最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:219
総数:944259

いらっしゃい いらっしゃい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日に生活科の「遊んで ためして くふうして」の学習で、お店屋さんごっこをしました。身近にあるペットボトルや空き缶や箱などを使って、グループごとにおもちゃを作りました。それぞれのお店が工夫して呼び込みをしたり説明をしたりして、お客さんに楽しんでもらいました。子どもたちは、「ミニ常西っ子フェスティバルみたいだね。」と言っていました。お店屋さんは、「コロキラボーリング」「チャンバラケンシ」「ロボットごみしゅうしゅう車」「虫歯たいじ」などのお店がありました。

よく見てねらって!

2年生の子が体育の時間に体育館でドッジボールをしていました。このときの試合は、終了時点で引き分けとなりました。どちらかのチームの子が1人、ボールに当たった時点で勝敗が決まるというルールで延長戦スタート!体育館の中に楽しい声が響きわたっていました。
画像1 画像1

九九名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、大切な「九九」を必死で練習しています。「がんばりカード」には、一つの段が合格すごとにシールがもらえ、励みになっているようです。家での練習の成果もあり、シールがどんどん増えていっています。冬休みまでに1から9の段が正しく言えるようになることをめざしています。

秋を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日にみたけ公園に行きました。生活科の学習で「秋探し」をしました。さくらやもみじの葉が色あざやかに紅葉していました。また、かきやどんぐりの実もありました。展望台に上ると、セントレアやコストコなど子どもたちが行ったことのある場所も見えました。子どもたちは急な上り坂を元気いっぱいに歩いていました。

2年生 常磐蔵作品展示開幕!

11月12日(火)2年生の図工の作品を常磐蔵で展示しています。今回の出品作品は「おはなしの絵」と「ケーキやさん」です。「おはなしの絵」は三まいのおふだのお話を読んで絵にしました。ダイナミックな構図で動きのある作品が完成しました。「ケーキやさん」は自分が食べたいケーキを紙粘土で作りました。おいしそうなケーキがずらりと棚に並びました。22日(金)まで展示を行っていますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136