最新更新日:2024/05/15
本日:count up55
昨日:253
総数:947725

2年生の様子 2の3

 3組は粘土や自由帳をしていました。もう学習は終わったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子 2の2

 3時間目は国語の学習で気に入った詩を視写したり、4時間目には栄養教諭の西濱先生から魚の栄養について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子 2の1

 算数の授業は、九九の表からいろいろなきまりや法則を見つけ出すことをがんばっていました。手を挙げて意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 終業式

 2年生は、静かに校長先生のお話や代表児童の発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく いただきました。(2の2)

 今日は、収穫したサツマイモの試食会をしました。児童は手洗い消毒をして係ごとにイモを洗ったり、調理室の準備をしたり、運んだりしました。今回は3クラス分を調理するため、鍋でゆでました。ゆでている様子も小グループずつ見学しました。苦手な子も少し試食するなどみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年1組

 今日の2年生の様子です。1組は国語のお話作りです。いよいよ清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年2組

 2組は学級活動でエンカウンターの1つとしてお話すごろくをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年3組

 3組は、書写の授業です。年賀状を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期もあと1週間です!

 2年生は、2学期の学習がほとんど終わり、まとめや復習をがんばっています。1組は九九の復習として、九九カードを使ってゲームをしました。2組は国語の「お話作り」の表紙を作りました。3組は、生活のサツマイモの試食に向けて、役割分担をしていました。金曜日は収穫したおいもを試食します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 みんなで話をつなげよう(2の2)

 話し合い活動を通して「話す・聞く」の学習をしました。2年生後半に入り、学級目標を振り返えり、自分たちの生活を見直そうと話し合いました。最後に班でよい意見をまとめました。次回は、班ごとの意見をクラスで共有してよりよりクラスにしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の学習の様子

 さわやかな季節になりました。10月の学習の様子です。図工は空き容器を使って家づくりをしています。高さや組み立てを工夫してがんばっています。算数は九九の練習をしています。特に九九はしっかり覚えなければなりません。そろそろ検定も始まります。国語は「馬のおもちゃの作り方」の読み取りや自分でおもちゃの作り方を作文にまとめたりします。今日は、1年生に向けて作ったおもちゃの作り方を作文にしたものをちがうおもちゃを作った友達に発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 2年3組の授業見学

 今日は教育実習生が、2年3組の生活科の授業を見に来ていました。子どもたちはグループで1年生に向けて、おもちゃの遊び方の説明の仕方を話し合いました。いろいろな先生が見にきてくださったので子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習

 2年生は生活と国語の合科でおもちゃを作って説明書を書き、1年生に遊んでもらう学習をしています。各クラスはゲームのリハーサルを進めています。本番に向けていよいよラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・2年生のペアビンゴ

 ペア活動として、2年生と4年生が一緒にビンゴをしました。リーチになってもなかなかビンゴにならずにドキドキしていた子がたくさんいました。見事ビンゴしたペアにはしおりのプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

二年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 2年生「紙版画」

 紙版画の印刷の様子です。インクをつけながら「うわ〜」「キャー」など興奮した声が聞こえました。初めてやった子が多く、また1つ体験が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 2年生 算数の学習

 2年生の算数は、たしざんひきざんの筆算や図を使った計算をしています。もうすぐかけざんも始まります。1歩1歩がんばっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 2年生の様子

 図工の「紙版画」はいよいよ印刷に入りました。クラスによって行う日はそれぞれですが、仕上がりが楽しみです。生活科の「おもちゃ作り」は、グループで選んだおもちゃを作り、1年生と交流する予定です。1年前を思い出しながら、2年生らしくがんばろうとする姿がたのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 2年生 体育

 2年生の体育館での体育は、「マット運動」や「ボール運動」をしています。今日は室内も蒸し暑かったですが、給水しながら運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 2年生 「ようい!ドン!」

 久しぶりに外で体育ができました。1か月後には運動会の練習が始まって行くので、今日は短い短距離走をしました。何回か日陰で給水しつつ、走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 (1・2限)卒業式総練習
3/18 1〜4・6年3時間 6年給食終了 1〜4年見送り (4・5限)5年式準備
3/19 卒業式 1〜4年学年休業日
3/23 給食終了

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136