最新更新日:2024/04/27
本日:count up151
昨日:320
総数:944190

春はもうすぐ〜あこや作り〜

2月27日(月)に、あこや(おこしもの)作りをしました。作り方を教えてくださったのは、学校の近くにあるもち梅本店の石田さんです。
最初はうまく木型から出せない子もいましたが、石田さんにアドバイスをいただきながら少しずつ上手に型を抜くことができるようになってきました。1時間ほどで、色とりどりのかわいい形がたくさんできました。
蒸すときには、たくさんの保護者のみなさんに手伝っていただきました。蒸し上がったおこしものを見た子どもたちは「おいしそう。」「きれい。」と目を輝かせていました。あこやは、いつもお世話になっている6年生のお兄さん・お姉さんにもプレゼントをしました。
春の訪れを感じる、素敵な時間になりました。石田さん、お手伝いいただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

愛校作業(中庭の草取り)

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(水)5時間目に、中庭の草取りをしました。一年間たくさん遊んだ中庭へ感謝の気持ちを込めて、作業に取り組みました。草取りをしているうちに、子どもたちから「暑くなってきたね。」という声が聞こえてきました。それぐらい一生懸命作業ができたのだと思います。あっという間の45分間でした。
きれいになった中庭で、これからも楽しい思い出を重ねていってほしいと思います。

新1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(水)に新1年生との交流会がありました。来年度入学予定の保育園・幼稚園の子たちに、カルタで小学校のことを紹介しました。
この日のために、カルタやプレゼントを作ったり、発表の練習をしたりと、一生懸命準備を進めてきた1年生。カルタで一緒に遊んでいると「年長さんに先に取らせてあげようよ。」という声が聞こえてきました。他にも「すごいね。よかったね。」とカルタが取れたことを一緒に喜んであげたり、教室移動をするときには背中に手を添えてあげたりと、優しく接している姿がたくさん見られました。
お兄さん・お姉さんとしての頼もしい姿に、子どもたちの成長を感じることができた交流会でした。

豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(金)に豆まき集会をしました。節分の話を聞いたあと、一人ひとりが退治したい心の中の鬼を決めて、紙に書きました。さぼりおに、なき虫おに、いじわるおになど、どの子も真剣に考えている様子が見られました。そして、いよいよ豆まきです。「鬼は外!福は内!」と大きな声を出しながら、心の中の鬼に向かって落花生をまきました。
心の中の鬼を退治できるのは、自分だけです。落花生を食べながら「心の鬼を絶対にやっつけるぞ。」と話す子どもたちに、頼もしさを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年歌練習 4・5年式練習
3/8 HM 4・5年歌練習
3/9 新PTA評議員会1
3/12 あいさつ運動・朝会 卒業式合同練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136