最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:127
総数:944522

5年生 社会の学習

 「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習で、チラシを切り抜いて食料の産地マップを作りました。産地マップを作りながら、日本各地で野菜がたくさん生産されていること、畜産物はたくさん外国から輸入していることなどに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 始業式

 朝から暑い中でしたが、大掃除や始業式などがんばりました。
写真は、始業式のお話を真剣に聞く様子。運動会の色が発表されたときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科の学習

 7/29(水)に家庭科の学習で玉結びの学習をしました。題して「玉結び千本ノック」です。今日、人生で初めて玉結びをするという子もたくさんいましたが、集中して一生懸命取り組みました。「はじめは難しかったけど、コツをつかんだらできるようになったよ」「だんだん慣れてきたよ。もっとやりたい」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5の2 西濱先生の授業

 7/28(火)に西濱先生が朝食をバランスよく食べることの大切さについて授業をしてくださいました。真剣に西濱先生のお話を聞いたり、自分が食べてきた朝食を黄色・赤・緑の食品に仲間分けしたりしました。今日7/29の朝には、「いっぱい朝ご飯食べてきたよ」と、うれしそうに話してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の学習〜マット運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育では、マット運動をおこなっています。グループに分かれて、タブレットで撮影をしながら技の練習をしています。動画を見て、上手にできている所や少し直したほうがいい所をグループ全員で話し合っています。技の発表会が楽しみです。

5年生 図工の学習

「これまでで、一番心に残っていることは何?」という佐藤先生の投げかけから始まった図工の学習。
一人一人が今までの生活で一番心に残っていることを、絵で表現しています。絵の具やクレヨン、色鉛筆など塗り方を工夫しながら進めています。完成がとても楽しみです!
画像1 画像1

5年生 学習の様子

 国語の学習で「以外」と「意外」など、同じ読み方をする漢字の意味を国語辞典で調べました。
 体育の学習では、ソフトボール投げをしました。写真は、赤玉を使って練習をしているところです。暑い中でしたが、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五年生 国語の学習

画像1 画像1
今日の国語の学習では、俳句の鑑賞会をしました。
一人一人が、5音・7音・5音を意識して、普段の生活で気がついたことや感じたことを17音で表しました。漢字やカタカナで書くなど、表現を工夫する子が多く、オリジナルの俳句を詠むことができました。

5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の学習は、ゲームセンターで見かける太鼓の達人を見ながらリズム打ちをしました。歌えないこの状況でも、みんな楽しみながらリズム打ちをしていました!

5年1組書写の授業

5年1組で書写の授業をしました。今日は、好きな一字を決めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育の学習

 本日6/15の体育の5年2組の体育の様子です。距離をとってダンスをしました。また、反復横跳びや握力測定、長座体前屈などに挑戦しました。暑い中ですが、がんばりました。
 また、5年生になり給食の量が増えましたが、もりもり元気に食べています。野菜も何人もおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工の学習

画像1 画像1
今日の図工の学習は、ワイヤーを使って、実際に作品を作り始めました。前回の学習で学んだペンチの使い方で、様々な形をした作品ができはじめています。来週の図工で、どんな作品が完成するのか楽しみです!

5年生 6/11 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組は、6時間目に初めての書写の学習がありました。
今日は、クラス全員に自己紹介をしてから、新聞紙で作品をはさむ「作品フォルダー」を作りました。
次の授業から習字道具を使って作品をかいていくので、一人一人がどんな作品をかくのか、楽しみです!

5年生 6/5(金) 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年3組は、6/5に5年生になって初めての図工の学習がありました。佐藤先生の説明をしっかり聞いて、学習に取り組んでいました。針金を使って、どんな作品が完成するのかが楽しみです。

5年生 6/5(金) 音楽の学習

 6/5に5年2組は、5年生になって最初の音楽の授業がありました。桶本先生の話をよく聞いて、やり方を理解し、リズム打ちを楽しみました。「トマトケチャップ」や「もも」、「にぎりずし」など、自分の好きな食べ物の名前に合わせて、手をたたきました。全員で手をたたく場面では、息がぴったり!とっても大きな手拍子が聞こえました。一生懸命取り組もうとする姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみんなへ

画像1 画像1
ついにみんなで登校ですね。先生たちもすごく楽しみにしています(^^)
このインゲンのように!アサガオのように!メダカちゃんのように!
みんなでぐんぐん成長できる一年にしていきましょう!
「We can do it!」「私たちはできる!」を合言葉に頑張っていきましょう!

5年生 社会地名探し(難問)

画像1 画像1
これまで、後藤先生と牧野先生に関係する地名を探しましたね。地名探しの最後は、松田先生に関係する地名です。がんばって探してみましょう!
27日・28日の登校で、クラス分かれての登校が最後になります。みんなの顔を見ることができて、先生たちは安心しました。6月1日からも、全員で楽しく過ごしましょう!

5年生 国語の学習

写真は、Aグループは明日5/28、Bグループは5/29に学習する漢字です。
分散登校中の新出漢字は、これで最後です。
みなさんの漢字ノートを見せてもらいました。漢字を書くときに気をつけることを書き込んでいる人、指定の分量よりもたくさん、しかも丁寧に一生懸命がんばっている人が何人もいました。前向きな気持ちがとってもうれしく、ノートを見せてもらっている先生達が元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳プリント

今日も一日みなさんの元気な姿が見られて良かったです。
道徳もぜひ家庭で取り組んでほしいと思い、課題にしました。
プリントにのせた5つの話を読んで「いいな」と思った話を2つ選び、
どんなところがよかったのか、読んで思ったことを書きましょう。
お家の人に感想なども伝えてみましょう。
画像1 画像1

5年生 社会地名探し(難問)

画像1 画像1
先週は、みなさんと会えてとても嬉しかったです!
前回の地名探しは、どうでしたか?後藤先生は電車のモノマネをしていました。
本日の地名探しは、牧野先生に関わる地名です。本日もむずかしくなっているので、がんばって見つけてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136