最新更新日:2024/04/27
本日:count up179
昨日:320
総数:944218

公民館見学に出かけました。

6月26日、3年生は公民館見学に出かけました。案内をしてくれている人の話をしっかりと聞き、熱心にメモをとったり、質疑応答の時間には、時間が足らなくなるほど大勢の子が挙手をして質問をしたりしていました。その一生懸命さがすばらしいと思います。さすが常西っ子!あいにくの天気でしたが無事に帰ってくることができました。町のドライバーの方々にも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3年生も水泳の授業が始まりました。今日は1組と3組が入りました。暑くなってくると水の中が気持ちいいですね。水の中は思っているよりも体力を使います。毎日しっかりと寝て、体力を蓄えておいてください。だけど、授業中は寝ないでね。

親子ふれあい教室

今日は学校公開日でした。3年生の親子ふれあい教室では、トントンドンドンくぎうち名人を行いました。自分で描いた設計図を元に、お家の人に協力をしてもらいながら、すばらしい作品を作ることができました。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育「キックベース」

今日はあいにくの雨。3年生では体育館でキックベースを楽しみました。男女が一緒になって、楽しそうに動き回っていました。ルールや約束を守り、チームワークよくゲームが
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「こまを楽しむ」を読んで、友だちに感想を伝えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)3年2組で国語の研究授業が行われました。「こまを楽しむ」を読んで、遊んでみたいこまについてグループで話をし、学級全体でも発表しました。どの子も一生懸命に友だちに話をしたり、友だちの話を聞いたりすることができました。こまに興味をもった子が多く、放課には、こま回しをして楽しむ姿が見られました。

3年生 校区の様子を発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会科は身近な地域を通して学習を進めます。5月は屋上から街の様子を眺めたり、校区探検で街を歩き、道や建物、土地の様子などについて気づいたことを写真に撮ったりメモして、大きな絵地図にまとめました。今日は、校区の様子で分かったことを発表し合いました。「焼き物のお店がいっぱいあった」「外国人も散歩道を歩いていた」「古くからの建物も残っている」など発表し合いました。次からは絵や写真で表した校区地図を地図記号を使って表していきます。どんな地図記号があるかよく知っている子もいて熱心に調べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 午前Bダイヤ 5限:6年生を送る会 6限:代表委員会
3/4 PTA新評議員会1
3/7 朝会(最終) 2限:5年式場づくり
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136