最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:262
総数:943774

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(水)の5時間目に愛校作業を行いました。1組は遊具周辺の掃除、2組は校舎北側の掃除、3組は北館1階の廊下の掃除をしました。
子どもたちは、1年間お世話になった学校をきれいにするために、「たくさん草をとるぞ!」「廊下をぴかぴかにするぞ!」と気合いを入れて取り組みました。終わった後には、「もっとやりたい!」「次は違うところをきれいにしたい!」という子どもたちがたくさんいました。

英語で話そう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生最後の英語の授業では、「好きなスポーツ」と「好きな食べ物」の言い方を勉強しました。
「このスポーツって、英語で何て言うんですか?」と自分で質問をしたり、「先生の好きな食べ物は何ですか」と英語で聞いたりと、みんな積極的に参加することができました。

バランス感覚が大切!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の「体つくり運動」の一つで、竹馬と一輪車に挑戦しました。
バランスをとるのはとっても難しかったですが、友達と助け合って少しずつ前に進むことができました。

楽しい給食

画像1 画像1
今日は栄養士の先生が一緒に給食を食べに来てくれました。
食事のマナーや給食の秘密について教えていただき、とっても楽しい給食となりました。

「赤い屋根」で発表会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の常西っ子時間では、「わたしたちの町」というテーマで1年間常滑市について学習を進めてきました。
 その成果をまとめ、2月18・19・20日の3日間、各クラスで介護センター「赤い屋根」で発表会を行いました。発表は、劇やクイズ、ニュース形式など様々で、おじいさん、おばあさんたちに楽しんで聴いていただくことができました。
 発表会のあとは、歌やリコーダーの発表をしたり、授業で作った詩集を見てもらったり、握手をしたりと、おじいさんおばあさんたちとたくさん交流することができました。
 おじいさん、おばあさん、子どもたちの笑顔あふれる発表会となりました。

3年生 正課クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(木)。3年生が正課クラブを見学しました。正課クラブは、4〜6年生が自分の趣味や特技を深めるために、学年の枠を越えた仲間と活動します。来年度も、自分たちがやりたいクラブを考えて立ち上げていきます。3年生は、どのようなクラブが設立されるのか楽しみな様子で見学していました。

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(金)に、短なわとび大会をしました。種目ごとに1分間で、何回跳べるかを競いました。1人3種目に挑戦しました。1分間は長く感じられ、終わると倒れ込んでしまう子どもがほとんどでした。3種目を最後まで一生懸命跳ぶことができました。

グラフからわかったことを発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「グラフからわかったことを発表しよう」では、自分たちでクラスの友だちにアンケート調査をし、グラフにまとめました。そして、グラフからわかったことを発表しました。「友だちが好きなキャラクター」「行ってみたい国」「もしも願いが叶うなら」など、楽しいテーマがたくさんありました。発表会までに何度も練習し、本番も一生懸命発表することができました。

昔の道具について特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(火)と28日(水)に、「昔の道具」についての特別授業がありました。現在と過去の道具の違いを、昔の暮らしと関連づけながら、藤山先生に説明していただきました。今までに見たことがないものもたくさんあり、子どもたちは楽しく勉強することができました。

百人一首で楽しんでいます!

画像1 画像1
国語「かるた」で、百人一首について勉強しました。興味をもった子どもたちが、百人一首の本を読んだり、百人一首で遊んだりして放課を過ごしています。

整理整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
12月のスタート、週の始まり。机の中、道具箱など自分の持ち物にについて確認と整理整頓を行いました。きれいに整頓されると心も新鮮になります。さあ、今月も、今週も頑張っていきましょう

手話を学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、耳の不自由な方、聴覚障がい支援センターの方に来ていただき、耳の不自由な方がどんな思いで生活してみえるのだろう? 自分たちに何かできることはないだろうか? 手話ってどうすればいいのだろう? などについて体験的に学びました。自分の名前を手話でどう伝えるか?あいさつは?お礼は?・・・。手話を使って子どもたちは熱心に活動していました。ユニバーサルデザイン、共生社会の実現を目指し、子どもたちも、これからの生活、身体の不自由な方との関わりなどを考えるとてもよい体験学習ができました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(水)に校外学習に行きました。場所は、ガス・エネルギー館とコカ・コーラ東海工場でした。係の方から話を聞いたり、体験したりしながら楽しく学習することができました。

3年常西っ子時間「わたしたちの街`常滑`を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間(常西っ子時間)では、「常滑」について一人一人がテーマを決め取り組んでいます。29日には、陶芸作家の土平さん、和菓子大蔵餅の稲葉さんに来ていただき、歴史や今の様子、将来に広げる工夫など、いろいろなことを教えていただきました。子どもたちも自分の知りたいことを事前に洗い出し、講師の方に熱心に尋ねて盛んにメモに取っていました。

メキシコ訪問団との学年交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(水)の3・4時間目に、メキシコ訪問団との交流会をしました。3年生は習字で文字と絵をかきました。メキシコの方たちと関わりながら、楽しく活動できました。

赤い屋根 国語発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は10月1日(水)、1組は10月2日(木)、2組は10月3日(金)にデイサービス施設の赤い屋根に行き、国語「私たちの学校行事」の発表会をしました。おじいさん、おばあさんたちに、学校のことを知ってもらうために、絵や写真を用いながら元気に発表することができました。子どもたちは達成感を感じることができました。最後にはメッセージカードや折り紙をプレゼントしました。

歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(水)の5時間目に、歯と口の健康教室を行いました。ライオン歯科衛生研究所の方に、歯肉炎予防の指導をしていただきました。手鏡を使って自分の歯の健康状態を確認しながら、楽しく学ぶことができました。

心を落ち着かせて真剣に

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生から学習する毛筆。今日は「小犬」の練習。誰もいないような静けさの中で子どもたちが毛筆に真剣に取り組んでいました。「とめ」「はね」「はらい」担任からポイントを教わりながら作品づくりに励んでいました。集中して黙々と筆を走らせる姿。見事な文字ができあがっていきました。

学習の秋です

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(火)3時間目に3年1組で理科の研究授業が行われました、今日は身の回りで見られる虫たちが、どうしてその場所をすみかにしているかを考えました。自分なりにじっくり考えた後は、友達の意見を聞いて話し合いを深めることができました。

3年算数「わり算」 正確に速く

画像1 画像1 画像2 画像2
となり同士でペアになって、一人の子が式と答えを、もう一人の子が「○」「×」と判定。プリントの左半分には問題が、右半分には答えが書いてあります。問題数は20問。それを縦に折って2人が見えるようにし、正確に速く答えられるかチャレンジです。子どもたちは、ゲーム感覚も感じながら、楽しく学んでいます。徐々に、難問にチャレンジです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136