最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:219
総数:944260

お世話になった先生たちに贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は16日(月)17日(火)にお世話になった先生たちへの贈り物として、カップケーキを作りました。そして、カップケーキとメッセージの入ったしおりを常西小の先生たち一人一人に渡して感謝の気持ちを伝えました。6年生は、これまでにたくさんの先生たちと出会い、さまざまなことを学びました。もうすぐ卒業です。卒業への実感がさらに高まってきます。

がらがらどんのもりの方たちによる卒業お祝い読み聞かせ

画像1 画像1
16日(月)昼放課にがらがらどんのもりの方たちによる読み聞かせ会がありました。卒業生に向けた、すてきな詩の読み聞かせでした。最後は一人ずつしおりをいただきました。がらがらどんのもりのみなさん、6年間ありがとうございました。

6年生 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まであと一週間となりました。13日(金)に小学校最後の愛校作業を行いました。お世話になった学校のために一生懸命きれいにしました。

卒業お祝いコンサート、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日、保護者の平野さん、山道さんが、卒業する6年生のために、すてきな音楽のプレゼントをしてくださいました。電子オルガンとピアノのデュオです。
 最初は、サンサーンスの動物の謝肉祭より「白鳥」「フィナーレ」。すてきな音色と迫力のあるリズムに、6年生は引き込まれました。続いて、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」、アナと雪の女王から「Let it go」を聴かせていただきました。すてきなアレンジに、酔いしれました。Let it goを口ずさんでいる子たちもたくさんいました。
 CM、テレビの主題歌などのメロディ当てクイズに続き、ポップス調校歌、そして嵐の「GUTS!」を担任の二人が特別ゲストとして歌って大盛り上がりです。最後は、「あなたにありがとう」をみんなで歌って楽しい一時は終わりました。
 すてきな音楽と温かい心を卒業する6年生にプレゼントしていただきました。平野さん、山道さん、ありがとうございました。

INAXライブミュージアムでパンフレット展示

画像1 画像1
6年生は卒業前の常西っ子時間のまとめとして「常滑のおすすめパンフレット」を作りました。そして、先日卒業制作でお世話になった、INAXライブミュージアムでそのパンフレットを展示してもらっています。3月12日(木)まで世界のタイル博物館の受付近くで展示しています。

卒業式 練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(水)6時間目に卒業式の練習を行いました。「別れの言葉」「卒業の歌」の一つ一つの言葉に気持ちがこもってきました。

常滑中学校の先輩の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(月)
 5時間目、視聴覚室にて「常滑中学校の先輩の話を聞く会」を行いました。勉強・部活・行事などさまざまなことを質問し、先輩の話を聞くことで中学への心構えの準備をしました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(火)
5時間目、視聴覚室にて「租税教室」を行いました。
DVDを視聴し、講師の税理士さんの話を聞いて、税について学びました。

6年生 保護司さんとの交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(金)5時間目
視聴覚室で「保護司さんとの交流会」を行いました。保護司さんから、保護司の仕事についてお話を聞きました。グループ交流では、自己紹介や中学生にがんばりたいことなどを話、保護司さんとの交流を深めました。

短なわ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目に短なわの記録会を行いました。一人3つの種目を選んで、ギネスに挑戦しました。

6年生 卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(火)
 INAXライブミュージアムにて、卒業制作活動を行いました。多種多様な招き猫と言葉をタイルに描き、児童の真剣な姿が印象的でした。

6年生 書き初め

画像1 画像1
13日(火)5・6時間目に書き初めを行いました。
児童は、好きな四字熟語を選び、気持ちを込めて書きました。

4月からの生活が楽しみになりました〜常滑中入学説明会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(金)。6年生が常滑中学校入学説明会に参加しました。4月から通う常滑中に行き、中学校生活についての説明を聞きました。子どもたちは、前を向いてしっかり話を聞いていました。その姿に中学校の先生からは、「しっかり話を聞けるみなさんはとてもすばらしいです。中学生になることに不安を覚えている人もいると思いますが、今のみなさんなら何の心配もいりません。きっとすばらしい中学生になれますよ。自信をもって中学校へ来てください。」とお褒めの言葉をいただきました。その後は、先輩たちの部活動の様子を見学させていただきました。
4月からの中学生活がとても楽しみになった半日でした。

食に関する授業

画像1 画像1
食に関する授業を行いました。

生活習慣病について、防ぐためにはどのような食生活が大切なのかなどを学びました。

2学期調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習を行いました。自分たちでバランスのよい食事(主食、汁物、おもなおかず、たりない栄養を補うおかず)を考え、調理しました。

常滑高校生の皆さんに英語を教えていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日、愛知県立常滑高等学校の生徒の皆さんが常滑西小学校に来てくださいました。
6年生の児童への英語前授業です。最初は照れくさがっていた児童もだんだん慣れ、楽しく英語に触れることができました。常滑高校の皆さん、ありがとうございました。

ミシンの使い方を覚えトートバックを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では、ミシンの使い方を覚え、トートバックの製作に頑張っています。日頃使い慣れてないミシン。子どもたちによっては、家で使ったことのある子もいれば、そうでない子もいます。使い慣れてない子は悪戦苦闘しながらもミシンと向かい合っていました。今日は、保護者の方にもミシンボランティアとして授業に入っていただき、熱心に教えて下さいました。子どもたちもやり方を覚えると、嬉しくなって、トートバックの製作にもどんどん身が入っているようでした。完成が待ち通しいですね。

ものづくり和菓子体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日、6年生は、「ものづくり和菓子体験」として、鯉泉堂の鯉江さんを講師におまんじゅう作りに挑戦しています。
黒糖まんじゅうとレモンまんじゅうです。
まず、作り方を鯉江さんから伝授。さて、うまくいくでしょうか?
メキシコ訪問団の皆さんも参加です。日本の和菓子文化に触れてもらえると嬉しいですね。

6年生 就学時健康診断のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年の新1年生の健康診断のお手伝いをしました。会場準備、検査の手伝い、案内などを一生懸命にやってくれました。園児の子たちのお世話も上手にできて、今ではもう立派なお兄さん、お姉さんになったなと感心しました。

学習発表会 練習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4・6時間目に学習発表会の練習を行いました。

4時間目には、6年生のみんなで【めあて】と【約束】を決めました。

【めあて】

1.自分の役をきちんとやりとげる。

2.練習も本番と同じように

3.6年間の思いを大切に

【約束】

1.自分たちから行動

2.静かに待つ

3.必要のないことはしゃべらない

4.自分勝手に動かない

5.失敗しても笑わない

です。

また、6時間目にはセリフをみんなの前で発表することやソーラン節の練習を行いました。最高学年として、みんなの見本になるようにこれからがんばっていきます。当日がとても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 1〜3・6年3時間授業
式総練習準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式 大掃除
学活
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136