最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:219
総数:944260

1年生図工「いろいろな はこをつかって」

いろいろな形の箱を使って、動物、虫、飛行機やロボットなどを工夫して作りました。箱の形や色を上手に組み合わせて、かわいい動物やかっこいい模型のできあがりです。完成した作品を見せ合いながら友達のアイデアを知り、自分の作品をもっと良くしようと黙々と作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのプール

いよいよ水泳指導が始まりました。今日は1年生の3組4組。1年生にとっては初めてのプール。着替え方、プールへの移動の仕方、準備体操、シャワーの浴び方など、まずはプールでの水泳学習の仕方を覚えました。そして、早速プールへ。まだ冷たさも感じますが子ども達は満面の笑みで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「みたけこうえん で あそぶ けいかく を たてよう」(生活科)

1年生は6月25日(木)に御嶽公園に出かけます。生活科の学習で、夏の自然に触れ草や物を使っての遊びを工夫すること、公園に出かけ遊び方を工夫し考えること、安全に気をつけて遊んだり過ごしたりすることを話し合わせています。今日はその計画作り。御嶽公園でしたいこと、約束や気を付けることなど、活発に発言し計画を立てていました。25日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科〜いろいろな先生とお話をしよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室入口で「失礼します」と1年生の大きな声。何人かの子どもたちが職員室にやってきて「いろいろ質問してもいいですか?」と尋ねてきました。生活科の学習で身近な人とかかわりをもち、お互いに伝え合う学習の一場面です。「どんなお仕事していますか?」「学校で嬉しいことは何ですか?」などいろいろな先生に質問していました。身近な人のことを理解し、人とかかわることの楽しさを感じてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年登校
4/6 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136