最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:127
総数:944522

6/29 2年生の学習の様子

 1組は算数「長さ」の学習でした。先生の出した問題に挑戦しようとしていました。2組は、生活の学習で野菜の観察をしました。今日は収穫したものをグループで観察しました。3組は、図工「光のプレゼント」の下描きの点検を受けていました。カッターを使うので、十分注意して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風水害避難訓練

今日はよい天気でしたが、風水害の避難訓練を行いました。まず、靴を靴箱に取りに行った後、通学団の部屋に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 梅雨の合間に…

今日は天気もよく、とても暑いです。
ホウセンカの花が元気よく咲き始めたので、観察をしました。

いろいろな色があり、見ていて楽しめました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29_朝会

今週も放送の朝会でスタートしました。
校長先生から「安全安心な常西を考える日」についてのお話がありました。
自分たちの安全な暮らしについて、学級で話し合ったことを忘れずに生活していきましょう。
子どもたちが話し合った内容は、7月1日の給食時に校内放送で発表します。

今週の生活目標のお知らせがありました。
今週は「そうじをしっかりとしよう」です。
みんなできれいな学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日、さわやかなスタート

雲ひとつない青空が広がり、さわやかな朝のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日、曇でスタート

今日は曇ですが、少し蒸し暑いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 ご協力ありがとうございました。

 本日は、環境委員会による資源回収でした。雨の中たくさん持ってきてくれました。みなさんの優しさにより、学校で使うボールなどの道具を買ったり、ワクチンを寄付したりすることができます。今年度はいつもより回数は少ないですが、来月もご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじがんばる隊

常滑西小学校には、5 、6年生15人で組織された「おそうじがんばる隊」がいます。今週は、門を入って左側の草取りを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日、雨のスタート

天気予報では、曇でしたが、雨降りのなかでの登校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生とペア鑑賞会パート3

すっかり仲良くなって、この日の大放課や昼放課に1年生と一緒におにごっこをして遊んだ6年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生とペア鑑賞会パート2

はじめは緊張気味でしたが、だんだん打ち解けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1年生とペア鑑賞会_6/24

6年生が図工の学習で作った動くおもちゃ「くるくるクランク」の作品を1年生と一緒に鑑賞しました。「うまくできなかったからはずかしい・・・」と言っていた6年生もいましたが、かわいい1年生の反応に「楽しかった!」とやわらかい表情で帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがなの学習

1年生は、毎日少しずつ少しずつ「ひらがな」の学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習の様子

 国語の学習で「以外」と「意外」など、同じ読み方をする漢字の意味を国語辞典で調べました。
 体育の学習では、ソフトボール投げをしました。写真は、赤玉を使って練習をしているところです。暑い中でしたが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 図王「立ち上がれねんど!」(4年)

 今日の4年生。図工の時間に、思い思いに粘土をこねました。思いえがいた形になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール投げ

体力テストのソフトボール投げを学級でしました。遠くに高く投げることを目標に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 始まる

ソーシャルディスタンスに配慮して、歯科検診が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境委員会 資源回収

環境委員会の資源回収が始まります。
6月25日(木)が今年度の第一回目です。ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.23 2年生町たんけん

今日は2年生の町たんけんです。
焼き物散歩道を通って、陶磁器会館にやってきました。天気も良く気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真を撮りました

今日は、3年生が学級写真の撮影をしました。みんな、いい顔で撮れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136