最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:127
総数:944522

7月8日、雨のスタート

今日は朝から横殴りの雨で、長靴 カッパ に傘をさしての登校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 愛知県教育委員会を通して、厚生労働省より助成金・支援金の案内が届きました。詳しくは、厚生労働省のホームページでご確認ください。

小学校休業等対応助成金
 子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇を取得させた事業主への助成金

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
 子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

今日は七夕

今日は七夕です。常西っ子の願いが叶いますように!
・友達がたくさんできますように
・コロナに負けないように
・◯◯になれますように など
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓 その2

雨の日でも整理整頓がしっかりしっかりできています。立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

整理整頓ができています。気持ちがいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が歯科検診

今日は歯医者さんに来ていただき1年生が歯の検査をしました。ちゃんと距離をとって並びました。
画像1 画像1

七夕の朝

今日は7月7日七夕ですが、小雨の降る梅雨らしい天気になりました。牽牛と織姫は会えるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(放送)

日比玉郎先生から、常西小のいいところのお話しがありました。
1 常西っ子は協力ができる。
2 地域の方があたたかい。
3 校訓「力 夢 思いやり」をみんなが知っている。
これからも常西っ子みんなで、常西小をどんどんいい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日雨のスタート

雨は降っていませんが、長靴をはいて、かさをもっての登校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏になったヘチマの観察をしました。大きくなた葉っぱや長く伸びた茎、つぼみや花の様子を観察しました。雄花と雌花の違いも観察しました。どちらが雌花か雄花かわかったかな。

7/1 枝豆を収穫しました

休校中から育てていた枝豆の実が大きくなりました。
各クラス順番にとっていきました。

天気がよかったのか、今年はすごい量がとれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(わたしたちの町のようす)地図作り

校区探検したことで分かったことを、常滑市の地図を絵を用いて班で、作っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全安心な常西を考える日

各学級で話し合われたことを保健委員会の児童が発表してくれました。また、ケーブルテレビさんが取材に来てくれました。後日、放送予定をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日は安全安心な常西を考える日

7月1日は「安全安心な常西を考える日」ということで、各学級で安全安心について話し合いをしました。その話し合った内容を保健委員会が放送で発表しました。みんな、給食を食べながらですが、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン

7月に入り緑のカーテンが大きく成長してきました。ゴーヤがこんなに大きくなりました。朝顔はカーテン用なのか葉が大きく花が小さいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の名画を飾りました

図工室へ上がる階段のところに、ゴッホの「ひまわり」やミレーの「落ち穂拾い」などの世界の名画4点を飾りました。子どもたちが図工をやるときに「やるぞ!」という気持ちになってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし なかよし畑6

 7月になりました。なかよしの各教室の廊下には、七夕飾りがきれいに飾られています。なかよし畑のとうもろこしは、大きいもので2mを超えました。きゅうりの収穫が始まり、トマトの収穫も間近です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お待たせしました 常西Tシャツ

PTA役員のみなさんにもお手伝いしていただき、常西Tシャツの仕分けをしました。
明日、お子様を通して、ご家族にお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日、雨のスタート

6月30日、6月最後の日は梅雨らしく雨の朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

風水害避難訓練No.2

人数が多い通学団は、体育館に避難しました。下校先調査にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136