最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:302
総数:947985

5年生 調理実習

今日は1組が「ゆで野菜サラダ」を作っています。
協力して、調理。後片付けもバッチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市音楽家派遣事業

今日は、常滑市の音楽家派遣事業で6年生が雅楽の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原松町交差点より

今朝も冷えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21学年集会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会を行いました。GKT(50問漢字テスト)の表彰と、体力テストA判定者に体力優良賞を渡しました。卒業式の心がまえについても話しました。卒業式は厳粛な式であること、また、式にふさわしい服装か、自分らしい服装かを考えてほしいということ、そしていちばん大事なのは、服装ではなく、立派に卒業したいという日々の思いだということを伝えました。

いじめを防ぐための研修

今日は、スクールソーシャルワーカーの野々山先生を講師として、「いじめを未然に防ぐためにわたしたちにできること」ということで研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

今日は3組が「ゆで野菜サラダ」作りです。
協力して、手際よく、安全に調理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育当番、ありがとう

大放課、カカオとココアのお世話、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日、冬至

今朝はぐっと冷え込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく いただきました。(2の2)

 今日は、収穫したサツマイモの試食会をしました。児童は手洗い消毒をして係ごとにイモを洗ったり、調理室の準備をしたり、運んだりしました。今回は3クラス分を調理するため、鍋でゆでました。ゆでている様子も小グループずつ見学しました。苦手な子も少し試食するなどみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

「デコデコ祭」と「常西っ子チャンネル」の提案がされ、2つとも賛成多数で実施することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工

4年2組の図工でギコギコクリエイターをやりました。なんとか完成した人、おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもスマイル応援給食(最終日) 感謝!

今日が「こどもスマイル応援給食」の最終日でした。
 コロナ禍の中、子どもたちに少しでも喜んでもらえるように、常滑市が企画してくれました。常滑市の名産品、フランス料理等、今までとてもおいしくいただきました。この事業に携わっていただいたすべての皆様へ感謝です。ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 ジュリアン先生

2学期のジュリアン先生との外国語学習が終了しました。今年は例年より遅れてのスタートとなりましたが、徐々にジュリアン先生にも慣れてきて、毎回終始楽しく学習をしています。
3学期もジュリアン先生との学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

今日は2組が、ジャーマンポテト作りです。
慎重に、安全に、集中して包丁を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車シュミレーター訓練

2時間目は、3年2組が自転車のシュミレーター訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑化委員会

寒い朝ですが、水かけご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝も冷えました

12月18日スタート
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

4時間目は2組の租税教室でした。


この中には何が入っているでしょう?

1億円です。(もちろん本物ではありません)
持ってみるとものすごく重い。
「6年生全員109人が1年生から6年生まで学校に通うのには、約5億7000万円の税金がかかっています。この1億円5つでは足らないぐらいですね」という説明を聞き驚きの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1本線で上手に並んで

校内を歩いていると、廊下に一定の間隔で続く1本線のきれいな列が・・・。何かな。

終点は、ブックランドの中。
冬休みに読む本を借りているところでしょうか。楽しい本と出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年1組

 今日の2年生の様子です。1組は国語のお話作りです。いよいよ清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 朝会
2/2 Bダイヤ 教育相談
2/3 (5・6限)6年生自転車訓練
2/4 自転車訓練予備日
2/5 (7限)クラブ

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136