最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:131
総数:944391

2/27 ALTの最終授業(6−2)

 6年2組は、ケビン先生による最後の外国語の授業でした。今日は一人ずつ自分の1番の思い出を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26  図工6−2

 6年間使ったランドセルとももうすぐお別れ。ほとんどの子が思い出のランドセルを描き終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.26_習字(6年)

6年生最後の習字の授業を行いました。最後は自分で決めた四字熟語を書き、前回に作った落款印を押します!
字を丁寧に書くこと…これから大人になっても大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26_習字(6年)

最後の習字の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.26_図工(6年)

6年間使い続けたランドセルの絵を描きました。傷や汚れがたくさんありますが、その一つ一つに思い出がいるような気がします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生 保護司さんとの交流会その2

 質疑応答の時間では、最初は緊張していたようですが、だんだん笑い声も聞こえていろいろ話に花が咲いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 6年生 保護司さんとの交流会その1

 実行委員の司会で「保護司さんとの交流会」をしました。保護司についての話や社会を明るくする作文コンクールの入賞作品の作文を聞きました。最後にグループに分かれて保護司さんに質問する時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 図工 6年2組

 思い出のランドセルを描きました。向きや置き方を工夫してスケッチして彩色しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 6年国語「今、私は、ぼくは」スピーチ

 国語では、6年間を振り返ったり、未来を考えたりしたことを作文にしました。今日は、資料を提示しながらスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 6年生 学習の様子

今日の3組は、国語の学習で、自分の好きなことや思っていることをテーマに、作文を書きました。
中には、随筆「枕草子」のように、四季での好きなものを書く子もいて、おもしろかったです。

卒業文集を終えたみんなにとって、原稿用紙1枚分は何のその!すらすらと書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17__習字(6年)

最後の習字に向けて、自分の好きな四字熟語を練習しました。まずは鉛筆で下書きをしてから、書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 6年生の理科と謎のぽんかん出現!

 6の1の理科は発電の最後の実験でした。電流計を使って豆電球と発光ダイオードを比較し、発光ダイオードの省エネを体感しました。また、給食ではぽんかんが出ました。6の2には、謎のぽんかんが出現しました。最後はおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 卒業文集(6-1)

卒業文集の清書をボールペンで書きました。一画一画ていねいに。外から工事の音が聞こえるだけで、みんな真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.7 卒業文集(6年)

6年生は卒業文集の清書をボールペンで書きました。一生残るものなので、丁寧に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 落款印作り(6年)

消しゴムを彫刻刀で彫っている時の集中力…静かすぎてびっくりでした。とても良い落款ができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 落款印作り(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 愛校作業 6年生より感謝をこめて・・・

 今日の午後は6年生による愛校作業でした。6年間お世話になった学校への感謝をこめて、ワックスがけや教室のロッカーの修理、図書室や調理室の整備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 落款印作り(6年)

小学校生活最後の習字作品を書く前に落款印を消しゴムで作りました。自分の名前が入るように消しゴムに下書きし、彫刻刀で丁寧に彫りました。なかなかの仕上がりになりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 落款印作り(6年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 読み聞かせ(6年)

 今日もがらがらどんさんに読み聞かせをしていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136