最新更新日:2024/04/23
本日:count up41
昨日:320
総数:944080

3年生図工「いろいろうつして」〜材料の模様を活かして版画づくり〜

 毛糸、布、紙、ビニールなど、いろいろな材料を台紙に貼り版画にします。材料のいろいろな模様を活かした版画です。「インクをつけた時にどんな模様になるだろう?」とイメージしながら材料を選び貼っていきます。海の世界、動物の世界、家族・友達との一場面など、思い思いの構図を考え製作に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「日なたと日かげ」

 3年生の理科では、日なたと日かげの地面の温度を比べたり、それを温める太陽を観察したりしました。天気が悪くて、日がさすのを待ちわびる日々でした。遮光板で見た太陽に歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「今の季節の虫を見つけよう」〜コオロギ、トノオサマバッタ・・・〜

季節の移り変わりの中で、植物の変化、生き物の変化などの観察・調べをしている3年生。校庭に出て秋の昆虫をグループになって見つけました。校庭の草むらを覗くと、バッタが跳ねていったりします。子どもたちは「どこに虫がいるか?」その居場所を日頃の経験からよく知っています。トノサマバッタ、エンマコオロギ、ショウリョウバッタなど何種類かの虫が見つかりました。見つけた昆虫は理科ノートに記録していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組「ありがとうの木を美しい心の花で満開にしよう!」

 3年生の廊下に掲示されている樹木に、美しい花が日増しに増えてきました。学校生活の中で「うれしかったこと」「感謝したいこと」を花を形取った紙に書き、樹木の枝に咲かせていきます。書かれている内容からは、子どもらしい喜びが感じ取れます。
 友達に素直に「ありがとう」と感謝することは大切。同時に、周りの友達から「ありがとう」と思われることが自然にできる子であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語「伝えよう 楽しい学校生活」

 今求められている学力として「伝え合う」「学び合う」という資質・能力を育むことを大切にしています。一人一人の思い、考えを互いに「伝え合い」ながら「学び合う」。そして、友達の考え広く知る中で、自分の考えをより確かなものに、より深まった考えにつながる学びができるようにしたいものです。3年生は、伝え方、聴き方、自分の考えのまとめ方について、経験を積んでいるところです。今日の国語では、「楽しい学級」「過ごしやすい学級」をテーマにグループで考えを述べ合いました。司会の児童を中心に、誰もが意見が言え、聞き合う活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「つたえよう、楽しい学校生活」

 3年生の国語では話し合いの仕方を学習しています。テーマごとに司会者と書記を交代しながら、テーマにそって話し合っています。今日は、児童から提案された、「台風の目で早く走るためには」と「給食食べ残し0にするには」というテーマについて話し合いました。一人一人の意見を聞きながら、グループごとに意見をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「サクサク小刀名人」

 図画工作の学習で、小刀を使って小枝の先を削り、鉛筆を作ることに挑戦しました。ドキドキしながら慎重に取り組んでいました。小刀でけがをすることはありませんでしたが、しっかりと枝と小刀を握って頑張ったためにかなり疲れたようです。いい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 身体測定の前に〜保健室の先生のお話を聞く〜

 9月当初は、全学年で定期的な身体測定。身長・体重を計っています。今日は3年1組の実施日。身体測定の折には、どの学年も養護教諭伊奈先生の健康・安全に関するお話しを聞いてから、身長・体の重を測定していきます。今回の保健のお話しは、けがをしない生活とけがをしてしまった時の対応について。救急箱の中には、何が入っているか、どんなときに使うか、けがのない安全な生活のためには、などについて話題にし確認しました。
 保健室前の掲示板には「けがをふせぐ分かれ道」として、クイズ形式でけがをしないための心がけや睡眠の大切さなどが分かりやすく掲示してあります。2学期のスタート、身体の調子を整え、安全を意識した学校生活を心がけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 植物の育ち方・変化の観察〜ホウセンカ ヒマワリ〜

3年生の植物観察は、ホウセンカとヒマワリについて、育ち方で同じようなこと、違うところなどを比べて観察してきました。土中の水分や栄養がどこを通って上の方へいくのかについても調べてきました。ホウセンカはまだ花が、ヒマワリは枯れ出して種がなど、観察して分かることを観察ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136