最新更新日:2024/05/02
本日:count up93
昨日:127
総数:945454

5年生 図工の学習

「これまでで、一番心に残っていることは何?」という佐藤先生の投げかけから始まった図工の学習。
一人一人が今までの生活で一番心に残っていることを、絵で表現しています。絵の具やクレヨン、色鉛筆など塗り方を工夫しながら進めています。完成がとても楽しみです!
画像1 画像1

5年生 学習の様子

 国語の学習で「以外」と「意外」など、同じ読み方をする漢字の意味を国語辞典で調べました。
 体育の学習では、ソフトボール投げをしました。写真は、赤玉を使って練習をしているところです。暑い中でしたが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五年生 国語の学習

画像1 画像1
今日の国語の学習では、俳句の鑑賞会をしました。
一人一人が、5音・7音・5音を意識して、普段の生活で気がついたことや感じたことを17音で表しました。漢字やカタカナで書くなど、表現を工夫する子が多く、オリジナルの俳句を詠むことができました。

5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の学習は、ゲームセンターで見かける太鼓の達人を見ながらリズム打ちをしました。歌えないこの状況でも、みんな楽しみながらリズム打ちをしていました!

5年1組書写の授業

5年1組で書写の授業をしました。今日は、好きな一字を決めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育の学習

 本日6/15の体育の5年2組の体育の様子です。距離をとってダンスをしました。また、反復横跳びや握力測定、長座体前屈などに挑戦しました。暑い中ですが、がんばりました。
 また、5年生になり給食の量が増えましたが、もりもり元気に食べています。野菜も何人もおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工の学習

画像1 画像1
今日の図工の学習は、ワイヤーを使って、実際に作品を作り始めました。前回の学習で学んだペンチの使い方で、様々な形をした作品ができはじめています。来週の図工で、どんな作品が完成するのか楽しみです!

5年生 6/11 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組は、6時間目に初めての書写の学習がありました。
今日は、クラス全員に自己紹介をしてから、新聞紙で作品をはさむ「作品フォルダー」を作りました。
次の授業から習字道具を使って作品をかいていくので、一人一人がどんな作品をかくのか、楽しみです!

5年生 6/5(金) 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組は、6/5に5年生になって初めての図工の学習がありました。佐藤先生の説明をしっかり聞いて、学習に取り組んでいました。針金を使って、どんな作品が完成するのかが楽しみです。

5年生 6/5(金) 音楽の学習

 6/5に5年2組は、5年生になって最初の音楽の授業がありました。桶本先生の話をよく聞いて、やり方を理解し、リズム打ちを楽しみました。「トマトケチャップ」や「もも」、「にぎりずし」など、自分の好きな食べ物の名前に合わせて、手をたたきました。全員で手をたたく場面では、息がぴったり!とっても大きな手拍子が聞こえました。一生懸命取り組もうとする姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみんなへ

画像1 画像1
ついにみんなで登校ですね。先生たちもすごく楽しみにしています(^^)
このインゲンのように!アサガオのように!メダカちゃんのように!
みんなでぐんぐん成長できる一年にしていきましょう!
「We can do it!」「私たちはできる!」を合言葉に頑張っていきましょう!

5年生 社会地名探し(難問)

画像1 画像1
これまで、後藤先生と牧野先生に関係する地名を探しましたね。地名探しの最後は、松田先生に関係する地名です。がんばって探してみましょう!
27日・28日の登校で、クラス分かれての登校が最後になります。みんなの顔を見ることができて、先生たちは安心しました。6月1日からも、全員で楽しく過ごしましょう!

5年生 国語の学習

写真は、Aグループは明日5/28、Bグループは5/29に学習する漢字です。
分散登校中の新出漢字は、これで最後です。
みなさんの漢字ノートを見せてもらいました。漢字を書くときに気をつけることを書き込んでいる人、指定の分量よりもたくさん、しかも丁寧に一生懸命がんばっている人が何人もいました。前向きな気持ちがとってもうれしく、ノートを見せてもらっている先生達が元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳プリント

今日も一日みなさんの元気な姿が見られて良かったです。
道徳もぜひ家庭で取り組んでほしいと思い、課題にしました。
プリントにのせた5つの話を読んで「いいな」と思った話を2つ選び、
どんなところがよかったのか、読んで思ったことを書きましょう。
お家の人に感想なども伝えてみましょう。
画像1 画像1

5年生 社会地名探し(難問)

画像1 画像1
先週は、みなさんと会えてとても嬉しかったです!
前回の地名探しは、どうでしたか?後藤先生は電車のモノマネをしていました。
本日の地名探しは、牧野先生に関わる地名です。本日もむずかしくなっているので、がんばって見つけてください!

5年生 国語の学習

写真は、Aグループは明日5/26、Bグループは5/27に学習する漢字です。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
 ↑「言葉の意味が分かること」の朗読を聞くことができます。また、中国語や韓国語の動画資料も興味深いです。ぜひ、見てみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 地名探し「難問(なんもん)」

後藤先生は、何のポーズをとっているかな、、、?
今日の地名探しは、後藤先生と関係のある地名です!
これまでの地名探しとくらべると、とてもむずかしくなっているので、チャレンジしてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語の学習

 昨日、今日と久しぶりに皆さんに会えて、とってもうれしかったです。友達との再会を喜びながらも、ソーシャルディスタンスをきちんと意識して行動している姿を見て、頼もしく感じました。
Aグループは本日5/22、Bグループは25日に国語で「見立てる」の学習をします。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
↑このサイトでは、朗読を聞くことができます。
http://www.isfa-jp.org/image_0101.htm
↑この「国際あやとり協会」のサイトでは、世界のあやとりを見ることができます。
画像1 画像1

5年生 5/20 国語の学習

 5年生のみなさん、今日は温かくすがすがしいお天気になりましたね。
今日の4時間目の国語で「春の空」の音読があります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
↑ここでは、「春の空」の音読を聞くことができます。
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...
↑以前にも紹介したので、もしかしたらもう見てくれた人もいるかもしれませんが、このページでは「枕草子」についての映像を見ることができます。
画像1 画像1

5年生 5月21日、22日の登校についての連絡

【持ち物】(全学年共通の物の他に)
道具箱、
社・理の教科書
漢字・計算ドリル
ドリルノート(漢字・計算)
【提出する課題】
We can do it!プリント集
算数「整数と小数」たしかめ小テスト
外国語名前練習プリント
家庭科「私の生活,大発見!」プリント

・上ぐつは、4/7に教室のロッカーに置いて帰りましたが、一部持ち帰った子もいます。ご家庭にあるか確認をお願いします。

・新たに課題等を持ち帰りますので、ランドセルで登校させてください。

みなさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 PTA役員会・評議員会
7/17 (7限)代表委3
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136