最新更新日:2024/05/18
本日:count up47
昨日:163
総数:948458

おみせやさんごっこをしよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよおみせの開店です。お客さんになった子は「おすすめはなんですか。」「いくらですか。」おみせやさんになった子は「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」いろんな言葉がやりとりされていました。おつりの計算はちょっと難しかったけど、がんばって売ったので売り切れになるおみせが続出でした。

おみせやさんごっこをしよう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の勉強でおみせやさんごっこをしました。グループで話し合って、どんなおみせを開こうか相談しました。おみせで売るものを紙にたくさん書きました。いくらで売ろうか、値段も相談しました。お客さんがたくさん来てくれるよう、チラシも考えて書きました。おみせやさんごっこの準備、完了です。

ふゆのことばカルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、冬の言葉をたくさん集めました。集めた言葉でカルタを作りました。「きたかぜ ピューピュー うたってる。」「ねんがじょう いっぱい かいて おくったよ。」「なわとびを たくさん とんで しんきろく」五七五のリズムに気をつけて言葉も考えました。できた後はみんなでカルタ会をして遊びました。 

ふゆ見つけ

生活の時間、運動場で「ふゆ見つけ」をしました。「氷を触ると手がじんじんするよ。」「つるつる滑ってスケートみたい。」「イチョウの木には葉っぱがない。」「さくらの木に芽がついている。」いろんな冬を見つけることができました。寒いけれど、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日、書き初め会を行いました。今年もていねいな文字を書こうという気持ちを込めて、1画1画ていねいに「お正月」を書きました。学校公開日まで掲示します。ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業式(4〜6年生参加) ※1〜3年生:家庭学習
3/21 春分の日
3/24 修了式  大掃除  学活
3/25 春季休業(4月6日まで)
3/26 PTA会計監査
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136