最新更新日:2024/05/15
本日:count up225
昨日:248
総数:947642

2年生 7/28 考えて、考えて、がんばっています!

 今日の学習の様子です。1組は算数「図をつかって考えよう」の学習でテープ図を書きながら、立式して答えを出します。2組は、音楽で手足を使ったリズム打ちです。
3組は、国語「あったらいいなこんなもの」の学習でペアで質問しあっていました。どの教科も考えて、考えて、書く・打つ・話すの学習でした。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 2年生「にじいろのさかな」

 絵本のシリーズ「にじいろのさかな」を題材に道徳の授業をしました。自分なりの考えを書いたり、発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 生活科「生きものなかよし大作戦」

 今日は快晴だったので、生活科ではなるべく日陰を選び、給水をしながら、生きもの探しをしました。放課に坂元先生がオニヤンマをつかまえてくださったので、飼育ケースに入れてみんなで観察をしました。少し弱っていたので、観察後草むらへ逃がしてあげました。運動場の周りでは、バッタがたくさんいました。先週は水たまりにオタマジャクシがいましたが、今日は、オタマジャクシから足が出ていたり、カエルになっていたりしました。トンボも何種類か見つけることができました、。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

今日は2年2組が聴力検査をしました。
画像1 画像1

7/14 図工「光のプレゼント」

 図工の「光のプレゼント」の作品ができあがってきました。窓につるすとそのきれいさが際立ちます。「早くお母さんに見せたい。」と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 2年生 雨のち晴れ

 雨の日が続いて、外で遊べず、外の体育もできず、体を動かせる時間がとても少なくてみんな残念そうです。そのかわりに今日は、国語の「図書館たんけん」をしました。ふだんは、低学年用のブックランドを利用していますが、高学年図書室に行って本の種類で分類されていることを勉強し、いろいろな本があることを知りました。少しだけ難しい本を試し読みしてみました。大放課ごろには日差しが見え始めたので、生活科の「生き物さがし」をしてみました。久しぶりに太陽の光を浴びて、バッタやチョウなどの虫やおたまじゃくしを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

 図工の「ひかりのプレゼント」では、カッターナイフの使い方を学び、切り方の練習をしました。その後、自分の作品に取りかかりました。いろいろな先生が様子を見にきて、手伝ってくれました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 (1・2限)卒業式総練習
3/18 1〜4・6年3時間 6年給食終了 1〜4年見送り (4・5限)5年式準備
3/19 卒業式 1〜4年学年休業日
3/23 給食終了

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136