最新更新日:2024/05/15
本日:count up243
昨日:248
総数:947660

5.17 理科の実験 6年2組

理科室で不思議な眼鏡をかけているクラスを発見しました!二酸化炭素と石灰水を使った実験をするために、目を保護していたのですね。全員が先生の話をよく聞いて、安全に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 図書館(ブックランド)の使い方 1年1組

図書館での本の借り方、返し方を学んでいます。返す子は「返します。」と先生に伝えて本を出します。学校生活にもだいぶ慣れてきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 国語 1年2組

「た」のつく言葉を考えて、発表していました。「はい、○○です。」と話し方の練習も合わせてしています。「たこやき」「たいいくかん」お父さんの名前を発表している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 国語辞典を使って 3年3組

国語辞典を使って、自分の気になった言葉や漢字の意味を調べています。担任の先生が用事でいない中でしたが、静かに学習することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17朝会

牧野先生から「教室はまちがうところだ」という本の紹介がありました。自由に意見が言える教室がいいですね。
今週の生活目標は「時間を守って生活しよう」です。
今週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17朝会

今週も朝会でスタートしました。
常滑ファイターズと鬼崎ラッキーズの表彰がありました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 クラブ その8

それぞれのクラブで、子どもたちが活動します。次回のクラブが楽しみだね!
職員室前に、お花が並びました。学校にお越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1

5.14  クラブ その7

作品作りの後は、しっかり片付けもします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 クラブ その6

話し合いの後のため、活動時間は少しでしたが、クラブを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 クラブ その5

さっそく活動を始めたクラブもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 クラブ その4

これからの活動内容について、話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 クラブ その4

講師の先生を招いて活動するクラブもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 クラブ その2

1回目のため、クラブ長や副クラブ長、書記、くらぶの目標などを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 クラブ その1

今年度初めてのクラブです。今年は14のクラブが設立されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 給食 2年生

各クラスの給食の時間です。緊急事態宣言が出される中、静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 担任の先生のいない一日 2年1組

今日の2年1組は、一日担任の先生がいません。しかし、子どもたちは何をすればよいかわかっていて、ルールもしっかりしているので困りません。
給食の準備も自分たちで進めていきました。すごいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 京都タクシー研修の行程表づくり 6年生

3時間目に修学旅行て行く、京都の行程表をグループごとに作っていました。だいたい行くところは決まっているようで、順番や時間、駐車料金などを話し合っています。
写真は各クラスの男子グループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 図工 4年3組

「絵の具でゆめもよう」完成です。みんなで見合いいろいろな作品に触れました。
次回の学習で使う粘土で、おためしの猫を作っている子がいました。粘土を触った後はしっかり手洗いです。次回は手拭き用に、汚れてもよいタオルを持ってきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)遊具説明2

実際に遊んでみました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(水)遊具説明

1年1組は、2年生から運動場の遊具の使い方の説明を聞きました。
これで1年生が全員が遊具の使い方の説明を聞いたので、今日から中庭だけでなく、大放課に運動場でも遊べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 朝会 聴力検査(2年生)
5/18 AM歯科検診(2年生)
5/19 体力テスト PM眼科検診(1・3年生)
5/20 聴力検査(1年生)
5/21 体力テスト予備日 (7限)委員会
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136