最新更新日:2024/05/15
本日:count up183
昨日:248
総数:947600

6.17 2年生町たんけん

2年生が町たんけんに出ています。
今日は新開コースを歩いています。
港に着きました。
天気も良く、気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 2年生 今週の様子

 書写は、はねはらいなどの運筆練習。算数は、「たしざんとひきざん」、体育は、50m走やボール投げの練習をしています。2年生は、今週も町たんけんに行きます。暑さに気を付けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 2年生 今週の様子 その1

 蒸し暑い日が続きますが、2年生の子どもたちは、元気に過ごしています。
今週の2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 2年生町たんけん

天澤院に到着です。みんな先生の話を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 2年生町たんけん

山方会館でクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 2年生町たんけん

2年生が町たんけんに出かけています。
山方会館に到着しました。
先生の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 2年生 今日の学習

 2年生の算数は、「たしざんとひきざん」です。2けたたす1けたの学習をしています。繰り上がりが難しい子は数え棒を使って、やり方を確認しています。3組は、身体測定にいく前のきびきびとした姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 2年生 がんばれ!おそうじ隊!

 2年生になって、そうじの場所が増えました。2年生は、教室や廊下以外にトイレ、階段、昇降口や渡り廊下などを担当しています。まだ慣れないこともありますが、きれいにしなくちゃという気持ちでいっぱいです。がんばれ!おそうじ隊!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 2年生 「ひみつのたまご」

 今日はどのクラスも図工があり、「ひみつのたまご」を描きました。われたたまごからうまれる世界をクラスの子に聞いてみると「宇宙」「海」「動物」「恐竜」「町」などいろいろな意見が出ました。思い思いに生まれてくるものを楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 2年生 学習の様子

 今日の1組は、佐藤先生の書写で、はらいの練習をしていました。2組は生活科の学習をしました。今日はミニトマトやナスを観察しました。3組は、時計を使って時間の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 2年生 今学期初の給食!

 コロナウイルス感染予防のため座席は前向きでしたが、2年生の食欲は素晴らしく、時間もしっかり守れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 2年生 学習の様子

 算数は時計の練習を何度もしています。日常の生活でも、何分前、何分後の練習をするといいですね。国語は漢字のミニテストをしたり、新出漢字を練習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 2年生 学習の様子

 図工は「ひみつのたまご」を切ってわり、画用紙に貼り付けました。「どうやってわろうかな」「われたたまごをどこに貼ろうかな?」と言いながら試行錯誤しながら全員貼り終わりました。2年生の書写は、佐藤先生が指導します。最初はていねいにカタカナ練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生の学習

 2年生は、算数では、時刻と時間の区別をしながら練習問題に取り組んでいます。国語は、教科書の読み取りや漢字の練習をがんばっています。「ふきのとう」の学習のあとに、教科書には「いなばのしろうさぎ」という神話が紹介されています。各クラスで、絵本を使った読み聞かせやCDを使った読み聞かせなどをしました。これから梅雨に入っていく中、放課や授業の合間に学習に関連した読み聞かせもしていきたいなと思っています。
画像1 画像1

5/29 2年生のみなさんへ

 6月1日からみんなで元気になかよくすごしていきましょう!2年生のべんきょうをいっしょにがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 2年生 大きくなあれわたしの野さい

 学年で育てている野菜が大きくなり、花が咲いたり、実がなったりと日々成長しています。分散登校していた2年生も、「上靴が小さくなったよ。」とか「背が伸びたよ。」などの声が聞かれます。みんな元気そうで何よりでした。さあ、来週の月曜日からは、全員そろっての授業が始まります。みんな元気に登校してきてください。先生達も待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目

2年生ですが、朝、静かに読書ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 2年生 新出漢字

 2日間で2年生が全員そろって、元気そうな姿が見られてとてもうれしかったです。手洗いや換気、ソーシャルディスタンスを意識しながら過ごしました。さて、学校では家で練習した新出漢字を確認しながら練習しています。家庭学習ではまた新たな漢字を練習しますが、だんだんむずかしくなってきています。
★はねやはらい、出るところ、出ないところなどに気をつけて書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 2年生の分散登校について

 明日から分散登校が始まります。マスクをつけて通学団で安全にきてくださいね。メールでもお知らせしましたが、21日・22日の持ち物は、学校から共通でお知らせしたものと、国語と算数の教科書、時計、11日〜20日までの課題です。学習計画表のプリントには、時計を自宅に置いておくことになっていましたが、時計は学校へ持たせてください。また、育成や下校先が通学団とちがう場合は、必ず連絡帳でお知らせください。よろしくお願いします。みんなに会えるのを楽しみにしています。

5/18 2年生 算数「時こくと時かん」・生活科 野菜の答え

 1日は24時間あります。その中で午前と午後に分かれています。算数の「時こくと時かん」の学習では、時こくを答えるときに、正午12時、夜中の0時をさかいに、「午前」と「午後」を答えましょう。さて、先週の野菜の答えは「ラッカセイ」です。どんなふうにラッカセイができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 (1・2限)卒業式総練習
3/18 1〜4・6年3時間 6年給食終了 1〜4年見送り (4・5限)5年式準備
3/19 卒業式 1〜4年学年休業日
3/23 給食終了

保護者の皆様へ

いじめ防止対策

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136