最新更新日:2024/05/18 | |
本日:26
昨日:254 総数:948798 |
【6年生】体育の学習(6/10)
ソフトボール投げの練習をしました。少しは遠くに投げられるようになったかな。次回はいよいよ計測します。
【6年生】図工の学習(6/11)
「くるくるクランク」では、クランクやカムの仕組みを生かして動くおもちゃを作りました。さすが6年生!思いを生かしてていねいに作品を作っていました。
6/16 6年生 英語の授業6/12 1の3・6の3ペア交流会【6年生】やさしい人たち!
給食のワゴンが配膳台用のバケツに当たって水がこばれてしまいました。
こんなにたくさんの人が拭くのを手伝ってくれました。 6年生のステキな一面です。 【6年生】6/8(月)ブッセいただきまーす!
今日は、給食にブッセがでました。
持ち帰った子もいましたが、食べた子はおいしそうな笑顔で食べていました。 【6年生】6/8(月)1年2組と6年2組のペア交流会
一度も「入学おめでとう」と言ってあげていなかった1年生とのペアの顔合わせがやっとできました。
校歌を歌ってあげたり、手作りの名刺をペアの子に渡したりしました。 コロナ感染防止のために、できる活動は少なくなってしまいますが、少しずつ心の交流ができるといいなと思います。 委員会決定
6年生は委員会を決めました。「委員長をやるぐらいの気持ちで立候補してほしい!」
【6年生】6月からみんなでがんばろう!先生たちもはりきっています。 みんなで一緒にがんばりましょう。 5/28【6年生】分散登校Bグループ3日目
Aグループのみなさん、自宅学習は進んでいますか?Bグループの最後の分散登校が終わりました。来週からはいよいよ全員での登校が再開します。皆さんに会えるのを楽しみにしています。明日はAグループの人もBグループの人も自宅学習に取り組みましょう。
やり忘れていた課題や50問漢字テストの勉強・・・最後のひと踏ん張りです!頑張ろう!!! 5/27【6年生】Aグループ分散登校3日目
今日は実力テスト(社会、理科)と、漢字の小テストを行いました。テスト続きでしたが、みんなよく頑張りました!
【6年生】スクランブルエッグを作ろう(家庭科)
「いろどりいため」はおいしくできましたか?
今度は「スクランブルエッグ」に挑戦しましょう。 保護者の皆様、引き続き、見守りやアドバイスなどご協力お願いします。 ○教科書の材料は1人分です。何人分作るかを考えて計画は立てましたか? ○バターがなかったらマーガリンでも大丈夫です。 ○火加減や加熱時間に気をつけて好きなかたさに作れるといいですね。 ○チーズや野菜を入れたり、調味料を変えたりして工夫して作ってもいいです。 ○トライカードに書くテーマを考えてから作りましょう 例)ふわとろスクランブルエッグ 家族みんなの好みを聞いて作るスクランブルエッグ 常滑産のたまごでスクランブルエッグ カルシウムアップスクランブルエッグ・・・など 終わったら「トライカード」に実習の報告を書きましょう。 【6年生】分散登校Bグループ2日目
Bグループのみんなも元気に登校し、真剣にテストに取り組みました。
【6年生】分散登校Aグループ2日目
今日は5年生の内容の実力テスト(国・算)と漢字テストを行いました。
漢字テスト前には間違えやすいところを確認しました。 【6年生】いろどりいためを作ろう(家庭科)
調理実習の計画をノートに書いたら、次は実習です。
5年生の時の調理実習も思い出しながら、後片付けまでしっかり行いましょう。 また、「トライカード」に実習の報告を書きます。 ○できあがりの様子は写真でなくても絵でもいいです。その場合は絵に説明なども書き加えて下さい。 ○家族の感想を書くところがあります。家の人に書いてもらっても、聞いたことを自分で書いてもいいです。 ○作る前にテーマを考えましょう。図工でいうと作品名のようなイメージです。 例)家族が好きな野菜でつくるいろどりいため カラフルいろどりいため 嫌いな野菜もおいしくなるいろどりいため タンパク質増量パワーアップいろどりいため 最初から最後まで一人で作るいろどりいため・・・など 保護者の方、見守りとご協力お願いいたします。 【6年生】分散登校Bグループ1日目
Bグループの6年生も元気に登校しました。
話し手の方をしっかりと見ながら聞く姿がすばらしかったです。 5/22【6年生】国語【6年生】社会科資料集について
Aグループの人は22日(金)、Bグループの人は25日(月)に復習・予習する社会の資料集についてです。
読んでいるだけでも楽しくとてもわかりやすいですが、QRコードを読み取って画像を見ることができる人は、さらにわかりやすいので見て学習を深めてください。 たくさんのQRコードがありますが、ページ右下の「動画」と書いてあるものがおすすめです。 【復習】p.14新しい憲法 p.21三権分立 p.23税金の種類と使われ方 【予習】p.46三内丸山のくらし p.44弥生時代はどう米を作ったか p.49吉野ヶ里遺跡 【6年生】家庭での調理実習について(家庭科)
Aグループの人には昨日、Bグループの人には今日配付する新しい家庭学習計画表に調理実習があります。本当は学校でみんなで作りたかったのですが、しばらく学校ではできないので家庭で挑戦しましょう。
保護者の方にはご協力をいただくことになりますがよろしくお願いいたします。 まずは、調理の計画を立てましょう。教科書を見て楽習ノートに書き込みます。 「いろどりいため」の材料は、●いろどりよく●朝食に合う●油でいためる という条件に合っていればほかの野菜に変えたり、種類を減らしてもいいです。 「スクランブルエッグ」は、自分や家の人の好みに合うかたさや味になるように火加減や加熱時間を考えて計画を立てます。 作る日にちや時間は、家の人に相談しておきましょう。 教科書を見ていきなり作るのではなく、楽習ノートに計画を立てて、調理の手順をしっかり頭に入れてから作るようにしてください。 【6年生】分散登校Aグループ1日目
今日は、コロナウイルス感染予防対策始動や課題回収、身体測定などを行いました。
6年生の元気な姿が見られてよかったです。 Bグループのみんなに会えるのを楽しみに待ってます。 |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |