最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:127
総数:944536

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長について

「PTA総会要項」の最終ページに掲載しました上記の「支援金」について、支援金の対象期間等の延長のお知らせが届きました。最新版は厚生労働省のホームページに掲されていますので、ご確認ください。

 更生労働省 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

【Eテレ】臨時開講 フライデーモーニング・スクール

NHKで、休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日の朝9時からEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が放送されます。

理科・社会・プログラミング・生活科について、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業が放送されるようです。

【放送予定】 Eテレ サブチャンネル
 4月24日(金)午前9:00〜10:25
  理科(30分) 社会(30分) プログラミング(30分)
 
 5月1日(金)午前9:00〜10:25
  理科(30分) 社会(30分) 生活(25分)


1年 こくご 「えんぴつとなかよく」

えんぴつをじょうずにもてるかな。どうがをみて、れんしゅうしてみよう。

たくさんれんしゅうして、「えんぴつとなかよく」なろう!

・えんぴつの もちかた(https://m-manabi.jp/20/kokugo1_jou/u1/p1/index....

・じを かく しせい(https://m-manabi.jp/20/kokugo1_jou/u1/p2/index....

理科ノートの観察例

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の学習では、ヘチマとサクラを1年間観察していきます。観察のポイントは、大きさや葉の形、色などをよく見てスケッチと文章で記録します。

4年生 ヘチマを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で観察するヘチマを植えました。今後成長していく様子を観察して理科ノートに記録していきます。

4.23 生活科と理科の準備中

 中庭では…2年生の生活科と4年生の理科の準備をしました。
画像1 画像1

4/23 2年生生活科「大きくなあれ わたしの野さい」その2

 さてどんな野菜かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 2年生 「大きくなあれ わたしの野さい」その1

 2年生のみなさんは、おうちで野菜をしっかり食べているかな?2年生の生活科の学習では、野菜を育てます。葉・花実の様子を観察していきます。さて、みんなが観察する野菜の写真です。どんな野菜かな?おうちの人に聞いたり、生活科の教科書P10〜20を読んだりして調べてみましょう。葉の形・色・花などを知って、観察して確かめてみよう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 これはなんだ…?

みんなが植えたキャベツの葉にありました!
みなさん、知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の学習

 1枚目の写真は、5年生の廊下の窓から見た空の様子です。理科の教科書10ページ〜「天気の変化」を読んでみましょう。15ページには、「天気の決め方」が書かれています。今日の雲の量だと、天気は晴れかな。くもりかな。
 2枚目の写真、松田先生は何の花を観察しているでしょう。小さな花の中をじっくり観察していますね。教科書の2ページには、アブラナの花のつくりについて書いてあります。どれが「めしべ」、「おしべ」かな。読んでみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県の学習頑張っていますか。
牧野先生はプリントからはみ出るくらい書いて覚えているそうです…。
それぞれの都道府県で有名なものを調べて、イラストにするのもステキですね。
ただ書くのではなく、声に出してみたり、有名なものを調べてみたり、イラストにして覚えてみたり…。自分なりに工夫してみると楽しいですね。

5年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
後藤先生は楽しそうに何かを読んでいます…。

国語の教科書P14「かんがえるのって おもしろい」の詩を読んでいました。
有名な詩人、谷川俊太郎さんが書かれた詩です。
谷川俊太郎さんのお父さんはなんと常滑出身の方です。
なんだか近い存在に感じますね。
声に出して気持ちを込めて読むと、だんだんと楽しくなってきますよ。

保健の松尾佳織先生より

身体測定のときに勉強した 「うまくきたえて」を覚えていますか?
う がい
ま すく
く うきのいれかえ
き そくただしいせいかつ
た いりょくをつける
え いようバランスのとれた食事
て あらい
みなさんが、この7つを守って元気な姿で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

料理に挑戦してみよう!

 先日配布した「食育だより もぐもぐ4月号」に載っている「3 レンジでかんたん★4ステップパスタ」を作ってみました。
 スーパーに行ったらキャベツが高かったので、小袋に入っているカット野菜で挑戦してみました。しめじは手でちぎれるので、包丁を使わずに簡単にできましたよ。
 みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今こそ 本読もう!

私のおすすめの本です。こんなときだからこそ、ゲームじゃなくて本を読もう!ちなみに、今日4月23日は「子ども読書の日」だよ。
画像1 画像1

6年生 家庭学習教材の活用法について

6年生のみなさん、家庭学習に励んでいますか。
家庭学習教材の中に漢字プリントが入っています。
5年生で習った漢字のまとめです。
5年生のときに使っていたノート等を活用して、自分の力になるように取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の問題です

音楽の桶本先生より音楽の問題。この曲はなんという題名でしょう?シの♭は、これです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 2年生 学習の準備中・・・

 今日は生活科の学習で行う町たんけんの下見をしてきました。わがまちふるさとを知る大切な学習です。みんなと楽しく見学する日に向けて準備してますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ予防

 手洗い・うがい・マスクを忘れずに、三密に気を付けて、自分でできるコロナ予防をしましょう。コロナ予防を呼びかける児童作品が職員室近くの昇降口に掲示してあります。
画像1 画像1

4.22 0年生ですNo.3

常滑西小学校の教育と先生を支えてくれるメンバーです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136