最新更新日:2024/04/27 | |
本日:26
昨日:127 総数:944542 |
5年生「米を食べるよさを見直そう」〜食育 バランスのよい食事を〜
本校の学校栄養職員(杉江栄養士)による食育の授業を行いました。今日のテーマは「米のよさ」。はじめに50年前と現在の日本人の食料消費割合のグラフを見て、どんな食料をたくさん食べているか比べました。50年前は米が全消費量の約50%であったのに対し、現在は米が20%少し、その分、肉やタマゴ、油が占める割合が50年前の3倍以上になっていることを確めました。それによる健康への影響が心配されることや米の栄養分から米のよさ、バランスのよい食生活の大切さであることを勉強しました。
今週の木曜日(12/3)は、「バランスのよい食生活」をテーマに、校医の先生にもお越しいただき「学校保健委員会」を行います。保健委員会児童の発表やPTAと本校職員で劇なども行い「バランスのい食生活」の大切さについて全校で考えていきます。午後13:30からの予定です。保護者の皆様にもぜひお越しいただければと思っております。 5年生「読書感想画」〜作品を見合って良いところを見つけよう〜
図工で描いた「読書感想画」を掲示しました。構図・塗り方など、水彩の良さを活かし、とても素晴らしい作品ができあがりました。今日は、友達の作品を見合って良いところを見つけ合いプリントに記入しました。
5年生 印象に残る表現について伝え合おう5年生体育「マット運動」 〜マット運動週間スタート〜5年生図工「物語からひろがる世界」5年生「環境問題に立ち向かえ!常西エコレンジャー!」5年生「明日をつくるわたしたち」 〜自分たちの考えをまとめて提案しよう!〜5年生「環境問題にたちむかえ!常西エコレンジャー!」5年「三色団子作り」 〜JA婦人部のみなさん ありがとうございました〜JA食農出前講座 婦人部のみなさん1時間目から6時間目まで3クラス連続で教えてくださり、誠にありがとうございました。 5年「三色団子作り」 作り方 その25年「三色団子作り」 作り方 その1JA食農出前講座 三色だんご作り最初に、料理の手順を教えていただき、グループに分かれてだんご作り開始です。 だんごの色は、桜、ヨモギを使って付けます。 さあ、どんな三色だんごができるでしょうか!! 今月の歌 〜5年3組「栄光の架け橋」〜学習発表会に向けて(5年生)
1学期から「環境」「エコ」をテーマに活動してきた5年生。学習発表会では「環境問題に立ち向かえ!常西エコレンジャー!」と題し、環境を守ることの必要性や日頃からエコ活動をすることの大切さを全校に伝えていきます。今日は、初めて体育館での立ち位置の確認。自分たちの思いがよく伝わるようにこれからみんなでアイデアを出し合い創り上げていきます。
5年保健「けがの防止」〜交通事故にあわないように〜
5年生保健の授業では、安全生活に向けて学習します。今日は養護教諭による授業です。日常生活での、教室・校庭・登下校など、子どもたちの生活範囲で、危ない所、気を付けなくてはいけない所、また、自分や友達の生活・行動で気を付けなくてはいけないことなどを見つめ、安全な生活ができるように話し合ったりしていきます。本時は「交通事故の防止」について学習をしました。プリントや教科書のワーク欄に記入しながらが学習しました。子どもたちは授業に集中し、プリントに自分の振り返りや考えを記入していました。
自分たちの演技をビデオで〜組体操〜5年国語「日常を17音で」〜俳句をつくろう〜5・6年生運動会練習〜練習から盛り上がる5・6年生です〜5年理科「ふりこ」
おもりの重さや糸の長さなどを変えながら実験し、ふりこ運動の規則性について調べました。同じ条件で数回ずつ確かめ、ふりこが1往復する時間は、おもりの重さでは変わらないが糸の長さによって変わることを、グループで話し合い規則性をまとめました。
5年生「トーチトワリング 上手くできて嬉しかったです」〜教えてくれた方にお礼〜
サマースクールのキャンプファイヤーでのトーチトワリング。今年は18人の子ども達が見事な技を披露してくれました。今日は、5月から熱心に指導してくださった西本さんのお宅を訪問しお礼を伝えました。難しい技が練習を頑張ったことでできるようになってきたことの喜び・嬉しさをどの子も感じ西本さんに感謝を伝えていました。子ども達は「また次も・・・」「もっと難し技に挑戦したい」「また中学校でも・・・」など、次への意欲も満々。子ども達も達成感、充実感を感じています。時間を割いて、熱心にご指導いただきありがとうございました。
|
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |