最新更新日:2024/04/27
本日:count up106
昨日:131
総数:944495

みんな笑顔 みんな仲良く

10月23日(木)今朝のハッピーモーニングはグループ遊びをしました。ハンカチ落としやなんでもバスケット、体育館でのドッジボールなどをして楽しみました。メキシコ派遣団の子たちも元気に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メキシコ訪問団が市長表敬訪問として市役所に出かけました。小鈴谷小を訪問しているタイの児童6名リーダー2名も一緒に参加し、市長から歓迎の言葉をいただいた後、自己紹介やカルチャーショーを披露しました。トコタンも登場し、メキシコ・タイの皆さんを歓迎しました。

いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チーム麺メンうどんの完成です。とっても美味しいです!!





うどん作り、いよいよゆでます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うどん作りもいよいよ最後に近づきました。大きなお鍋でうどんをゆでます。約20分間です。





うどん作り、きり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のしの次は、"きり"です。同じ太さに切るのは難しいですね!







うどん作り、のし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、"のし"です。最初に野口先生の実演でのし方を教えていただきました。
グループに分かれて、のしました。







うどん作り、寝かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふみが終わり、生地を玉にして、しばらくの間、寝かせます。







うどん作り、ふみ作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、"ふみ"に入りました。うどんのコシがこれで決まります。





メキシコ訪問団、うどん作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日、チーム麵メンの皆さんを講師に、うどんを作っています。中力粉(愛知県産きぬあかり)から本格的に作ります。




ウエルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メキシコ訪問団(教師2名児童8名)の皆さんを歓迎するウエルカムパーティーを14日(火)に行いました。TSIE福田泰造会長をはじめ、ホストファミリーや常西ワールドネットワークの皆さん、本校教職員など、約80名を越える関係者が集まり、食事や飲み物を手にしながら、一緒に楽しみ交流を深めました。
会では、ホストファミリーごとに、順に自己紹介したり、ダーツで楽しんだりと終始和やかで明るく温かい雰囲気の中で行われ、時間の過ぎ去るの早く感じられました。片言の英語やスペイン語、表情や動作で関わり合う参加者。言葉ではうまく伝わらないけど、心と心、気持ちと気持ちは、たくさんつながりました。

和泉元彌さんに紹介していただきました

画像1 画像1
昨日、芸術鑑賞会で来てくださった和泉元彌さんがブログで常西小を紹介してくださいました。ぜひご覧ください。

元彌のアスナロぶろぐ

メキシコ訪問団歓迎会5

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコの子たちと一緒にダンスもしました。手をつなぎ、曲に合わせて、踊りました。楽しいひと時になりました。



メキシコ訪問団歓迎会4

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコ訪問団の子たちの熱演に真剣な眼差しを送っています。




メキシコ訪問団歓迎会3

画像1 画像1 画像2 画像2
カルチャーショーのダンス。見事なステップにうっとりでした。リコーダーの演奏は日本の子たちに負けないくらい上手でした。



メキシコ訪問団歓迎会2

画像1 画像1 画像2 画像2
メキシコ訪問団の子たちはスライドをまじえて、自分の趣味やメキシコの気候など、分かりやすく教えてくれました。ダンスも披露してくれて、体育館が華やかな雰囲気に包まれました。



メキシコ訪問団歓迎会1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日 今日はメキシコ訪問団の歓迎会が行われました。自己紹介では一人ずつ名前を教えてくれました。メキシコの子たちと仲良くなりたいですね。



メキシコ訪問団 初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からメキシコ トーマス・アルバ・エジソン校の教師2名、児童8名が、元気に登校。長旅の疲れも感じさせない表情で、登校時はホームステイ先の子どもたちと元気に本校の門をくぐってくれました。今日は、校内巡り、狂言の鑑賞、明日の児童会主催の歓迎の会で披露してくれるカルチャーショーの練習などをして過ごしました。子どもたちとも親しく遊んだり、会話を楽しむ様子も見られました。これから3週間、メキシコの皆さんはもちろんのこと、本校児童にとっても心に残る価値ある交流ができればと思います。

今日も校門では、青少協の皆さんが、あいさつ運動に取り組んでくださいました。台風も去り、明るいあいさつで今日1日のスタートが気持ちよくきれます。多くの皆様の時間を割いての活動に心より感謝申しあげます。

「おもしろ狂言ライブ」和泉流の皆さんを招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビなどでもおなじみの和泉流理事長和泉節子さん、長男の和泉元彌さん、二女の三宅藤九郎さんの3名に来ていただき、全校児童で日本最古の喜劇である狂言の世界に浸りました。始めに、狂言とは?についてお話ししていただいた後、子ども向けにアレンジした「桃太郎」、盆栽の陰に隠れた泥棒が、主人に見つかっているとも知らず、主人におもしろおかしくからかわれる「盆山」の二つの演目を演じてくれました。600年前から続く狂言の独特の雰囲気、言葉、動作に子どもたちも笑いながら楽しんで観ることができました。日本に古くから伝わる伝統芸能に直接感じ取るよい機会となりました。メキシコ訪問団も一緒に観て、日本文化の一端を感じてくれたと思います。

重要 暴風警報は解除されました 本日授業を行います

午前2時55分、暴風警報は解除されました。児童の皆さんは通常通り登校してください。風が強いので十分気をつけてください。

給食はあります。

芸術鑑賞会を開催します。参観される保護者の方は10時35分から10時55分の間にお越しください。お車は正門前駐車場または運動場東側に駐車してください。体育館へはお子様の昇降口からお入りください。受付は職員室前です。850円をご用意ください。

授業公開、1年フッ素洗口説明会、PTA評議員会、資源回収は、10月28日(火)に変更させていただきます。

以上、よろしくお願いします。

常滑へようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
TSIEの国際交流で、10月13日から11月2日まで、常滑西小にメキシコから8名の子どもたちと先生2名がやってきます。
13日、11時にセントレアに到着しました。ホストファミリーの皆さんの出迎えです。
楽しい3週間になることを願っています!







1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136