最新更新日:2024/05/01
本日:count up242
昨日:251
総数:945009

秋の自然学校

まもなく到着です。バスの中のコロナ対策もしっかり守ってこれました。   
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の自然学校

行ってきま〜す!
画像1 画像1

秋の自然学校

しっかりと消毒をしてバスに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の自然学校

出発式が始まりました。
スローガンは「自然の中で仲間と共に思い出づくり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の自然学校

いい天気です!
楽しい一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日、秋晴れ

今日は5年生が自然の家へ行きます。幸い、秋晴れのよい天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい秋の自然学校にするためには 5−3Ver.

画像1 画像1
「よりより秋の自然学校にするためには」という議題で、国語の時間に話し合いました。自分の考えをもったうえで、グループで熱い議論を交わしました。
5年3組で議論して決まった三つのことを気をつけながら、秋の自然学校に取り組んでいきたいです。

いよいよ明日です!

画像1 画像1
今日までに、実行委員をはじめ全ての子が明日の「秋の自然学校」をよりよくするために準備を頑張りました。放課の時間に集まったりアンケートに答えたりと一人一人が責任をもって取り組みました。
いよいよ明日です!天気も晴れ予報で、すばらしい一日になりそうです!

朝会

今日の放送朝会は、最初にピアノコンクールの表彰をしました。次に、中西先生からのお話でした。なかよし学級のことを、みんなに知ってもらおうと、「なかよし学級は何クラスあるでしょう?」などクイズ形式でわかりやすくお話をしてくれました。最後に、環境委員長さんから資源回収のお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間のスタート

天気予報では暑くなると言ってましたが、今朝は曇。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の最終日

3の3で教育実習をしている藤井先生は、今日で最終日、お別れでした。

最後にお別れ会をしました。
みんなで遊んだあとは、藤井先生からのサプライズ!なんと、ギターを弾けるそうです!パプリカを演奏してくれました。
3組からは、リコーダーと手紙のお礼。
また、会えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 書写

6年3組の書写の授業で、小筆を使って「この道や 行く人なしに 秋の暮」を清書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク

図書館の方にお越しいただき、ブックトークをしていただきました。今回のテーマは、宮沢賢治の世界です。「銀河鉄道の夜」「セロ弾きのゴーシュ」など紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の朝

みんな、かさをさしての登校になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク

国語「たずねびと」の学習に関連して、「戦争」についての絵本や写真を見ました。初めて聞いた内容もあり、「戦争」について深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもスマイル応援給食

今日は、大蔵餅の草餅です。
食べれなかったお子さんは、持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 書写

5年生の書写で「登る」をかきました。漢字とひらがなの組み合わせです。多くの子どもたちが上達したんじゃないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組で研究授業

3年3組で、教育実習生の藤井先生が研究授業をしました。自分たちの身の回りのきけんについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし体育

今日から跳び箱運動に入りました。両足でジャンプして跳び箱に乗る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 読み聞かせ

お話しに引き込まれています。時には笑いあり、楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 朝会
10/20 図書館キャンペーン(〜10/31)
10/22 HM B 4時間授業 就学時健診
10/23 (7限)委員会6
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136