最新更新日:2024/04/30
本日:count up245
昨日:127
総数:944761

3年生 算数

3年生は、『重さ』の学習をしています。
教科書についていた天秤を使って重さを比べました。

どっちが重いかな、これは鉛筆何本分かな、と色々試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 図工

4年3組の図工で、「幸せを運ぶカード」を作っています。どんどん作っていく子どもたちの姿に驚かされました。
画像1 画像1

9/15 ご協力ありがとうございます!(環境委員会)

 今日は、環境委員会による資源回収でした。低学年から高学年まで、いろいろな子が牛乳パックやアルミ缶、ペットボトルキャップを持ってきてくれました。ありがとうございました。次は、11月25日(水)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 書写

先週清書した「思いやり」を掲示した後、小筆で「この道や 行く人なしに 秋の暮」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課

大放課になると、涼しくなったせいか、たくさんの子どもたちが運動場へ遊びに出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声の響く学校

音楽の授業で、マスクをしてですが、歌を歌ってもいいことになりました。音楽室から子どもたちの元気いい歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日、涼しい朝

昨日より涼しさを感じます。今日は交通立しょうを応援してくれる子どもたちがいました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年生の様子

 図工の「紙版画」はいよいよ印刷に入りました。クラスによって行う日はそれぞれですが、仕上がりが楽しみです。生活科の「おもちゃ作り」は、グループで選んだおもちゃを作り、1年生と交流する予定です。1年前を思い出しながら、2年生らしくがんばろうとする姿がたのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

7時間目に代表委員会を行いました。緑化委員会から緑の募金について提案しました。全員が賛成してくれて、来週募金活動をします。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもスマイル 応援事業

今日はこどもスマイル応援事業の献立でした。
常滑市の取組に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による朝会

「9月9日の大雨の時にトイレが雨漏りがあり、そのことに気づいた常西っ子が先生に知らせてくれました。ありがとう!おかげで、先生たちが復旧作業をして翌日には使えるようになりました。雨漏りを発見して、どうしたらいいか考えて、行動できたことがすばらしい!また、常西小が過ごしやすい学校であってほしいという気持ちをもっていたのだと思います。こんな気持ちをもって、行動できる人たちは他にもたくさんいると思っています。みんなで、過ごしやすい、楽しい常西小にしていきましょう。」と話されました。校長先生のお話を子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へちまが元気に

あの暑い夏を生き抜いたへちまが元気に花を咲かせ、実もついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館東側にミスト

東昇降口にあったミストを体育館東側に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日、少し涼しい朝

今朝は涼しい風が吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストの設置

3、4年生の昇降口が体育館東側に移動し、一週間が過ぎました。今日は、6年生の有志に手伝ってもらい、ミストを設置しました。3人の有志のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1

4年2組 図工

4年2組の図工の授業で、先週やった絵の具をストローで吹いて作る作品とマーブリングの作品の鑑賞をしました。教室の後ろに掲示してありますので、学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 書写

6年3組 書写の授業で、「思いやり」を書きました。本校の校訓、力、夢、思いやりにもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさかの雨

空は青空なのに、雨が降ってきました。
画像1 画像1

9月11日、曇

9月11日、週末になりました。今日一日がんばれば……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 最終日

資源回収が最終日となりました。新聞紙、雑誌、段ボールなどお持ちください。衣類は今日お持ちください。学校教育活動へのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 (2限)ブッチャンワールド(6年生)  (5限)後期児童会役員選挙   眼科検診(1年生)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136