最新更新日:2024/05/14
本日:count up59
昨日:248
総数:947476

3年生 学習の様子

書写では、書写コンクールに向けて練習をしています。
字形に気をつけて練習です。

算数は『何倍でしょう』(割合)の学習をしています。
苦手な子が多そうですが、がんばってプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日の学習

理科の学習では、光の進み方を学習しています。
天気がよかったので、鏡を使って光をはね返しました。

影や天井、壁に当ててみました。壁にあてるとついつい、さわりたくなりますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会と総合の学習

LIXILの方のお話をよく聞き、一生懸命メモをとっていました。
途中にはじゃんけんのコーナーもあり盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会と総合の学習

3年生が社会と総合的な学習で、LIXILの方にお越しいただき、LIXIL榎戸工場で作っているもの、作っている数などのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習の様子

理科の学習では、日なたと日かげで温かさが違うことを確かめました。
実際に計ってみると…たしかに違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の最終日

3の3で教育実習をしている藤井先生は、今日で最終日、お別れでした。

最後にお別れ会をしました。
みんなで遊んだあとは、藤井先生からのサプライズ!なんと、ギターを弾けるそうです!パプリカを演奏してくれました。
3組からは、リコーダーと手紙のお礼。
また、会えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験3組

5・6時間目は3組でした

お茶碗の高台は自分で作ります。
飾りつけなど、オリジナリティが出ますね
画像1 画像1

陶芸体験教室

陶芸体験教室で、先生も教育実習生の藤井先生もお茶碗を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験2組

3・4時間目は2組です。
平たい粘土から、形を整え、模様をつけながら
作品を仕上げています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶芸体験1組

今日は陶芸体験をしています。
1・2時間目は1組です。
思い思いに粘土に絵を書いたりしていました。

焼き物が有名な常滑ならではですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 学級活動

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136