最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:276
総数:948265

3年生 ホウセンカの観察

1組は、ホウセンカの観察をしました。
中には、花壇にホウセンカが育っていることを初めて知った子も。

観察で形、色、触った感じなどを確かめました。

ホウセンカの隣には、大豆も育ってきています。
収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6/3学習の様子 その2

3組は、音楽でした。
3年生からは桶本先生が音楽を担当してくれます。

コロナ対策で、歌やリコーダーができませんが、体を動かすなどして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6/3今日の授業

今日の2時間目は
1組は漢字の学習
2組は道徳でした。

よく話を聞いて取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除も始まりました

久しぶりの掃除です。
これからも、きれいな環境をみんなでつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

1年生、初めての給食。担任の先生、生活支援員さん、給食当番の子どもたち、みんなの協力で、給食の準備ができました。いただきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 2年生 学習の様子

 算数は時計の練習を何度もしています。日常の生活でも、何分前、何分後の練習をするといいですね。国語は漢字のミニテストをしたり、新出漢字を練習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 2年生 学習の様子

 図工は「ひみつのたまご」を切ってわり、画用紙に貼り付けました。「どうやってわろうかな」「われたたまごをどこに貼ろうかな?」と言いながら試行錯誤しながら全員貼り終わりました。2年生の書写は、佐藤先生が指導します。最初はていねいにカタカナ練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課になると2

今日もターザンロープは大人気!ふと、目を転じると、カカオとココアのお世話をしてくれている6年生の子がいるではありませんか!ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課になると

今日も放課になると、たくさんの子どもたちが運動場に飛び出して来ました。木登りをする子、鉄棒をする子などさまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の観察

朝顔を観察し、観察記録を描きました。なかなか上手に描けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓 その2

気持ちがいいです。
立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

整理整頓ができていて、気持ちのいい朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子 その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

落ち着いた雰囲気で一日が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気にスタートNo.2

朝から運動場のドッチボールコートは2面とも埋まっています。タイヤランドもターザンロープとならんで人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気にスタート

朝から元気に運動場へ飛び出して来た子たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員登校3日目スタート!

全員登校3日目が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生の学習

 2年生は、算数では、時刻と時間の区別をしながら練習問題に取り組んでいます。国語は、教科書の読み取りや漢字の練習をがんばっています。「ふきのとう」の学習のあとに、教科書には「いなばのしろうさぎ」という神話が紹介されています。各クラスで、絵本を使った読み聞かせやCDを使った読み聞かせなどをしました。これから梅雨に入っていく中、放課や授業の合間に学習に関連した読み聞かせもしていきたいなと思っています。
画像1 画像1

1年生 さんすう 「かず と すうじ」

画像1 画像1
「すうずブロック」を つかって、かずを かぞえました。

すうずブロックを ならべて 「どちらの かずが おおいか」しらべました。

すうずブロックは、 いつでもつかえるように ひとり 1セットずつ つくえの なかに いれて あります。


3年生 6/2 授業の様子

暑くなってきましたが、授業は集中していました。

今日の2時間目は、1組は国語で「きつつきの商売」の音読
2組は算数でした。
3組は算数のテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 (3・4限)6年式練習
3/8 (3限)6年歌練習
3/10 (3限)5年歌練習  (4限)6年式練習
3/11 (2限)6年式練習

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136