介をし、こんな学級にしたいという思いを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 その2

このような社会情勢のため、子どもたちは各教室で、放送により始業式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式・始業式その1

久しぶりに学校に子どもたちの明るい声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間よろしくお願いします!

 2年生がスタートしました。今朝は昇降口からにぎやかな声が聞こえました。クラス発表に大興奮だったようです。1年間どうぞよろしくお願いします。せっかくスタートしたのにまた休校になったのは残念ですが、また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員任命式 その2

半年間よろしくお願いします!
画像1 画像1

自主登校教室について

 急な臨時休業により、休業中のお子様の過ごし方に苦慮されている保護者の方もいらっしゃることと思います。学校では、4月8日(水)から17日(金)まで「自主登校教室」を開設します。自主登校教室は、休業中に子どもだけになり、家庭で過ごすことが難しい児童への対応ですので、ご理解ください。開設時間は、日にちや学年によって違います。詳しくは、右の「配付文書」→「保護者の皆様へ」→「休業中に子どもだけになり、家庭で過ごすことが難しい児童への対応について」をクリックして、ご確認ください。
 なお、登校前には、必ず体温を計測し、37.0度以上あった場合や、風邪症状がある場合は、登校を控えていただきますようお願いいたします。また、マスクの準備もお願いいたします。

重要 臨時休業について

 今日入学した新1年生の皆さんを始め、2年生から6年生の皆さんも、登校の準備を始めてくださっているところと思います。先週学校再開のお知らせをしたばかりですが状況が変わってきました。
 4月7日(火)から19日(日)まで、常滑市教育委員会より、市内全校臨時休業の通知がありました。
 7日は、2年生から6年生は、始業式、クラス発表及び教科書配付を行いますので、登校をさせてください。下校時刻には変更ありません。
 朝の通学団登校時は1年生は来ませんので、お子さんが班長になっている場合はお伝えください。
 詳しくは、市教育委員会からの文書をアップしますので、ご確認ください。
「配付文書」→「保護者の皆様へ」→「新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針について」
 急なことでご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

入学式 集合写真撮影

最後に学級写真を撮りました。例年にない形での入学式となりましたが、無事、入学式を挙行することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136