最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:292
総数:946431

2.1 1年生 豆まき・2月のお誕生日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
節分のお話を聞き、みんなで豆まきをしました。
鬼も登場し、驚いていたり、喜んでいたりしていました。
心の鬼も退治できるように、みんなで声をかけました。

2.1 1年生 豆まき・2月のお誕生日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
豆まき・2月のお誕生日集会です。
自分たちで、進行できるようになり、学年で集合、整列することにも成長を感じます。

2.1 バスケットボール 6年2組

向かい合って、走りながらのパスの練習をしていました。先生の指示をよく聞いて、みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.1 明日の公開日の準備 がんばる隊

がんばる隊が、明日の公開日の保護者用自転車置き場の設置をしてくれました!

自転車置き場は1,2,5,6年生の昇降口前と、視聴覚室前(運動場側)の2箇所です。ぜひご利用ください。
画像1 画像1

1.31 1年1組 体育

4年生が走っているトラックの中では、1年生が一生懸命縄跳びをしています!
どちらもがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.31 4年1・2組

合同で長距離走を行っていました。
子どもたち、そして先生もがんばって走っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.31 4年1組 社会

愛知県の産業、農業、工芸品などについて学習していました。
「新城市」「安城市」の名前が挙がると、「『城』がつく市が多い」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 6年2組 音楽

卒業式の歌を練習していました。
少し難しいところもあるかもしれませんが、がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 1年1組 国語

お礼の手紙を書いています。心を込めて……。
誰に渡すのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 1年2組 生活科

間もなく節分です。
「まめまき集会」で使う「豆」を新聞紙で作るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 1年3組 図工

作品が出来上がってきました。
みんなうれしそうに見せてくれた後は、真剣に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 3年生読み聞かせ 節分

 お昼放課にがらがらどんさんが、節分の読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせの後は「鬼のパンツ」を歌ったり、手作りのプレゼントをいただいたりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30 3年生短なわ大会

 1時間目に、3年生の短なわ大会を行いました。実行委員さんが体操の号令をかけたり、ルール説明をした後、グループに分かれてお互いの跳んだ回数を数え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 1年3組 国語2

こちらは「糸車」です。
「綿」から「糸」ができるなんて、不思議ですね。

1年生の皆さん、「たぬきの 糸車」のお話の情景が、思い浮かびましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 1年3組 国語1

写真は「綿繰り機(わたくりき)」の体験の様子です。
一生懸命話を聞いて、チャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 1年1組 国語2

講師の方が、「たぬき」の「はく製」も持ってきてくださいました。たぬきの右側に写っているのは「わたの木」です。
全体で話を聞いた後は、グループに分かれて体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 1年1組 国語1

今日は1年生が「たぬきの 糸車」の学習の一環で、講師の方をお招きし、糸車の体験をしました。
まずは全体でお話を聞きました。みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.30 文章構成を整理する 5年2組

説明文から、事例と筆者の主張を見つけています。
「である」って断定してるから、「このように」って書いてあるから、「しかし」って書いてあるから…など、しっかり言葉に注目して読み取りを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 初めてのミシン 5年1組

家庭科の授業です。ミシンを上手に使いこなすために、今日は使い方を聞き、糸なしで動かしていました。おそるおそる動かす子が多かったですが、おばあちゃんがよくやっているのを見ているという子もいました!次回は実際に縫うようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 資源回収 がんばる隊+5年有志

今日から1週間、正門横で資源回収を行っています。掃除の時間には、がんばる隊と5年生の有志の子たちが、学校で出たダンボールや古紙を回収場所に運んでくれました!

ダンボール、雑誌、新聞、牛乳パック、アルミ缶の回収をしています(金曜日のみ、服等の布類も来賓玄関前で回収します)。ぜひご協力をおねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 午前Bダイヤ 6年生を送る会
3/1 卒業式会場作り
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136