最新更新日:2024/04/30
本日:count up241
昨日:127
総数:944757

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 速いボールを投げてたくさん当てる子、コートの中で必死に逃げる子など、子供たちは自分の目標をもって、勝利のために一生懸命頑張りました。終わった後には、「たくさん当てたよ!」「一度も当たらなかったよ!」「負けちゃったけど楽しかった!」などの感想を聞きました。楽しんで試合ができた子が多かったようです。
 体育係はドッジボール大会実行委員として、あいさつや体操、表彰など、事前にたくさん練習をしてきました。本番では、みんなの前で堂々とよく頑張りました。

2年生 図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館には、子供たちがよく利用する児童用図書が置かれている部屋以外にも、いろいろな部屋があります。大人用の難しい本が置かれている部屋や、常滑市保示町出身の谷川徹三さん(長男は詩人で有名な谷川俊太郎さん)から寄贈された本が置いてある谷川文庫、勉強をする学習室、事務室とそこに隣接する閉架書庫など、普段はなかなか入らないところを見学させてもらいました。展示室では、図書館クイズや読み聞かせなどをしてもらいました。指定された本を探したり、質問もたくさんしたりもして、図書館について詳しく学ぶことができました。学校の図書館以外にも、常滑市の図書館も利用して、本をたくさん読んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備 新6年出校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136