最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:251
総数:944772

学校公開日

二年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年生「紙版画」

 紙版画の印刷の様子です。インクをつけながら「うわ〜」「キャー」など興奮した声が聞こえました。初めてやった子が多く、また1つ体験が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 2年生 算数の学習

 2年生の算数は、たしざんひきざんの筆算や図を使った計算をしています。もうすぐかけざんも始まります。1歩1歩がんばっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年生の様子

 図工の「紙版画」はいよいよ印刷に入りました。クラスによって行う日はそれぞれですが、仕上がりが楽しみです。生活科の「おもちゃ作り」は、グループで選んだおもちゃを作り、1年生と交流する予定です。1年前を思い出しながら、2年生らしくがんばろうとする姿がたのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 2年生 体育

 2年生の体育館での体育は、「マット運動」や「ボール運動」をしています。今日は室内も蒸し暑かったですが、給水しながら運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 2年生 「ようい!ドン!」

 久しぶりに外で体育ができました。1か月後には運動会の練習が始まって行くので、今日は短い短距離走をしました。何回か日陰で給水しつつ、走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 2年生の書写

 佐藤先生の書写の授業です。新しい漢字を教えてもらいながら丁寧に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2年生の様子 その2

 2年生の図工では「紙版画」の学習のために、試作品を作っていました。「どんな生きものにしようかな」といろいろ考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2年生の様子

 2年生の学習の様子です。国語は新出漢字をどんどん習うようになり、みんながんばっています。音楽はコロナ感染予防のため鍵盤ハーモニカを吹くことはまだできませんが、楽器を使ってゆびくぐりやゆびまたぎの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 2年生 体育 鉄棒

 今日の2時間目の体育は、運動場の南側がまだ日陰だったので、鉄棒が熱くならずに、前回りや逆上がりの練習ができました。久しぶりのせいかちょっとできなくなっていた子もいましたが次第に勘を取り戻してきました。何度も日陰で座って給水しながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 2年生 算数 どれだけ入るのかな?

 算数の「かさ」の学習です。容器に水がどれだけ入るのか予想した後に、実験をしました。その後結果をまとめ振り返りをしました。2年生ですが、まるで理科の実験のようでみんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食にガリガリ君

今日は、給食にガリガリくんがつき、みんなうれしそうに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 2年生

 今日の1時間目は、2年生で水泳や水遊びについて学びました。今年は水泳の学習ができなかったので、知識としてプールの入り方や川遊びの危険などをコンピュータを使って、資料や動画を見ました。川や海のある常滑なので気を付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3  2・4年のペア交流

 今年度初めての2・4年生のペア交流をしました。4年生の司会のもと、自己紹介をしあってから4年生が作った図工の作品を遊ばせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 7/28 考えて、考えて、がんばっています!

 今日の学習の様子です。1組は算数「図をつかって考えよう」の学習でテープ図を書きながら、立式して答えを出します。2組は、音楽で手足を使ったリズム打ちです。
3組は、国語「あったらいいなこんなもの」の学習でペアで質問しあっていました。どの教科も考えて、考えて、書く・打つ・話すの学習でした。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 2年生「にじいろのさかな」

 絵本のシリーズ「にじいろのさかな」を題材に道徳の授業をしました。自分なりの考えを書いたり、発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 生活科「生きものなかよし大作戦」

 今日は快晴だったので、生活科ではなるべく日陰を選び、給水をしながら、生きもの探しをしました。放課に坂元先生がオニヤンマをつかまえてくださったので、飼育ケースに入れてみんなで観察をしました。少し弱っていたので、観察後草むらへ逃がしてあげました。運動場の周りでは、バッタがたくさんいました。先週は水たまりにオタマジャクシがいましたが、今日は、オタマジャクシから足が出ていたり、カエルになっていたりしました。トンボも何種類か見つけることができました、。
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

今日は2年2組が聴力検査をしました。
画像1 画像1

7/14 図工「光のプレゼント」

 図工の「光のプレゼント」の作品ができあがってきました。窓につるすとそのきれいさが際立ちます。「早くお母さんに見せたい。」と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 2年生 雨のち晴れ

 雨の日が続いて、外で遊べず、外の体育もできず、体を動かせる時間がとても少なくてみんな残念そうです。そのかわりに今日は、国語の「図書館たんけん」をしました。ふだんは、低学年用のブックランドを利用していますが、高学年図書室に行って本の種類で分類されていることを勉強し、いろいろな本があることを知りました。少しだけ難しい本を試し読みしてみました。大放課ごろには日差しが見え始めたので、生活科の「生き物さがし」をしてみました。久しぶりに太陽の光を浴びて、バッタやチョウなどの虫やおたまじゃくしを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26 学校公開1(午前中3時間授業)
9/28 代休
10/2 内科検診(6年生、なかよし)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136