最新更新日:2024/04/30
本日:count up217
昨日:127
総数:944733

1年生 朝の健康観察〜「○○さん」 「ハイ!元気です!」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での一日は、「読書タイム」「朝の会」でスタートします。1年生の「健康観察」は担任が子どもたちの名前を順に呼び、健康の様子を確認しています。「はい!げんきです!!」という元気な返事と受け応えで明るく1日のスタートです。

1年生 算数の勉強スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の教科書の表紙には、ジンベイザメ・ウミガメ・タコなど海の中の世界がイラストで描かれています。今日はそれを見ながら、数を数えました。積極的に手をあげて発表もできました。みんなで楽しく数の勉強です。

1年生国語「ひらがなのれんしゅう」〜上手に書けるかな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では「ひらがな」の練習からスタートします。今日は「く」を書きました。学習プリントのマスにお手本を見ながら書きました。姿勢や手の位置なども確認しながら練習しました。

はじめて名前をかきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 はじめてひらがなで自分の名前を書きました。みんなとても真剣な顔で書いていました。今日子どもたちが書いた名前の紙は廊下にかざってあります。学校校外日などで子どもたちの頑張りをご覧下さい。

1年生 最初の授業(国語)〜教科書を使って〜

 真新しい国語の教科書を開いて勉強が始まりました。みんなで読んだり、気づいたことを発表したり、楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/15 (5限)離任式
4/18 朝会
4/19 全国学力学習状況調査
4/20 1年給食開始
(5限)クラブ発起人説明会
4/21 (6限)委員会
PTA総会リハ
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136