最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:219
総数:944260

とこにしっ子 たんけんたい

 6月14日(金)に生活科の学習で商店街を探検しました。初めて来た子が多く、レストラン、お茶屋さん、雑貨屋さんなど、たくさんのお店があることを知りました。子どもたちは、それぞれのお店で売っている物を、しっかりメモすることができました。見学の途中で出会った人にも、しっかりあいさつができました。自分たちの住んでいる身近な地域のことが少し分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忍法づくり (鉄棒の巻)

 みなさん、お待たせしました。マットに続き今回は、鉄棒でいろいろな忍法に取り組んでいます。タコやコアラのポーズ、しりまわりの術、サル回りの術など、「スーパー忍者になるために、特訓をしているのでござる。」と言いながら、難しい技にも挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帽子をかぶって はい ポーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の「ぼうしを かぶって」の学習で作った帽子が完成しました。おしゃれに帽子のまわりをデコレーションしました。花、動物、おばけなど、自分がかぶった姿を想像しながら作っていました。出来上がるとすぐにかぶり、教室中を歩きまわり友達に自慢していました。6月7日(金)に、作品発表会ということで、ファッションショーを行いました。BGMに合わせ、歩いた後に自分の好きなポーズできめていました。とてもかわいかったです。 

あっという間に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日に野菜の赤ちゃんの観察をしました。たった一週間の間に、茎の長さ、葉の数、実の数が変化したことに、野菜のお父さんやお母さんはびっくりしていました。毎朝、「今日も元気だね。」「もっとたくさん実をつけてね。」など、言葉をかけています。観察カードを一部紹介します。
・ミニトマトのくきがくすぐったかったよ。実が8こになったよ。はっぱは50まいくら いだったよ。
・エダマメのくきが15cmになりました。まだ実はありません。元気にそだってね。水 をあげるよ。
・キュウリのつるがねこぜで、おじいさんのひげみたいです。とてもきをつけがへたで  す。はっぱは9まいありました。

忍者の修行中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でマット運動が始まりました。一人前の忍者になるために、いろいろな技の練習をしています。トラやクマになったり、おむすびころりん(前転の連続)の技に挑戦したりしています。歩き方も忍者らしくなってきました。6月6日に全校のマット発表会があるので、忍者の技を発表するのを楽しみにしています。

材料を組み合わせて作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、家から持ってきた材料を組み合わせて絵をかきました。綿で羊の胴体を作ったり、紙をちぎって恐竜を作ったりしていました。レイアウトを考え、自分の伝えたことを表現することができました。教室に掲示するのが待ち遠しいです。

楽しかった1年生と遊ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気の影響で伸びていた「1年生と遊ぶ会」がやっと今日(5月9日)できました。「三角山」の遊具を1年生が怖がって上っていると、2年生が「大丈夫?助けにいくよ。」と声をかけ、1年生の子が頂上まで行くと、「すごいね。がんばったね。」とほめていました。これから放課に1年生と2年生が仲良く遊ぶ姿がたくさん見られると思います。1年生のみなさん、ありがとう。2年生のみなさん、ごくろうさまでした。

たくさんの遊具で遊んだよ

画像1 画像1
 5月に「1年生と遊具で遊ぼう会」をします。1年生に遊具の名前や安全な使い方を教えます。自分たちがお兄さん、お姉さんとして一緒に遊びます。まず、自分たちで全部の遊具で遊び、体験からどんなふうに教えると1年生がよく分かるかグループで話し合いました。早く本番が来てほしいです。

大きく育ってね!

5月1日(水) 今日は2年生の子たちが野菜の苗を学年花壇に植えました。オクラ・枝豆・キュウリ・トマトなど、いろいろな野菜の苗が花壇に並びました。苗をていねいに植えた後、優しく土をかけてあげる子やたっぷりと水をあげる子がいました。太陽の光をいっぱいあびて、大きく育つようにこれからがんばって世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備
新年出校
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136