最新更新日:2024/04/27
本日:count up165
昨日:320
総数:944204

3/6 5年生 残すところ12日

 在校生は残すところ12日。今日は5年生だけで卒業式の練習をしました。よく声が出ていて、上手にできました。今後の合同の練習でもがんばりましょう。写真は、午後の授業です。1組は、環境の新聞の清書でした。2組はケビン先生の英語です。今年度最後の授業です。3組は山本先生の書写です。いろいろな学習も一つ一つ終えようとしています。残りの時間を大切に過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 卒業式会場準備(5年)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 卒業式会場準備(5年)

2週間後に迫る卒業式に向けて会場を準備しました。テキパキと動いて準備をしてくれました!五年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 六年生を送る会

5年生の皆さん、会場の準備・片付け、本当にありがとう!素晴らしい企画・運営でした。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 六年生を送る会(5年)

 スライドと一緒に歌のプレゼント!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 六年生を送る会(5年スライド)

 思い出のスライド写真です。懐かしい写真もたくさんありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 飾りつけ(5年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 飾りつけ(5年)

 5年生が「6年生を送る会」の飾り付けを頑張りました!きれいに飾ってくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 5年生 看板作り完成!

 「6年生を送る会」を5年生が主催します。様々な実行委員の中に看板作りがあります。今年はしばらく使えるようにと、発泡スチロールを使って文字を作りました。常西の校章はがんばる隊の6年生が作り、言葉を5年生の実行委員が作りました。電熱線カッターで文字を丁寧に切り取り、プラスチック板に特殊なボンドで貼り付けました。こうして一つずつ作り上げながら6年生とのお別れも近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 5年生愛校作業

午後から5年生は愛校作業に取り組みました。6年生を送る会や卒業式に向けて、体育館の掃除やイスの整頓など体育館整備を行いました。汗をかきながら一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 愛校作業(5年)

5年生の愛校作業は体育館の椅子を全て出し、数を数えて整理整頓をしました。卒業式前に椅子をきちんと整理整頓することができたので、卒業式の準備が効率的に行うことができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 今日の5年生は・・・

 今日の5年生の6時間目の授業の様子です。1組は、ミシンでエプロン作りでした。ポケットを付けている子、ちょっと縫い直しの子など進度もいろいろですが、みんな一生懸命取り組んでいました。2組は音楽の授業です。新しく「ゴジラ」の曲をリコーダーで練習することになりました。結構早く吹けるようになったようです。3組は、家庭科のテストです。その前にもう一度確認する時間でした。ミシンの使い方や縫い方の問題が出るようです。さて結果はどうかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 今日の5年生。

朝から元気いっぱいスマイルの5年生のあいさつ隊。
2組では給食の時間に西濱先生のお話がありました。西濱先生とパシャリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22_人間ドーナツ(5-2)

初めは4・5人でも難しかったのに…最後は見事!素晴らしい○です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22_人間知恵の輪(5-2)

手を繋いだ状態でこれをとけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 体育 バスケットボール(5-3)

体育でバスケットボールをしています。ドリブルをしないでパスだけでつなぐパスバスケ。
女子も男子もたくさん走って動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 5年3組 図工

 5年3組は午後から図工でした。一枚の建物の写真を描く学習です。とっても難しいですが、風景画も大切な学習の一つです。6年に向けてのチャレンジとして取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 5年1組「わらぐつの中の神様」

 5年1組の午後の授業です。国語「わらぐつの中の神様」の学習です。担任の先生の朗読を静かに集中して聞いていました。心が温まるすてきな物語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 寒さに負けず・・・ 5年生

 毎週金曜日は、あいさつ運動の日。今朝も寒い中、ボランティアの子があいさつを呼びかけていました。いつも元気なあいさつをありがとう。また、昇降口では、環境委員会が資源回収をしました。こちらも渡り廊下で寒い場所ですが、個数を数えたり、分別したりして、活動をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 がらがらどんの森の読み聞かせ 5年2組

 今日は、がらがらどんの森の方による読み聞かせでした。「泣いたあかおに」と「だるまちゃんの・・・」という2冊を読んでいただきました。「泣いたあかおに」は、道徳で友情や信頼などを考える教材にもなります。とても切ないお話で読んでいると泣けてしまうほどです。子どもたちもしんと静まりかえってお話を聞いていました。心に何かが残ってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 (3・4限)6年式練習 5時間授業
3/8 (2限)4・5年式練習 (3限)6年歌練習 非常食喫食
3/12 (3限)4・5年歌練習
3/13 (3限)4・5年歌練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136